柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり

以前にも書いたと思うのですが、吉田友紀さんが栗又さんや坂詰さんと同じように劇中の長太郎と同い年で長太郎を演じていたら、初代はもっと続いていてと思います。3年くらいは続いたんじゃないかな。吉田さんが長太郎の年齢の頃は「すぐやる一家青春記」で智…

今だからこそ

『俺はあばれはっちゃく』は第30話を過ぎたあたりから、今、この年齢になって成長した長太郎たち本人の姿で見てみたい話が多くあります。第34話、第41話、第50話が特にそうです。第34話では父ちゃんの子供時代の親友の田中さんが登場してきます。家業が傾き…

更新記事のお知らせ

第38話、第39話、第24話の出演者情報を更新しました。 俺はあばれはっちゃくに出演した子役達 - 柿の葉日記 「俺はあばれはっちゃく」に出演した人達 - 柿の葉日記

ライバル役

以前、正彦の事を「少し嫌味な所のある出木杉君」と例えた事がありました。同じ『ドラえもん』のキャラクターを使って表すのなら、少しスネ夫の要素の入った出木杉君。初代の正彦にあたる歴代の『あばれはっちゃく』シリーズの長太郎のライバル役を見ていく…

キス

長太郎は第1話からヒトミちゃんにキスをねだっていましたが、アバンタイトルと妄想以外ではもらえなかったと思います。妄想やアバンタイトルでのキスシーンもなんか振りに見てたりして本当にはしてないように見えたりするのだけど、どうだろう?他に長太郎に…

更新記事のお知らせ

第34話の出演者についての情報を更新しました。 「俺はあばれはっちゃく」に出演した人達 - 柿の葉日記

桜間家の表札

桜間家の表札は第41話までは木の表札なのですが、第42話から白い石?の表札に変わっています。 第31話(左上)第32話(右上)第34話(右下)第42話(左下)です。第34話から第42話までの表札の画面は探せませんでしたが、第42話で木の表札でなくなるので、第…

時間割(ドラマを見て分かる設定58)

これが長太郎のクラスの時間割。この時間割を手掛かりに何曜日の授業、または何時間あるか把握出来ると思います。黒板に書かれた日付も手掛かりにはなりますが、途中でその日付は時々は復活しますが、なくなってしまうので、あまり参考にはなりません。時間…

次郎から長太郎まで

私が知っている一番小さい吉田友紀さんは7歳の時の次郎「鉄人タイガーセブン」をyou tubeで見てその時の声の可愛さに心を鷲掴みにされました。これも以前にも書いてますが「タイガーセブン」では吉田さんの実父である鴨志田和夫さんがタイガーセブンのスーツ…

呟き

私が勝手に吉田友紀さんの事をあれこれ想像してブログに書きながら、いつも頭の中でよぎる言葉は、田村由美さんのボクシリーズの蝶子さんの「あなたが知っている小さな子供じゃないわ」という台詞。常にどこか、見当違いで失礼な事を書いているような気がし…

ああ、やっぱり

そういえば、以前吉田友紀さんは殴られる役の印象が強いなと書きましたが、「カッチン」でもやはりそうでしたね。ここでも、かなり怖い目に遭わされています。走って逃げても元に戻され、高く上げられて地面に叩きつけられ、そこへ剣をつき刺され間一髪で転…

あ、同じ服。お下がり2(ドラマを見て分かる設定57)

左『それ行け!カッチン』25話より、右『俺はあばれはっちゃく』1話より『それ行け!カッチン』第25話を見ていて、ドラマの中で良太がきている服を見て『俺はあばれはっちゃく』第1話で長太郎が着ていた服だと思いました。『俺はあばれはっちゃく』での衣装…

意地悪そうな顔をしているでしょ?

これは「男!あばれはっちゃく」で洋子さんが隼人さんの事を長太郎に教えた時に言った言葉です。この時の隼人さんが吉田友紀さん、長太郎が栗又厚さんでした。確かに洋子さんと隼人さんの出会い方は最悪でこれはそう言われても仕方がないなと思ってしまいま…

エンディング

「あばれはっちゃく」シリーズのエンディングを聴いていると、初代、4代目、5代目はヒロインに対する思いを歌っているという印象があります。2代目、3代目は長太郎の人物像の紹介という色が強いと思います。初代は長太郎のヒトミちゃんへの思いも歌っていま…

効果音

『それ行け!カッチン』を見て気付いた事が一つ。それは、ドラマの中で使われている効果音。どこかで聞いた事のある音だなと思いだしていると浮んだのは『あばれはっちゃく』。『あばれはっちゃく』シリーズで使われた効果音が使われていました。なんという…

吉田友紀さんと上野郁巳さん

『俺はあばれはっちゃく』第16話にゲスト出演した上野さんは、『それ行け!カッチン』第25話に金田哲夫役で出演し、その演技がスタッフに受けその後最終回まで、主人公カッチンの同級生として(第28話まで)出演しています。(上野さんの演じた哲夫君のモデ…

明子の苗字・ドラマを見て分かる設定56(とろろいもさん発見情報)

第29話で明子の苗字が「小川」だと分かります。とろろいもさん発見情報です♪これに気付かなかったのは不覚の極み。

二人の銀座

山内賢さんは1966年に和泉雅子さんと『二人の銀座』を歌っています。これは、元はお二人が出演した映画「二人の銀座」の主題歌でした。山内さんと和泉さんは日活で二人のコンビでよく映画に出演されていました。ちなみにこの映画『二人の銀座』の監督は『あ…

仲間

買おうと思って売り切れていた「それいけ!カッチン」DVD2の在庫がアマゾンで復活したので、早速購入を決定。吉田さんがうそつき少年役で出ていたよ。とツイッターの方でフォロワーさんから教えてもらってから、買おうかどうかずっと迷っていて、迷っている…

更新記事のお知らせ

とろろいもさんのところで詳しく紹介されていますが、私のほうでも出演者について分かったことは次第に少しずつ更新しています。あわせてみていただけると、ちょっとばかし私が喜びます。 「俺はあばれはっちゃく」に出演した人達 - 柿の葉日記

砂の器

本屋でたまたま見つけて松本清張傑作映画ベスト10というDVD&BOOKを買ってみました。買った理由はただ一つ。春田和秀さんの演技が見たかったから。やはり、あの親子の旅があると主人公の父親と父親の子への思いが伝わって、いいですね。加藤剛さんというと私…

わが子は他人

「わが子は他人」を紹介されているサイトを見ながら、ああ、この作品を見てみたいと何度思ったか。2007年にホームドラマチャンネルで放送されていた時にどうして見てなかったのか。全く悔やまれる。「わが子は他人」は1974年に放送された木下恵介アワーの最…

逆転?

長太郎は最初っからヒトミちゃんが好き。どうして、ドラマの長太郎がヒトミちゃんを好きになったのか?その理由は分からないけれど、とにかく長太郎は第1話からずっとヒトミちゃんが好きでした。最初の頃は大親友の公一でさえその気持ちは分かりませんでした…

俺はあばれはっちゃく挿入歌

昨日の記事で紹介した「なつかしのファミリードラマ主題歌全集」には「あばれはっちゃく」シリーズの歌も収録されていますが、歴代のエンディング、5代目の主題歌、エンディングの他に(5代目のみ主題歌が「タンゴむりすんな!」ではなく「そうだよ おいらは…

昨日はもう昔だし 明日はまだ先

最近、「なつかしのファミリードラマ主題歌」を買いました。昔、子供の頃にもっていたカセットに入っていた歌。今はもうこのカセットテープはなくて、このカセットとほぼ同じ曲が入っているそのCDを買いました。私が幼稚園の頃から小学校低学年の頃、1970年…

更新記事のお知らせ

記事を少し更新しました。 「俺はあばれはっちゃく」に出演した人達 - 柿の葉日記 ドキドキした - 柿の葉日記

他の作品のネタ

いろいろと考えたのですが、やはり私は自分勝手な人間なので結局、ブログは続けていこうかなと思います。それでも、少しは内容を考えながら当たり障りのない事を書いていきたいと思います。 作品を見て思った事、感じた事を、勝手に想像しちゃったどうでもい…

40代の役者

吉田友紀さんは素晴らしい役者さんです。私はそう思っています。今、ドラマの世界で40代の役者が重宝され始めている記事を読みながら、吉田友紀さんだっているのに、吉田友紀さんだったらきっと素晴らしい演技が出来るのに、どうして使わないのだろう?と思…

子役同士の関係

DVDの解説書のインタビューで吉田さんが答えてましたが、初代では子役同士で友達付き合いはしなかったようで、撮影が終わるとすぐに帰ってしまったそうです。かつて、「あばれはっちゃくHP」さんのサイトの掲示板で吉田友紀さんが書き込みをされていましたが…

てるほと長太郎

第16話でお風呂から長太郎がタオル一枚巻いただけで出てきて母ちゃんに怒られる場面があるのですが、この時の長太郎が可愛い。それを冷静に見ているてるほ姉ちゃんも冷静すぎていい。弟の裸を見た所で別になんともないというか動揺しないところがてるほらし…