柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『男!あばれはっちゃく』68話「あばれサーカス」感想

ランキング参加中テレビ 『男!あばれはっちゃく』68話より 1981年7月18日放送・脚本・山根優一郎さん・川島啓志監督 些細な不注意の積み重ね 同じドジでも 約束を守る 大円談 些細な不注意の積み重ね 長太郎が休み時間のドッヂボールでみゆきちゃんの胸にボ…

#本名にかすってもないのについたあだ名

あだ名・愛称について 最終作で時代に逆行する 負を正に変える あだ名・愛称について 少し前にTwitterでハッシュタグ「#本名にかすってもないのについたあだ名」が流行っていて、私もそのハッシュタグのお題にのって、「あばれはっちゃく・本名・桜間長太郎…

はっちゃくクイズ9・解答編

『俺はあばれはっちゃく』3話より 昨日の問題の答えです どうでしたか 昨日の問題の答えです 問題1 長太郎、正彦、ヒトミちゃん、公一の家の電話番号は? 答え 4人の電話番号は『俺はあばれはっちゃく』25話「ガマン旅行だマル秘作戦」で出てきます。それは…

はっちゃくクイズ9

はっちゃくクイズ9・問題編 はっちゃくクイズを出題します。今回も問題数は少ないです。初代『俺はあばれはっちゃく』からの出題です。答えは明日に出したいと思っています。 問題1 長太郎、正彦、ヒトミちゃん、公一の家の電話番号は? 問題2 『俺はあば…

『男!あばれはっちゃく』67話「真犯人は誰だ?」感想

『男!あばれはっちゃく』67話より 1981年7月11日放送・脚本・田口成光さん・川島啓志監督 後出しじゃんけんのように 誤魔化しが良心を苦しめる 意味が分からない いたずらの意味が意味不明 私の中で 後出しじゃんけんのように この話はステンドグラスの題材…

気まぐれ本格派・無料配信

久しぶりに気まぐれ本格派 今、『気まぐれ本格派』1話がYouTubeで無料配信されています。このチャンネルは石立鉄男さん主演のドラマの解説をしているチャンネルでとても詳しく参考になるチャンネルです。『気まぐれ本格派』は日本テレビで放送された石立鉄男…