柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

人気を感じ始めた10話、書き始めのきっかけの10話

41年前の今日『俺はあばれはっちゃく』10話放送 今からちょうど、41年前1979年4月7日に『俺はあばれはっちゃく』第10話「笑えじいいさん」が放送されました。 kakinoha.hatenadiary.com 上記の3年前に毎週放送日に『俺はあばれはっちゃく』を見てレビューす…

酒井一圭さん、小田井亮平さんラジオ出演

現在放送中 今、現在、TBSラジオで生放送放送中の『爆笑問題日曜サンデー』の午後2時からのゲストコーナーに、5代目長太郎役酒井一圭さんが、純烈のリーダーとして、純烈のメンバー小田井亮平さんと一緒に出演します。 リンク先のラジコで聞けるので、視聴エ…

『男!あばれはっちゃく』第3話「トジな兄貴さ」感想

アバンタイトル 五輪のマークに重量挙げの選手の格好をした長太郎が鉄アレイや重量あげをしています。その後、木と格闘。 『男!あばれはっちゃく』の放送が開始した1980年はモスクワ五輪開催の年でした。それにちなんでの五輪ネタです。 しかし、ご存知の通…

道具に振り回される人間関係

トラブル 今回は、『あばれはっちゃく』と全く関係ない人間関係のトラブルについての話です。 LINEグループを知っていますか。 無料通話アプリLINE。最近、LINEで新型コロナ関連の政府のアンケートがあり、それが政府関連のものだと思われず、本物だったと分…

4代目長太郎47歳

長太郎の誕生日 今日は4代目『痛快あばれはっちゃく』の長太郎の誕生日です。 『あばれはっちゃく』のドラマは全部で5作ありますが、その中で明確に誕生日が設定され、ドラマ1話の中でも父ちゃんと長太郎の会話の中で登場して、視聴者も周知している生かされ…

『男!あばれはっちゃく』第2話「リスを探せ」感想

アバンタイトル 川でドンペイをつれて手製の釣り竿で魚釣りをしている長太郎。釣り上げるのはゴミばかり、そこへ大物の手応え。ドンペイが一吠え。長太郎が釣り上げたのは、人体の白骨。他のもいろいろな動物の頭の骨がとんできてオチ。 本編 『男!あばれは…

最近目にした『あばれはっちゃく』を今も覚えている人達をみて

「ヒラメキング」で『あばれはっちゃく』を思い出した人達 私と同じ時代に『あばれはっちゃく』を見ていながら、『あばれはっちゃく』が嫌いだったという方の意見もネットをしている中で目にしてきましたが、その数は少なく、今も『あばれはっちゃく』が大好…

マイナースポーツが好きか大人気だから好きかで分かれる長太郎の人物像

ユヴェントス 初代長太郎が21話と30話で着ている青い服と2代目長太郎が1話で着ている服は同じ服です。このことは、過去にこちらの記事で取り扱いました。 kakinoha.hatenadiary.com 左「俺はあばれはっちゃく」21話より、右「俺はあばれはっちゃく」30話より…

『男!あばれはっちゃく』第1話を見なおしてみて

『男!あばれはっちゃく』第1話のレビュー、感想文を書きました。今回、1話をじっくり見直してみて、レビューにも書きましたが、情報が会話や映像画面に豊富にありながら、その情報の押し付けでなく、自然の流れの中で入ってきて、同時に登場人物達の性格や…

『男!あばれはっちゃく』第1話「東京がなんだ」感想

アバンタイトル 長太郎がヘルメットと肘あてと膝あてをして、坂道をローラースケート。水に嵌ってオチ。初代の1話のアバンタイトルと似たようなシチュエーションのアバンタイトルですね。初代は四輪でしたが、ローラースケートで立って坂道を下るのは相当、…

人の人生は比べられない

思う事 閉鎖の理由はここはてなブログ『柿の葉日記』では書けないので、Facebookの方に書きました。 『あばれはっちゃく』とは直接関係のない私事にも関わらず、読んでくださる方々の心優しい気遣いが有難く感じました。 皆さん、それぞれに普段は口にしなく…

閉鎖の可能性

ここで詳しいことは書けませんが、場合によってはここを閉鎖するか、コメント欄なしにするか、一部公開にする可能性が出てきました。これまで、ここに来てくださった方々が原因ではありません。当面はいつも通りですが、何かあったら閉鎖も視野にいれていま…

3月10日は「俺はあばれはっちゃく」6話が41年前に放送された日

3月10日は41年前の1979年に「俺はあばれはっちゃく」6話が放送された日です。ちなみに3月10日はこの6話のゲスト児玉ルミ役を演じた藤谷美和子さんの誕生日でもあります。 3年前に毎週見て書いた6話の感想が下記の記事です。 kakinoha.hatenadiary.com この6…

40年前の3月8日

『俺はあばれはっちゃく』の最終回 今から40年前、1980年3月8日に『俺はあばれはっちゃく』が最終回を迎えました。 過去に10年前の記事で最終回について語り、4年前の3月8日にも書いて、2年前、毎週放送当時の放送日に合わせて作品を見て感想を書きました。 …

平日夜8時以降は寝る時間

子どもの頃、平日と日曜日は夜8時に寝かされていました。 それなので、私は子ども時代に夜8時以降に放送されていたドラマを見たことがありません。 寝る直前にオープニングとかはチラッと見ていたり、学校で話題になっている人気ドラマや人気番組は、両親が…

『逆転あばれはっちゃく』第1回放送日

同い年の長太郎 今日、3月2日は『あばれはっちゃく』シリーズ最終作、5代目『逆転あばれはっちゃく』の放送が始まった日です。今から35年前の1985年3月2日。『あばれはっちゃく』の長太郎は小学5年生から始まっていますが、シリーズ中唯一、小学4年生からス…

1年かけて作り上げたヒーローとヒロイン像の集約

3月1日は初代『俺はあばれはっちゃく』第55話が放送された日です。 本放送は1980年、今から40年前です。 『俺はあばれはっちゃく』は基本1話完結でしたが、第55話は次週の最終回と前後編になっています。 第55話を安藤豊弘さんが書き、それを受けて後編の最…

ドラマと現実の時間

ドラマと現実の時間 今、現在、3代目『熱血あばれはっちゃく』に関するクイズを作成中なんですが、案外と難しいですね。 3代目のクイズのポイントになる初期の話は8話なのですが、この8話が実に不思議な時空にいます。 kakinoha.hatenadiary.com 10年前も上…

ネピア

ネピア 過去にも何度も書いていますが、私は『あばれはっちゃく』のスポンサーを明確に覚えていません。 kakinoha.hatenadiary.com kakinoha.hatenadiary.com 調べる方法はいろいろとあるのですが、一番の手がかかりは第一次資料になるドラマの映像です。 民…

『俺はあばれはっちゃく』6話「ごしゃがって」の意味

過去記事の振り返り 私は2009年、11年前からはてなダイアリー(現・はてなブログ)で『あばれはっちゃく』の思い出や見た感想、連想した事、妄想した事、調べたことを書いてきました。11年も書いてくると、手前味噌ですが、自分の中で良く書けたと思う記事が…

正彦が作り上げたドラマの雰囲気

正彦が作り上げた長太郎のドラマ版のライバルの系譜 2月10日は初代『俺はあばれはっちゃく』2話が41年前1979年2月10日に放送された日です。この2話で正彦が初登場して、レギュラー子役が揃います。ヒトミちゃん、恵子ちゃん、公一など原作から登場する人物は…

『男!あばれはっちゃく』ゲスト子役達(2話~3話)

第2話 伊藤康臣さん(1967年3月4日生まれ):カワカミ シゲオ役 役柄:小学6年生。6年生の番長。 伊藤さんは『それ行け!カッチン』等にも出演。 『それ行け!カッチン』には、『俺はあばれはっちゃく』の16話にゲスト出演した文太役の上野郁巳さんと、40話…

カレーが嫌いな恵子ちゃん

『俺はあばれはっちゃく』で松岡恵子ちゃんを演じた岡田ゆりさんについて書いたところ、『俺はあばれはっちゃく』で当時助監督だった朝妻秀明さんから、岡田さんに関してコメントに情報を頂きました。 コメントによると、岡田さんは1967年生まれ。 恵子ちゃ…

春日教頭

まゆみちゃんのお父さん 今年は子年ですね。4代目『痛快あばれはっちゃく』(1983年4月~1985年2月)の1983年に小学5年生11歳の長太郎達は1972年生まれの子年の年男、年女です。 ただし、坂詰貴之さんが演じた4代目長太郎は4月1日の早生まれなので、1973年…

恵子ちゃん

恵子ちゃん役の岡田ゆりさんについて 『あばれはっちゃく』の出演者の方々について、現在も調べている途中ですが、初代『俺はあばれはっちゃく』にレギュラー出演された方々については、ほぼ、経歴を調べることが出来ました。 しかし、その中で唯一、殆ど経…

上原正三さん

今朝、早く、脚本家の上原正三さんの訃報を知りました。 子どもの頃に見た児童ドラマ、特撮、大人になってからCSや深夜の再放送で見た私が生まれる前の特撮などで大好きな作品を生み出してくれた作家の1人でした。 『がんばれ!レッドビッキーズ』で『透明ド…

長く深く作品を人を愛する人達

深い深い愛情 『あばれはっちゃく』について調べていく時、『あばれはっちゃく』と同時代やそれよりも前の時代の作品や俳優や脚本家、監督を好きな人達のブログやサイトに行きつきます。 『あばれはっちゃく』を生み出してくれた人達が、『あばれはっちゃく…

明けましておめでとうございます。

40年 明けましておめでとうございます。 ついに2020年になりましたね。昨年はいろいろな事がありました。 今年はどうなるか、不安も渦巻く中、新年が明けました。 昨年は『俺はあばれはっちゃく』放送開始から40年でしたが、今年は『俺はあばれはっちゃく』…

赤ひげ2第8話(最終回)『養成所の危機』感想

『赤ひげ2』最終回を見ました。 小石川養生所を取り潰したい役人岡野から費用削減を言われ、それを飲まなければ赤ひげがやめると迫られ、ただでさえ費用が少ない中、これ以上の費用削減は小石川養生所が運営出来ないことを示し、使用人や医師達は慌てます。…

ここに来たきっかけは何ですか?

みなさん、ここに来たきっかけはなんですか? このブログに来るきっかけは何でしょうか。 柿の葉は単なる一般人。好きな事、日常のことを書いていて、特に大きく余所で宣伝している訳でもなく、有名人でもありません。 多分、私の好きな事を書いていて、その…