柿の葉日記

主にドラマ『あばれはっちゃく』について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

恵子ちゃん

恵子ちゃん役の岡田ゆりさんについて 『あばれはっちゃく』の出演者の方々について、現在も調べている途中ですが、初代『俺はあばれはっちゃく』にレギュラー出演された方々については、ほぼ、経歴を調べることが出来ました。 しかし、その中で唯一、殆ど経…

上原正三さん

今朝、早く、脚本家の上原正三さんの訃報を知りました。 子どもの頃に見た児童ドラマ、特撮、大人になってからCSや深夜の再放送で見た私が生まれる前の特撮などで大好きな作品を生み出してくれた作家の1人でした。 『がんばれ!レッドビッキーズ』で『透明ド…

長く深く作品を人を愛する人達

深い深い愛情 『あばれはっちゃく』について調べていく時、『あばれはっちゃく』と同時代やそれよりも前の時代の作品や俳優や脚本家、監督を好きな人達のブログやサイトに行きつきます。 『あばれはっちゃく』を生み出してくれた人達が、『あばれはっちゃく…

明けましておめでとうございます。

40年 明けましておめでとうございます。 ついに2020年になりましたね。昨年はいろいろな事がありました。 今年はどうなるか、不安も渦巻く中、新年が明けました。 昨年は『俺はあばれはっちゃく』放送開始から40年でしたが、今年は『俺はあばれはっちゃく』…

赤ひげ2第8話(最終回)『養成所の危機』感想

『赤ひげ2』最終回を見ました。 小石川養生所を取り潰したい役人岡野から費用削減を言われ、それを飲まなければ赤ひげがやめると迫られ、ただでさえ費用が少ない中、これ以上の費用削減は小石川養生所が運営出来ないことを示し、使用人や医師達は慌てます。…

ここに来たきっかけは何ですか?

みなさん、ここに来たきっかけはなんですか? このブログに来るきっかけは何でしょうか。 柿の葉は単なる一般人。好きな事、日常のことを書いていて、特に大きく余所で宣伝している訳でもなく、有名人でもありません。 多分、私の好きな事を書いていて、その…

幸せは他人との比較で実感するのか

赤ひげ第7話『育ての親』感想 浪人沖田が風邪をひいた息子赤ん坊の鶴之助を小石川養生所につれてきたことから話が始まります。 沖田の妻は鶴之助を産んで間もなく亡くなり、1人で乳飲み子を育ててましたが、病気になるまでほっといては生活が出来ないと、沖…

幾重にも重なる話

赤ひげ2第6話「わたくしです物語」感想 録画しておいた『赤ひげ』第6話を見ました。田山の許嫁の伊久さんが小石川養生所を訪れてから、田山が起きた事件の犯人だと次々に名乗り出ていく話でした。 最初は伊久のせいで田山がそんな人の罪を被るような真似を…

ずっと気になっていたこと

間違えられた引用 先日、ずっと気になって気掛かりだったことについて思い切って動いてみました。 それは以前ここでも愚痴のように不満を書いた事なのですが、あるサイトで私がこのブログ記事で使用した引用画像が誤って使われていた事です。 私は8年前に『…

『あばれはっちゃく』初代と2代目の中の漫画

読んでる漫画雑誌 『俺はあばれはっちゃく』『男!あばれはっちゃく』の中には、現実に存在する本や雑誌が登場してきます。 過去にもとりあげて紹介してきましたが、現在『俺はあばれはっちゃく』と『男!あばれはっちゃく』を見返しながら、特に大きく気づ…

なりふり構わずあがく生き方の良さ

赤ひげ2第5話「幼なじみ」感想 『赤ひげ2』第5話を見ました。今回は過去に赤ひげが面倒を見た与助の話です。 与助は腕の良い彫り師でしたが、侍に利き腕を切られてから腕が上手く動かせず、職を失い、妻のおひろに養われています。 この話は、最初の方に出…

記事訂正、引用画像追加の更新お知らせ

『おれは男だ』についての記事の追記のお知らせ 『おれは男だ』は『男!あばれはっちゃく』70話で初登場していたことが、記事を読んでくださった万江仁士さんからの情報で分かりました。 長太郎と寺山先生が河原でテントを立ててる場面で流れ、話の後半では…

時間をいただく

ふと思ったことのメモ書き 今、ふと思ったことを書きます。 私自身、他の方の好きなサイトやブログ、YouTuberの動画を見ます。 誰に頼まれるのでもなく、私自身の楽しみのために癒しのために、勉強のために見ていくのですね。 この「柿の葉日記」を始めてか…

過去記事の訂正更新

情報の補足と訂正 8年前に書いた「歴代校長」の記事の情報の足りない部分が見つかり、また、それに伴って考察も不充分であったために、情報と引用画像を追加し、記事の修正を行いました。 以下のリンクより読むことが出来ます。 このように柿の葉1人で書いて…

2代目『男!あばれはっちゃく』40周年にむけて

毎週各話感想を こんにちは。いかがお過ごしですか?なんか、急に寒くなりましたね。皆様、体調を崩されていませんか?柿の葉は昨日、病院に行ってきて2本の注射を両腕に打ってきました。一応、風邪やインフルエンザではありません。持病の乾癬性関節炎の治…

大事な存在とは

『赤ひげ2』第4話「最愛の妻」の感想 『赤ひげ2』第4話を見ました。胃の病の妻を持つ浪人、鎌田の話。 最初の方で、鎌田が家に戻っても妻の声が聞こえず、姿が見えないので、鎌田の妻が存在しないのではないか?と思いました。 案の定その通りで、話を見…

人でなしの柿の葉

遠慮と油断 私、柿の葉は人間関係の構築が苦手です。自分から相手に積極的に関係を作るのが出来ないのです。 人から嫌われている。嫌われ者の私が一緒にいたり、私と仲良くしてはその人にも被害が及ぶと考えてしまいます。 だから、人とは一定の距離を保ち、…

江戸っ子の長太郎は何代目?

田舎からきたガキ大将 Twitterのリツイートで、私が生まれた年1974年に放送された児童ドラマ『おらあガン太だ』(1974年)を紹介するツイートが流れてきました。 私の知らない作品ですが、紹介したツイートの写真で見たガン太を演じたすのうち滋之さんは『5…

幻のあばれはっちゃく挿入歌

男!あばれはっちゃく挿入歌 『男!あばれはっちゃく』で使われた挿入歌の中に、レコードにも後のCDにも収録されていない挿入歌があります。 この挿入歌は、『男!あばれはっちゃく』放送期間中に放送された1982年1月2日放送のスペシャル版『俺は男だ!あば…

検査が2つ減る

スケジュールが緩やかに 10月末に11月は病院通いで忙しくなると書きましたが、先週、担当医の先生から連絡を受けて、2回やる予定のツベルクリン検査がなくなりました。 その為に病院通いが2回減ったので、10月に危惧していたよりも、スケジュールが緩やかに…

画面の前と奥

『赤ひげ2』第3話「兄と弟の差」感想 『赤ひげ』第3話を見ました。3話では、画面の奥行きを使った映像が印象に残りました。冒頭で小石川養生所に担ぎ込まれた辰蔵が画面手前に、赤ひげ達医師達が間に入り、廊下で大工仲間が心配する姿、辰蔵、赤ひげ達、大工…

2代目『男!あばれはっちゃく』にテレビ朝日のアニメがたくさん!

懐かしい!アニメ 『男!あばれはっちゃく』9話で邦彦が『紅の騎士』のセル画を手に入れるために、アニメショップに行く場面があります。 そこのアニメショップの場面で店先や店内にアニメのセルやポスターが貼られていたり、飾られています。 それを見ると…

『男!あばれはっちゃく』レギュラー子役達

長くなってしまったので分割 kakinoha.hatenadiary.com 先日、上記の記事の情報を更新しました。『俺はあばれはっちゃく』のゲスト子役を中心に、初代から5代目のレギュラー子役をこの記事を書いた時点で分かっていた人達について書いた記事ですが、その後2…

品川?相模?(ドラマを見て分かる設定95)

品川?相模? 過去記事で『俺はあばれはっちゃく』の舞台は東京ではなく、神奈川県だと映像から分かる情報で書きました。 kakinoha.hatenadiary.com その過去記事でも触れましたが、時々、登場人物達の台詞から東京だとも考えられるために判断に迷う部分もあ…

下手だなあ

手直し ここ、3、4日、過去のブログ記事の手直しをしていました。 記事内容は変えていませんが、はてなダイアリーからはてなブログに移行したことによるリンク記事の不具合と、移行したことで引用表記も分かり易く出来るようになったのも合わせて、ドラマの…

『俺はあばれはっちゃく』出演者更新のお知らせ

出演子役情報更新 『俺はあばれはっちゃく』第38に出演した子役情報を更新しました。 倉石ヒデオ役の俳優の方の名前が分かりましたので、下記の記事を更新しました。 どちらの記事もまだまだ未完成です。 出演情報は少しずつ調べています。 完成には時間がか…

嘘をつかれる気持ちもつく気持ちも

赤ひげ2第2話「優しさと嘘と」感想 11月8日放送第2話を見ました。 今回は、長屋の火事の被害者おりつとおりつが面倒を見ている源太とその妹おすまが患者として小石川養生所に来ます。 年長者17歳のおりつは年下の子ども達の面倒を見ていて、火事で親とはぐ…

ああ、分かっちゃいない。ただ、かけてみたのだ。

赤ひげ2第1話「憎しみの果てに」感想 録画していおいた『赤ひげ2』を見ました。 話は、赤ひげこと新出去定の小石川養生所で働く医師の1人、保本登の視点から語られます。 保本がナレーションも兼ねています。 第1話では、足を刺された遊女、およねが小石川…

『あばれはっちゃく』のイラストを描いた人について(推測の域をでませんが……)

『あばれはっちゃく』シリーズのイラスト 5代目を除く『あばれはっちゃく』では、オープニング、アイキャッチ、サブタイトルにイラストが使われていました。 このイラストを描いたのが誰なのか、長年の疑問でした。 この人かな? とろろいもさんのブログでも…

カセットかな?ラジオかな?

長太郎が聴いているのは 『俺はあばれはっちゃく』32話の一家団欒の場面で、長太郎が片耳にイヤホンをして父ちゃんの話を聞いている場面があります。 長太郎はイヤホンで落語を聴いていたのですが、私はずっとカセットテープで落語を聴いていると思ったいた…