柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

一番古い時代の夢を見た

幼い頃の記憶 私が記憶している一番古い記憶は、4歳の頃の記憶です。 その頃の私は神奈川県横浜市磯子区に住んでいました。 その時代の頃の私が夢に出てきて、母がやたらと私を褒めていました。 私の記憶にない2歳か3歳の頃の話も生前に母から聞いていた母が…

ちょっとした小ネタ

ペア―ルック 多分、探せば他にもあると思うのですが、昨日の記事を書く時に『俺はあばれはっちゃく』18話を見なおしていて気が付いたので、それを紹介します。 長太郎が佐々木先生とぶつかって、恵子ちゃん達を呼んだ時に廊下に出てきた恵子ちゃんと公一の姿…

『男!あばれはっちゃく』17話「ボタン戦争」感想

『男!あばれはっちゃく』17話より 1980年7月12日放送・脚本・安藤豊弘さん、川島啓志監督 遅刻から始まる初代18話と2代目17話 冒頭の出来事が話の中心になった初代ときっかけに過ぎなかった2代目 仕事に対する姿勢 邦彦の謝罪 遅刻から始まる初代18話と2代…

『あばれはっちゃく』2代目から5代目のオープニング動画

今年からYouTubeのベストフィールドチャンネルで 今年、1月より『あばれはっちゃく』の2代目から5代目のDVDを発売しているベストフィールドの公式YouTubeチャンネルで2代目『男!あばれはっちゃく』からシリーズ最終作5代目『逆転あばれはっちゃく』までのOP…

最近

いろんなことが面倒くさい 最近、いろんなことが面倒くさく感じています。 生活で必要な最低限のことはしますけど、それ以外、娯楽を楽しむ部分がとても面倒に感じるようになりました。 大好きな本を読む事も、アニメやドラマを見る事も、好きなテレビ番組や…

また、いつか。

吉田友紀さんゲスト出演のラジオトークを聴いて 吉田友紀さんの初ラジオ番組を約1ヵ月聴きました。 久しぶりのメディア出演で声を聴き、話が聞けたことは本当に嬉しかったです。 それでも、さとうさんへのコメントにも返信しましたが、手違いによるミスで同…

吉田友紀さん出演のラジオを聴いて

吉田友紀さんがゲストのラジオを第1回から聞いています。 3回目の1月2日は聞き逃してしまったので、再放送でついさっき聞きました。 再放送があって良かったと思える内容でした。 今日の19時からの放送はしっかり聞かなければ!と思いました。 3回目では、吉…

放送ライブラリーで驚きの発見!

TBSテレビが『あばれはっちゃく』の制作社? 放送ライブラリーのHPで『あばれはっちゃく』を検索してみました。 初代から5代目の1話が視聴可能だという結果が出たのですが、その作品の資料、紹介の所を見て驚いたことがあります。 それは、制作社の項目に国…

激しい頭痛・味覚あり・発熱なし

健康の有難さ 昨日は、ブログ記事を書いた後で頭痛が酷く、夕食を食べても体が重く、汚い話ですが少し戻してしまって、食事の片づけをした後はぐったりとしてました。 しばらく何もしてなくて様子をみていたものの、頭痛が酷くなるばかりだったので、頭痛薬…

ドンペイはオス(ドラマを見て分かる設定101)

判明 ドンペイはオス 判明 昨年より、ドンペイはオスかメスかということが私が8年前に書いた記事から、エルビスさんよりドンペイはメスではなくオスではないかと指摘を受け、明確に性別が分かる場面を探してきましたが、今日、下記の8年前の記事のコメント欄…

明けましておめでとうございます

2021年 新年が明けて三が日が過ぎました。 明けましておめでとうございます。 昨年はいろいろなことが重なり、公言した目標も達成できずごめんなさい。 今年は特に目標は立てず、無理なく自分のペースでブログを更新していきたいと思います。 ちなみにこのブ…

『男!あばれはっちゃく』16話「住めば都さ」感想

『男!あばれはっちゃく』16話より 1980年7月5日放送・脚本・田口成光さん・松生秀二監督 東京差別 都会だろうと田舎だろうと 住めば都 ゲスト紹介 東京差別 弘子ちゃんの父方のお祖母ちゃんが群馬の田舎から上京してきた話。 人騒がせなおばあさんが騒動を…

吉田友紀さんラジオ出演

嬉しい さとうさんから頂いた情報です。 さとう はじめまして。ご存知かもしれませんが、吉田さんが湾岸スタァというラジオ番組に出演されるそうです。もう過去作でしか声を聴くこともないかもしれないと思っていたのでビックリしたのですが、周囲にこの話題…

引っ越し完了

やっと 住んでいたアパートの取り壊しが決まり、立ち退きを言われ引っ越し先を探して、およそ半年。 ようやく引っ越しが完了しました。 新居はとても狭い物件になりましたが、なんとか立ち退き予定ギリギリで引っ越しが出来て良かったです。 それまでは、取…

赤ひげ3 最終回感想

赤ひげ 自己満足 似た立場 赤ひげ 最終回だけ見ました。 部屋探しで忙しく、また、現在はテレビ視聴をする習慣が殆どなく、チェック不足でした。 『赤ひげ2』のおよねの代わりに、つぐみ(優希美青さん)がいて、また、赤ひげは誤解されて憎まれているのが分…

父ちゃんの名声

どこで もしかして父ちゃんは有名人? 父ちゃんは腕のいい大工 最終作・5代目でダイクノン どこで 『男!あばれはっちゃく』15話に登場した伊奈勝平が父ちゃんの名前を間違える場面。 「長治(ちょうじ)」と「ちゅうじ」と間違える場面なんですが、特に伊奈…

決まる

やっと 記事の形式 興味が広がったら楽しい 気長に やっと 引っ越し先が決まり安堵している柿の葉です。ほっとして、『男!あばれはっちゃく』の感想記事を再開しました。 記事の形式 また、形式は変えていくかもしれません。それから、感想記事では書ききれ…

『男!あばれはっちゃく』15話「何でも切るゾ」感想

『男!あばれはっちゃく』15話より 1980年6月28日放送・脚本・市川靖さん・松生秀二監督 疑惑があるのにお人好しな人達 叱るには理由がある ダイクノンを売って大騒ぎ 騙されたと思ったら ゲスト出演者 不甲斐ない管理人の柿の葉に愛の手を 疑惑があるのにお…

『男!あばれはっちゃく』14話「遊びは天才」感想

『男!あばれはっちゃく』14話より 1980年6月21日放送・脚本・三宅直子さん、山際永三監督 おはじき効果 洋一の父親の嘆き巻き込まれた母ちゃん 危険な遊び 進歩していく遊びと遊び道具作り 面白いと感じるものに流れていく子ども 子ども視点と大人になって…

『男!あばれはっちゃく』13話「決斗!ジジババ」感想

『男!あばれはっちゃく』13話より 1980年6月14日放送・脚本・山根優一郎さん、山際永三監督 手法を変えて 長太郎の祖父ちゃん登場 山中恒先生の本 山際永三監督が作る印象・山根優一郎さんが生み出す話 現在の価値観による評価に思う事 ゲスト出演者 手法を…

世間は広いのよ

自分の物差しだけで人の体験を判断するな こんな病気はありえない 世間は広い 自分や自分の周囲が体験してないことを嘘だと決めつけるな 自分の物差しだけで人の体験を判断するな 世間って広いですよね、そしてこの地球上には多くの人達が存在しています。 …

『あばれはっちゃく』各代の1話予告

1話予告 収録されなかった可能性 販売元・発売元の違い まとめ・コメントに対してのお答え 最後に 1話予告 今回、ひろしさんから3代目『熱血あばれはっちゃく』の1話予告についての質問をコメントで頂きました。 kakinoha.hatenadiary.com この次回予告は、…

『俺はあばれはっちゃく』に出演した子役達の更新のお知らせと児童劇団について

更新のお知らせ テロップで見た児童劇団について 児童劇団の設立順 『がんばれ!レッドビッキーズ』に出演した子役の所属劇団は? 更新のお知らせ エルビスさんの情報から以下の記事を更新しました。 kakinoha.hatenadiary.com 更新した内容は『俺はあばれは…

訂正と補足・ドンペイの犬種と動画『ムー』に出演した2代目あばれはっちゃく

ドンペイの犬種 犬のマウンティングについて(追記) 動画『ムー』に出演した2代目あばれはっちゃく 『熱血あばれはっちゃく』34話より ドンペイの犬種 こうさんからの指摘で気づいたのですが、私、これまでドンペイの犬種を間違えて書いていました。 ずっと…

堀内先生の誕生日(ドラマを見て分かる設定100)

3代目『熱血あばれはっちゃく』堀内先生の誕生日 セルフリメイク 3代目『熱血あばれはっちゃく』堀内先生の誕生日 以前、下記の記事で父ちゃんと堀内先生の誕生日について考察しました。 kakinoha.hatenadiary.com その記事にこうさんからコメントで堀内先生…

訃報・森川正太さん

森川正太さん 今朝、森川正太さんの訃報を知りました。 67歳、胃癌。 森川さんと言うと再放送で見ていた青春ドラマでお馴染みの俳優さんでしたが、私にとっては『気まぐれ本格派』の道夫役がとても印象に残っています。 『気まぐれ本格派』ではコミカルで楽…

意見の相違による諍い

人を傷つける言葉 Twitterを見ていると、ある日突然仲の良かった相互フォロワー同士の争いを目にすることがあります。 私が一方的に片想いしているフォロワーさんが相互フォロワーさんと微妙な考えの違いからすれ違いをしているのがTLに流れてくるのです。 …

『ムー』に出演していた2代目あばれはっちゃく

エルビスさんより、『ムー』(1977年5月18日~1977年11月9日)に出演された栗又厚さんの画像を頂きました。 私が不勉強で、『ムー』を続編の『ムー一族』(1978年11月17日~1979年2月7日)と間違えて下記の記事で紹介してしまいました。(※現在は訂正済み) k…

島田歌穂さんの誕生日

桜間てるほ役 島田さんのデビュー作 ミュージカル女優 桜間てるほ役 今日は『俺はあばれはっちゃく』であばれはっちゃくこと長太郎の姉の桜間てるほを演じた島田歌穂さんの57歳のお誕生日です。 島田さん、お誕生日おめでとうござます。 これまでもこのブロ…

2代目あばれはっちゃく(長太郎)と2代目ケンちゃん

焼肉のタレのCM 過去に2代目長太郎役栗又厚さんがPTAというバンドを組んでいたことを説明してきましたが、そのPTAのメンバーとしてテレビCMに出演している栗又さんをYouTubeで拝見しました。 PTAにはケンちゃんシリーズの2代目ケンちゃんこと、岡浩也さんも…