柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

15年

ブログを書き始めて ネットの隅の隅の更に隅の道の溝の中で お元気でいますか ブログを書き始めて 15年になりました。最初は本当に日常に起きたことや思ったことを書いていた雑記でした。15年前に自動車教習所に通っていて、折り紙やかんたん短歌に嵌ってい…

『男!あばれはっちゃく』第6話「掃除はプロだぜ」感想

脚本・市川靖さん・山際永三監督 アバンタイトル 本編 まとめ 収録DVD紹介 アバンタイトル 洋一と二人、屋外で鍋の前に立つ長太郎。ガスボンベにガスコンロ。サツマイモをガツガツ食べて、お尻には白い風船を仕込んでいる。どうやら、サツマイモを食べてガス…

生き延びて

私のフォロワーさん、マイミクさん、ブログ読者の皆さま、どうぞ、どうぞ生き延びてね。生きてね。死なないでね!

『男!あばれはっちゃく』第5話「ヒゲが消えたよ」感想

『男!あばれはっちゃく』5話より 脚本・田口成光さん・山際永三監督 アバンタイトル 本編 まとめ 収録DVD紹介 アバンタイトル ジュリーの扮装をして、パラシュートをつけ、マイクを持って『TOKIO』を熱唱する長太郎。長太郎の持つ、マイクのコードの先から…

『男!あばれはっちゃく』第4話「なぐれ!先生」感想

『男!あばれはっちゃく』4話より 脚本・安藤豊弘さん・松生秀二監督 アバンタイトル 本編 まとめ 収録DVD紹介 アバンタイトル 木の上を見上げる長太郎。そこに、みゆきちゃん、洋一、邦彦、弘子ちゃん、和美ちゃんがきて、長太郎が見上げた先を見る。そこに…

転校生

3年前に書き、非公開にした記事を公開します。内容は当時(2017年)のまま、一部、誤字脱字などは修正しました。 大林宣彦監督の訃報を知り、改めてこの記事を公開します。4月10日公開予定だった『海辺の映画館ーキネマ玉手箱』をとても楽しみにしていました…

人気を感じ始めた10話、書き始めのきっかけの10話

41年前の今日『俺はあばれはっちゃく』10話放送 『俺はあばれはっちゃく』のことを書くきっかけの10話 『あばれはっちゃく』だけは知らない若い世代 『あばれはっちゃく』原作本、コミカライズ、DVD紹介 41年前の今日『俺はあばれはっちゃく』10話放送 今か…

酒井一圭さん、小田井亮平さんラジオ出演

現在放送中 今、現在、TBSラジオで生放送放送中の『爆笑問題日曜サンデー』の午後2時からのゲストコーナーに、5代目長太郎役酒井一圭さんが、純烈のリーダーとして、純烈のメンバー小田井亮平さんと一緒に出演します。 リンク先のラジコで聞けるので、視聴エ…

『男!あばれはっちゃく』第3話「トジな兄貴さ」感想

『男!あばれはっちゃく』3話より 脚本・山根優一郎・松生秀二監督 アバンタイトル 本編 まとめ 3話のゲスト子役について(前回2話のゲスト子役も含む) 収録DVD紹介 アバンタイトル 五輪のマークに重量挙げの選手の格好をした長太郎が鉄アレイや重量あげを…

道具に振り回される人間関係

トラブル 証拠を残さない 見えていることは一部 SNSの悪用 考えてみてください トラブル 今回は、『あばれはっちゃく』と全く関係ない人間関係のトラブルについての話です。 LINEグループを知っていますか。 無料通話アプリLINE。最近、LINEで新型コロナ関連…

4代目長太郎47歳

長太郎の誕生日 今日は4代目『痛快あばれはっちゃく』の長太郎の誕生日です。 『あばれはっちゃく』のドラマは全部で5作ありますが、その中で明確に誕生日が設定され、ドラマ1話の中でも父ちゃんと長太郎の会話の中で登場して、視聴者も周知している生かされ…