柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

切手コレクション

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル スーパーマンの格好で大砲に入って、空を飛ぶことを目指す長太郎のアバンタイトルからスタート。長太郎の空を目指す挑戦は、かなり大掛かりになってきました。 本編 長太郎がヤギを学校に持ってきて、大騒ぎ…

幻のオリンピックから

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 長太郎の重量挙げから。後ろには五輪のマークがあります。『俺はあばれはっちゃく』第20話初回放送は1979年6月16日。 『俺はあばれはっちゃく』は1979年2月3日〜1980年3月8日まで放送されていた作品なのは、…

特ダネ記者

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 登山をしている長太郎。これは、単純なカメラのトリックですね。 公一が出たところで、種明かし。 公一が大石を投げてエンド。 実は平坦な場所を登っているように登る長太郎をみていると、演じている吉田友…

脂が乗ってきた

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 竹とんぼの巨大なのを使って空を飛ぶことをしています。随分とすごいことです。一応、少し飛んでますね。 本編 脚本は、安藤豊弘さん。あ、長太郎の遅刻から話が始まってます。長太郎が遅刻魔になっていたの…