柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

ガキンコだと思ったら違った!(ドラマを見て分かる設定99)

 

名前が書いてあるのに

またまた間違いの訂正です。

今まで、堂々と間違いを書いて出していたのが恥ずかしくて、穴があったら入りたい。

指摘してくださったエルビスさんありがとうございました。

私が5年近く間違いを書いていたのがこちらの下記のリンク記事。

kakinoha.hatenadiary.com

こちらの記事で清の着ているオーバーオールのアップリケを『チビラくん』(1970年3月30日~1971年9月25日)のガキンコと紹介したのですが、エルビスさんより『セサミストリート』のグローバーではないか、「Grover」の刺繍がありますとの指摘があり、調べてみるとその通りでした。

画像を上の記事のリンクの引用画像を見てもしっかり刺繍の名前が確認出来ますが、よりはっきり分かるように画像を拡大します。

このとおり名前が刺繍されているのに間違えていました。恥ずかしい。

f:id:kutsukakato:20200828203634j:plain

『痛快あばれはっちゃく』3話より

日本での放送がなかった時代

セサミストリート』は、1969年にアメリカで始まった人形劇ですが、日本で放送されたのは1971年7月21日~8月31日まで夏休みスペシャルとしてNHK教育放送されたのが初めて。それから同じ年の12月に冬休みスペシャルとして放送、1972年1月1日~7日までお正月スペシャルとして放送したのち、1972年4月からレギュラー放送され、1982年から1987年まで放送がなく、1987年1月からNHKBS2で放送され、1987年4月から再びNHK教育で放送されました。

『痛快あばれはっちゃく』が放送されていた時期は1983年4月~1985年2月までで、『セサミストリート』の放送が日本ではない時期でした。

しかしながら、4代目長太郎は1972年度生まれの小学5年生の設定です。(ただし長太郎は4月1日の早生まれなので1973年生まれ)

4代目長太郎達が生まれる1年前に日本での放送がスペシャルの形とはいえ日本で初放送され、長太郎達が生まれた1972年にレギュラー放送が始まり放送が途絶えたとはいえ、長太郎達の学年と共に日本放送があったということになります。

面白いのは、『セサミストリート』のウィキペディアによると日本での商品展開は1989年から始まっていることです。

『痛快あばれはっちゃく』が放送した期間は1983年~1985年。

まだ、日本で商品展開がされていない時期。また、『あばれはっちゃく』の衣装は国際放映の衣装部の衣装であり、過去の国際放映の『あばれはっちゃく』シリーズ以外の作品でも長太郎達が着ている服を確認出来ます。

それに関しては、こちらの過去記事をご参照ください。

kakinoha.hatenadiary.com

すると、これは国際放映の方で作った衣装なのか、はたまた実はアメリカで売られていたキャラクター服、ワッペンだったのかもしれません。

それとも、私が知らないだけで日本にも当時(1983年)『セサミストリート』の服が売られていて、それを国際放映の衣装部が手にしていて使っていたのかもしれません。

恥をさらして真実を知る

ガキンコだと思っていたのが、『セサミストリート』のグローバーだと分かると、4代目長太郎の時代に放送がなかったとはいえ、4代目長太郎の世代のキャラクターだったことが分かり、清が着ていてもなんら不思議はなく、当時、見ていた人にも懐かしいキャラクターだったということですね。

私も当時、見ていた小学生の一人だったんですが、『セサミストリート』は小学生時代に見ていなくて、『痛快あばれはっちゃく』を見る直前に見た『チビラくん』のガキンコに似ていると思って「Grover」と刺繍があるのに、そこに疑問を持たず、調べも疎かで、ドヤ顔で5年も間違った情報を流していたのが恥ずかしい。(/_;)

こうして、恥をかきつつも、ちゃんと訂正して正しい情報を教えてくれる人がいて、間違いを直すことが出来たし、ちゃんと正しい見方が出来て検証が出来て良かったなと思います。

ちゃんとした目線で作品を見て楽しめるってとても大事。

エルビスさん改めて訂正情報ありがとうございました。