柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1970年代のものを1980年代に繋げたドラマ

キャラクターの好物と苦手なもの 昔のアニメや漫画のキャラクターって、大好物な食べ物と並んで苦手な物もセットでありましたね。例えば『オバケのQ太郎』のQちゃんは食べるのが大好きで犬が苦手、『ドラえもん』はどら焼きが大好きでネズミが大嫌い。『忍者…

中学の夏服(ドラマを見て分かる設定118)

ちとせ第三中学校の女子の夏服 kakinoha.hatenadiary.com 上記の過去記事で、通りすがりさんからコメントを頂きました。コメント欄での返信でも良かったのですが、長くなりそうなのと、引用画像を用いて説明と考察をしたいと思いまして、記事にしています。 …

48歳になりました

誕生日 今日8月8日は、私、柿の葉の誕生日です。今日で48歳になりました。48歳。年女です。なんか早いですね。次の年女の時には還暦ですよ。まだ12年先ですが、ここ10年が早いので、12年なんてあっという間だと思います。 今日は語呂合わせがしやすい日なの…

別役で5代目に2回続けて登場した2代目

『逆転あばれはっちゃく』12話より 別役で 現実的な要素 別役で 『あばれはっちゃく』には、前作で長太郎を演じた俳優の人達が、別役で登場してきました。最終作になった『逆転あばれはっちゃく』には、3代目長太郎役の荒木直也さんを除いて、歴代の長太郎役…

あばれはっちゃくの中のピンク・レディー

『俺はあばれはっちゃく』2話より 初代長太郎が多分好きだったアイドル 『俺はあばれはっちゃく』が始まった頃、ピンク・レディーが大人気でした。かくいう私も当時はピンク・レディーに夢中で、特にケイちゃんが大好きでした。そのピンク・レディーの人気は…

8月4日吉田友紀さんの誕生日

あばれはっちゃくに出演した歴史 諸刃の剣 あばれはっちゃくに出演した歴史 今日は『俺はあばれはっちゃく』初代桜間長太郎を演じた吉田友紀さんのお誕生日です。吉田さんは1966年生まれだから、今日で56歳になります。『俺はあばれはっちゃく』の撮影開始は…