柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2012-01-01から1年間の記事一覧

これは喧嘩じゃないぞ!スポーツだぞ

『俺はあばれはっちゃく』第5話(市川靖氏脚本)では、長太郎の勘違いから、正彦に暴力を振るった長太郎をヒトミちゃんが非難した事から、ヒトミちゃんに見直してもらおうと長太郎が「誓約書」を書いて暴力を振るわない事をヒトミちゃんと約束します。ヒトミ…

父ちゃん(3代目)の誕生日と堀内先生の誕生日(ドラマを見て分かる設定89)

父ちゃん(3代目)の誕生日と堀内先生の誕生日 『熱血あばれはっちゃく』左第8話、右第9話 3代目『熱血あばれはっちゃく』(1982年)第8話を見て分かりました。長太郎が夕食の時に父ちゃんの誕生日が昨日だったと言い、その次の日に教室に書かれていた日付が…

一周年

今日は私の大切な人の誕生日。

公一

『俺はあばれはっちゃく』で公一を演じた妹尾潤さんのブログを見つけました。現在の写真が掲載されていますが、面影が残っていますね。妹尾さんのブログは、インストラクターとしてのブログで個人のブログではないので、注意して下さい。 http://www.bsga.jp…

てるほの好み(ドラマを見て分かる設定88)

以前、過去記事でてるほが好きな芸能人(ドラマを見て分かる設定82) - 柿の葉日記てるほが一番好きな男性芸能人は三浦友和さんだと、(この頃は『赤いシリーズ』が流行っていた時代でしたから)書きましたが、ここで改めて『俺はあばれちゃく』第36話のてる…

鴨志田親子

初代はっちゃく『俺はあばれはっちゃく』の主演といえば吉田友紀さん。これは最早『はっちゃく』ファンならば誰もが知っている事。とはいえ、私自身も過去の日記に書いてあるように子どもの頃はクレジットの漢字が読めず役者名よりも役名で覚えていて、更に…

木下恵介生誕100周年記念 「わが子は他人」あきら君と一郎君

今年は木下恵介監督の生誕100年として様々な企画が実施されています。その一環として東京国立近代美術館フィルムセンターで木下監督作品が上映されています。木下監督といえば日本の映画監督して有名です。知らない方に説明をする時には『二十四の瞳』映画監…

4代目DVD化情報

なんぱくさんからの書き込みの情報です。なんぱくさんへの返信をそのまま転載します。なんぱくさんには重ねてのお礼になりますが、情報提供ありがとうございました。なんぱくさんのコメント情報のリンクです。柿の葉日記以下からがなんぱくさんへの私の返信…

恩師

明日は山内賢さんの命日です。一年前の24日に酒井一圭さんのTwitterからその訃報を知った時の衝撃は一年経った今でもまだ忘れる事は出来ません。転校の多かった私にとって山内さん演じる『はっちゃくシリーズ』の先生は全てにおいて理想で憧れのいつでもいる…

とりとめもなく Twitter呟きのまとめ

昨日の夜にTwitterで呟いた取り留めのない呟きの纏めです。主に『気まぐれ本格派』の感想、吉田友紀さん、杉田かおるさんへの思い中心の呟きになっています。優しくて滅多な事で手を挙げなかった袖子さんが新ちゃんを叩くときはいつだって新ちゃんが人の心を…

てるほ姉ちゃんの配役について

『俺はあばれはっちゃく』はテレビ朝日の東映特撮が行き詰っていた頃にTBSで児童ドラマを制作していて『チャコちゃん』『ケンちゃん』シリーズで実績のあった国際放映とテレビ朝日が組んで始めた作品でした。作品を放送するテレビ局と制作会社の組み合わせと…

信彦

明日の新宿であばれはっちゃくシリーズ同窓会開催 - 柿の葉日記の記事で ああ、駄目だ。今は興奮しすぎて目茶目茶だ。私はアフロディレクターズの草間忠宏さんは4代目の信彦役だった草間さんと同一人物だと思っているんだけどどうなんだろう?イマイチ確信が…

純烈オフィシャルブログにあばれはっちゃく同窓会

一昨日の同窓会について酒井一圭さんがアメブロで写真付きで公開しています。純烈オフィシャルブログ本当にただただ感謝ばかりです。皆さん、お元気で何よりも嬉しい。私は何気なく - 柿の葉日記でも書いてますが、酒井さんと握手をしています。純烈の歌は生…

忘れない

今年の1月9日の日付の記事で分かるといいな - 柿の葉日記吉田さんが今どうされているか分かるといいなと書きました。それが昨日、酒井さんが開催してくれた同窓会の写真で現在の吉田友紀さんの姿を知ることが出来て今年の初めに願っていた夢が一つ自分の力で…

同窓会の写真を見て

今日のお昼に新宿で行われたあばれはっちゃくシリーズの同窓会。その集合写真を幹事として同窓会を仕切った5代目長太郎の酒井一圭さんがTwitterでUPしてたのを見て、何とも言えない感動を味わいました。 特に私の場合は吉田さんの現在の姿を見ることが出来た…

明日の新宿であばれはっちゃくシリーズ同窓会開催

先ほど5代目の酒井さんのツイートを見て興奮している私がいます。以下はその興奮のまま私が連続ツイートしたツイートです。@junretsu_sakai 本当に本当に「あばれはっちゃく」の同窓会を実施されるんですね。本当なんですね。嬉しい。嬉しい。本当に嬉しいで…

願望・あばれはっちゃく同窓会と全シリーズDVD化に対して

2代目あばれはっちゃくのDVDBOX3を手にしました。この巻には吉田友紀さんが中学生になってゲスト出演している話が収録されている巻が入っています。 島津隼人役で出演されている当時の実年齢より一つ下の役(当時、吉田友紀さんは確か15歳だったから)吉田…

後を継いで

私の中で『あばれはっちゃく』シリーズを比較をしないと以前書きましたが、2代目を再び見て、また3代目もDVD化されるにあたりやはりシリーズ全体を通して語りたくなってきたので、それをやめることにします。ただし、各代を尊重することは忘れないというのだ…

あばれはっちゃく同窓会開催

酒井さんのツイートから『あばれはっちゃく』同窓会が9月1日にやる事が分かりました。私が参加出来るものではありませんが、あの『あばれはっちゃく』を作ってくれた方々が再び会える事がファンの1人としてとても嬉しいのです。今年は2代目、3代目もDVD化さ…

3代目もDVD

2代目に続いて3代目もDVD化されます。この調子で4代目、5代目、スペシャルもDVD化して欲しいですね。昭和の名作ライブラリー 第6集 熱血あばれはっちゃく DVD-BOX 1 デジタルリマスター版出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2012/10/26メディア: …

吉田友紀さんの誕生日

今日は吉田友紀さんの誕生日。私にとって吉田友紀さんは例えるのなら、太陽みたいな存在です。見えるけれど決して手の届かないところにいてその光で私の心を照らしてくれている、温かくしてくれている。子どもの頃に見た長太郎やDVDやBSやCSや映画で見た新ち…

閉鎖

アメブロの「柿の葉ブログ」は閉鎖しました。訂正。アメーバIDは削除しましたが、ブログの方は残ってたのを確認しました。しかし、退会したので管理、更新は出来ない状態です。

色褪せない思い出 原点

吉田友紀さんが初恋だったという人は多いけど、その殆どが知る限り、長太郎役がきっかけだったりする。あの当時の女子園児、女子小学生の殆どが吉田さんの長太郎に初めての恋心を抱いていたんだろうなって思う。今でもそれをずっと大切にしてる人の語るブロ…

2代目の設定と同窓会情報

お久しぶりです。遂に2代目のDVDが発売されましたね。期待していた栗又さんや久里さん、鈴木さんのインタビュー記事はありませんでしたが、初代もBOX2の方に吉田さんと島田さんのインタビュー記事があったので、最終巻にあったりするのかなと希望は捨ててい…

私のフォロワーさん

今回は私のツイッターのフォロワーさん達について書いてみようかなと思います。 大体、私をフォローして下さる方は大まかに4つのタイプに分類されていると思います。始まりがニッポン放送の『ミューコミプラス』だったので、そのリスナーの方も多いのですが…

一人の人間の多面性

今日は石立鉄男さんの命日。石立さんというとわかめラーメンのCMを思い出す。後は『トミーとマツ』かな。本当に子どもの頃は再放送も含めて石立さんが出演されるドラマが多かったなあ…。今では『気まぐれ本格派』の中叔父ちゃんをすぐに思い出す。これはDVD…

あばれはっちゃくのスポンサー

このブログに訪問して下さっている人の方には『俺はあばれはっちゃく』のスポンサーを覚えている方も多いと思いますが、私の場合は地方で主に見ていたので、『あばれはっちゃく』シリーズのスポンサーが何処だったのか覚えていないというか知りませんでした…

プロ意識

再び浮草さんの『浮草日記』を読ませて頂いて、そこで『熱血あばれはっちゃく写真集』で紹介されていた吉田友紀さんの人柄を知る事が出来ました。私は『写真集』を持っていないので、浮草さんのブログで少しでもその内容を知る事が出来て嬉しく思います。浮…

『飛び出せ!青春』第20話と『ウルトラマンダイナ』第39話

吉田友紀さんが5歳の時に出演した『飛び出せ!青春』第20話を見ました。 吉田さんはサッカー部が合宿する為に訪れた牧場の河野先生の親友であり先輩の宇野さんの息子トモヒロ君を演じています。河野先生が尊敬する宇野さんは奥さんのモトコさんがいなくなっ…

浮草さんのブログを読んで(ドラマを見て分かる設定87)

浮草さんの浮草日記を読んで『あばれはっちゃく』が1979年の7月に第二シリーズの設定作りをし、10月から主役探しが始まったという事を知りました。自分は初代のDVDとアバンタイトルの自己紹介、DVDの付録にあった吉田友紀さんのインタビューを元に当初シリー…