柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モンペとゆとり教育のことを考えてしまいました

本編 収録DVD紹介 本編 『俺はあばれはっちゃく』第9話。 長太郎に憧れた下級生マサミ君が登場です。 保健室にいて上半身裸で校庭をランニングしている長太郎を憧れの眼差しで見ています。 下校時間にそのマサミが中学生に絡まれているのを助ける長太郎です…

善光寺

本編 収録DVD紹介 本編 第8話の脚本は田口成光さん。 おふでさんの登場で今回初めて長太郎以上に手を焼く人物の登場で長太郎を筆頭に桜間家の人達が振り回される話になっています。 前半は長太郎の通信簿改ざん事件で、長太郎の不正に目をつむるところがお人…

『俺はあばれはっちゃく』第7話感想

本編 収録DVD紹介 本編 第7話。 夜、てるほが塾帰りに変質者に襲われたとこから始まる話。 父ちゃんのてるほ贔屓が目立つ話ですね。 巡査の山本さんに来てもらって犯人の特徴を話している桜間一家。 山本さんに、犯人の特徴を聞かれて、必死で説明をする父ち…

このランドセルの投げ方は

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 「俺はあばれはっちゃく」も第6話。 アバンに大人の男女が登場してきますね。 大人が登場するアバンはこれが初めてになるのかな。 本編 今回は、長太郎対てるほの第2弾って感じの話です。 ちなみに第1弾は第…

原作を読んでいるとより面白い5話

市川靖さん登場 第5話でまた新しい脚本家市川靖さんが登場します。 第5話では、以前にも考察しましたが、原作にあるエピソードを解体して組み立てなおし、長太郎の男らしさをより引き出す構成の脚本だと思います。 kakinoha.hatenadiary.comkakinoha.hatenad…