柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2020-01-01から1年間の記事一覧

『男!あばれはっちゃく』16話「住めば都さ」感想

『男!あばれはっちゃく』16話より 1980年7月5日放送・脚本・田口成光さん・松生秀二監督 東京差別 都会だろうと田舎だろうと 住めば都 ゲスト紹介 東京差別 弘子ちゃんの父方のお祖母ちゃんが群馬の田舎から上京してきた話。 人騒がせなおばあさんが騒動を…

吉田友紀さんラジオ出演

嬉しい さとうさんから頂いた情報です。 さとう はじめまして。ご存知かもしれませんが、吉田さんが湾岸スタァというラジオ番組に出演されるそうです。もう過去作でしか声を聴くこともないかもしれないと思っていたのでビックリしたのですが、周囲にこの話題…

引っ越し完了

やっと 住んでいたアパートの取り壊しが決まり、立ち退きを言われ引っ越し先を探して、およそ半年。 ようやく引っ越しが完了しました。 新居はとても狭い物件になりましたが、なんとか立ち退き予定ギリギリで引っ越しが出来て良かったです。 それまでは、取…

赤ひげ3 最終回感想

赤ひげ 自己満足 似た立場 赤ひげ 最終回だけ見ました。 部屋探しで忙しく、また、現在はテレビ視聴をする習慣が殆どなく、チェック不足でした。 『赤ひげ2』のおよねの代わりに、つぐみ(優希美青さん)がいて、また、赤ひげは誤解されて憎まれているのが分…

父ちゃんの名声

どこで もしかして父ちゃんは有名人? 父ちゃんは腕のいい大工 最終作・5代目でダイクノン どこで 『男!あばれはっちゃく』15話に登場した伊奈勝平が父ちゃんの名前を間違える場面。 「長治(ちょうじ)」と「ちゅうじ」と間違える場面なんですが、特に伊奈…

決まる

やっと 記事の形式 興味が広がったら楽しい 気長に やっと 引っ越し先が決まり安堵している柿の葉です。ほっとして、『男!あばれはっちゃく』の感想記事を再開しました。 記事の形式 また、形式は変えていくかもしれません。それから、感想記事では書ききれ…

『男!あばれはっちゃく』15話「何でも切るゾ」感想

『男!あばれはっちゃく』15話より 1980年6月28日放送・脚本・市川靖さん・松生秀二監督 疑惑があるのにお人好しな人達 叱るには理由がある ダイクノンを売って大騒ぎ 騙されたと思ったら ゲスト出演者 不甲斐ない管理人の柿の葉に愛の手を 疑惑があるのにお…

『男!あばれはっちゃく』14話「遊びは天才」感想

『男!あばれはっちゃく』14話より 1980年6月21日放送・脚本・三宅直子さん、山際永三監督 おはじき効果 洋一の父親の嘆き巻き込まれた母ちゃん 危険な遊び 進歩していく遊びと遊び道具作り 面白いと感じるものに流れていく子ども 子ども視点と大人になって…

『男!あばれはっちゃく』13話「決斗!ジジババ」感想

『男!あばれはっちゃく』13話より 1980年6月14日放送・脚本・山根優一郎さん、山際永三監督 手法を変えて 長太郎の祖父ちゃん登場 山中恒先生の本 山際永三監督が作る印象・山根優一郎さんが生み出す話 現在の価値観による評価に思う事 ゲスト出演者 手法を…

世間は広いのよ

自分の物差しだけで人の体験を判断するな こんな病気はありえない 世間は広い 自分や自分の周囲が体験してないことを嘘だと決めつけるな 自分の物差しだけで人の体験を判断するな 世間って広いですよね、そしてこの地球上には多くの人達が存在しています。 …

『あばれはっちゃく』各代の1話予告

1話予告 収録されなかった可能性 販売元・発売元の違い まとめ・コメントに対してのお答え 最後に 1話予告 今回、ひろしさんから3代目『熱血あばれはっちゃく』の1話予告についての質問をコメントで頂きました。 kakinoha.hatenadiary.com この次回予告は、…

『俺はあばれはっちゃく』に出演した子役達の更新のお知らせと児童劇団について

更新のお知らせ テロップで見た児童劇団について 児童劇団の設立順 『がんばれ!レッドビッキーズ』に出演した子役の所属劇団は? 更新のお知らせ エルビスさんの情報から以下の記事を更新しました。 kakinoha.hatenadiary.com 更新した内容は『俺はあばれは…

訂正と補足・ドンペイの犬種と動画『ムー』に出演した2代目あばれはっちゃく

ドンペイの犬種 犬のマウンティングについて(追記) 動画『ムー』に出演した2代目あばれはっちゃく 『熱血あばれはっちゃく』34話より ドンペイの犬種 こうさんからの指摘で気づいたのですが、私、これまでドンペイの犬種を間違えて書いていました。 ずっと…

堀内先生の誕生日(ドラマを見て分かる設定100)

3代目『熱血あばれはっちゃく』堀内先生の誕生日 セルフリメイク 3代目『熱血あばれはっちゃく』堀内先生の誕生日 以前、下記の記事で父ちゃんと堀内先生の誕生日について考察しました。 kakinoha.hatenadiary.com その記事にこうさんからコメントで堀内先生…

訃報・森川正太さん

森川正太さん 今朝、森川正太さんの訃報を知りました。 67歳、胃癌。 森川さんと言うと再放送で見ていた青春ドラマでお馴染みの俳優さんでしたが、私にとっては『気まぐれ本格派』の道夫役がとても印象に残っています。 『気まぐれ本格派』ではコミカルで楽…

意見の相違による諍い

人を傷つける言葉 Twitterを見ていると、ある日突然仲の良かった相互フォロワー同士の争いを目にすることがあります。 私が一方的に片想いしているフォロワーさんが相互フォロワーさんと微妙な考えの違いからすれ違いをしているのがTLに流れてくるのです。 …

『ムー』に出演していた2代目あばれはっちゃく

エルビスさんより、『ムー』(1977年5月18日~1977年11月9日)に出演された栗又厚さんの画像を頂きました。 私が不勉強で、『ムー』を続編の『ムー一族』(1978年11月17日~1979年2月7日)と間違えて下記の記事で紹介してしまいました。(※現在は訂正済み) k…

島田歌穂さんの誕生日

桜間てるほ役 島田さんのデビュー作 ミュージカル女優 桜間てるほ役 今日は『俺はあばれはっちゃく』であばれはっちゃくこと長太郎の姉の桜間てるほを演じた島田歌穂さんの57歳のお誕生日です。 島田さん、お誕生日おめでとうござます。 これまでもこのブロ…

2代目あばれはっちゃく(長太郎)と2代目ケンちゃん

焼肉のタレのCM 過去に2代目長太郎役栗又厚さんがPTAというバンドを組んでいたことを説明してきましたが、そのPTAのメンバーとしてテレビCMに出演している栗又さんをYouTubeで拝見しました。 PTAにはケンちゃんシリーズの2代目ケンちゃんこと、岡浩也さんも…

9月3日がお誕生日といえば

『痛快あばれはっちゃく』OPより おめでとうございます! 4代目『痛快あばれはっちゃく』で起きた変化 ほぼ同じメンバーで約2年 江戸っ子の長太郎 誕生日が設定された長太郎 坂詰貴之としての自己紹介 年齢の近い長太郎 ビンタされた? ドラえもん おめでと…

『あばれはっちゃく』が大好きなバナナマンの影響力!

アクセスが伸びてる ラジオの影響力? シリーズの中にある緩やかな世代間 アクセスが伸びてる ここ最近と言っても8月29日からですが、珍しいことにそこから数日間なぜかこのブログのアクセスが伸びています。 8月29日~9月1日まで三桁のアクセス数です。 過…

ガキンコだと思ったら違った!(ドラマを見て分かる設定99)

名前が書いてあるのに 日本での放送がなかった時代 恥をさらして真実を知る 名前が書いてあるのに またまた間違いの訂正です。今まで、堂々と間違いを書いて出していたのが恥ずかしくて、穴があったら入りたい。指摘してくださったエルビスさんありがとうご…

初代長太郎が見ていた歌番組(ドラマを見て分かる設定98)

長太郎が見ていた歌番組 放送のないチャンネルで過去の番組 最後に 長太郎が見ていた歌番組 今回は前日、前々日に記事を書いて思い出したこと、また、情報を教えていただきたく思い記事を書きます。 『俺はあばれはっちゃく』2話で長太郎が日曜日にピンクレ…

父ちゃんが見ていたプロレス(ドラマを見て分かる設定97)

『俺はあばれはっちゃく』の父ちゃんが4話で見ていたプロレスの試合が猪木選手と誰の試合だったのか、いつ放送されたのかが分からないと過去記事に書きましたが、それが判明しました。それについて、はてなブログに出してなかったので、今更ですがその記事を…

初代長太郎が見ていたドラえもんの話から(ドラマを見て分かる設定96)

いつの出来事? 日曜日に登校していた長太郎 いつの出来事? 10年前に下記の記事で初代長太郎が37話「父ちゃん社長だマル秘作戦」の中で『ドラえもん』を視聴していることを書きました。 kakinoha.hatenadiary.com 10年前は長太郎が見ているテレビの音声から…

ハッピーバースデー

今日は私の誕生日 今日は私の誕生日。 おめでとう私。 よくぞ今日まで生きてきた。 難産で母子どちらかが死ぬかもしれないと言われた46年前。 出産予定を過ぎても生まれてこなかった私。 父の転勤が一か月伸びてしまった。 父と母の初めての子で予定日を過ぎ…

8月4日・吉田友紀さんの誕生日

アクセスの多い記事 私のブログで一番、アクセスが多いのが下記の記事です。 kakinoha.hatenadiary.com その次に多いのがこちらの記事になります。 kakinoha.hatenadiary.com 今から、ちょうど4年前の記事です。 この記事のアクセスの高さから、吉田友紀さん…

「めちゃんこ」という言葉

特に気にもかけなかった言葉 みなさんは「めちゃんこ」という言葉をいつ知って使うようになりましたか。 「めちゃんこ」は愛知県の方言なので、愛知県出身の方、その周辺の方々は当たり前に使っている言葉だと思いますが、それ以外の地域に住んでいる人で管…

子役出身者の成功って

あるランキング gooランキングでこんなランキングが発表されました。 ranking.goo.ne.jp 好きな人たちもランキングに入っていて、妥当だなって思う一方で、あの人達がいないのはどういうことって思えるランキングでした。 このブログを読んでくださっている…

逆の立場で考えて

許さない 私は、元TBSアナウンサーで現在フリーアナウンサーの竹内香苗さんが大好きです。 好きになったきっかけは、大好きな伊集院光さんのラジオ番組『伊集院光の日曜日の秘密基地』のアシスタントをしていたのを聞いたからでした。 明るくて可愛くてお茶…