柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次郎

第26話で冬子ちゃんとサーカスを見ていた次郎。しかし、そこへマリオネット原人に乗り移られたピエロがやってきて、黒仮面に殺されマリオネット原人に乗り移されたのを見ていた冬子ちゃんは次郎の手を引っ張ってその場を離れてしまう。急に手を引かれて驚い…

ロープ

初代長太郎は父ちゃんによく縛られていた。父ちゃんが長太郎を縛るのはよく工事現場とかでみる黄色と黒の紐(トラロープというらしい)。あの紐は丈夫で硬くて、あんなのに縛られたら痛いだろうなっと思いながら見ていた。最初にそのトラロープが登場してく…

お風呂

『気まぐれ本格派』のドラマに登場する人々は銭湯に通っていた。この頃には家風呂のあった家もあったと思うが、まだ、家風呂のない家もあったのかもしれない。1977年。私の父方の祖父(東京)の家にも家風呂がなく、祖父の家に行くと必ず銭湯へ行っていた。…

安心と不安

長太郎はヒトミちゃんに弱い。普段、はっきり物をいう長太郎もヒトミちゃんの前では、ついかっこをつけてお願い事をきいてしまったりする。ちゃんとそこで断れば後で苦労しないのに断りきれない。第24話でヒトミちゃんの頼みでヒトミちゃんの親戚の北野君を…

寝床で

『俺はあばれはっちゃく』第32話で父ちゃんの後輩の一平さんの娘のマユミちゃんを預かる事になった桜間家。夜になってマユミちゃんは長太郎の部屋で一緒に布団を並べて寝る事になります。マユミちゃんもまだ5歳だったし、長太郎も変な気を起こす事はないと思…

似顔絵

『気まぐれ本格派』の新ちゃんは頭が良く、勉強をさぼるという事がない。 「子供らしく漫画でも読んでくれたらいいのに」 「お前、そんなに勉強ばかりしてると頭が悪くなる」 母親の袖子さんからも叔父の一貫からも、こう言われるほど新ちゃんは歴史が好きら…

両立(ドラマを見て分かる設定45)

礼儀作法を教えるしつけ教室に通っていたり、ヒトミちゃんがお琴を習い事にしている。 「塾にも行かなきゃならないし」 第12話で恵子ちゃんの言葉にクラスの何人かが頷いているのを見ると長太郎達のクラスの何人かも塾に通っていたようだ。中学2年生のてるほ…

一期一会

「出会いがあるっていう事は必ず別れがあると言う事なんだ」 最終話で佐々木先生がヒトミちゃんの転校する事を話す前に長太郎にそう説明する。第41話でノリコちゃんが引っ越した時、長太郎はノリコちゃんの乗るタクシーを追いかけて悲しさを堪えて笑顔でノリ…

仲間外れ

長太郎が仲間外れにされたのは第11話。長太郎といつも遊ぶ友人達がしつけ教室に通い出し、長太郎を仲間外れにした時だった。この時は公一も皆と同じ行動をとり長太郎を仲間外れにした。 「僕たちはね、君みたいに暴力を振るう子は、もう仲間に入れないって決…

恋?(ドラマを見て分かる設定44)

最初の頃だけ見ると恵子ちゃんは長太郎を好きだったんじゃないかなと思う。第3話で長太郎がヒトミちゃんに見せる為に持ってきた写真を取り上げて懐に入れている。その後、てるほの書いたラブレターをきっかけに仲良くなっている長太郎とヒトミちゃんを見て、…

迷う時期

実際に演じていた栗又厚さんが本当に出来なかったかどうかまでは分かりませんが、2代目長太郎は初代長太郎と違って、少なくとも水泳とスケートは苦手で出来ませんでした。2代目長太郎は金槌で泳ぎは得意ではなく、第73話で初代長太郎役だった吉田友紀さん演…

野球とサッカー(ドラマを見て分かる設定43)

以前にも書いたが初代長太郎は運動全般をこなす。しかし、長太郎が野球をする場面はなかったと思う。アバンタイトルでバッティングセンターで遊んでいた場面はあったが野球というスポーツとして遊んでいた場面はなかった思う。吉田友紀さんが「俺はあばれは…

誘拐されたゾ

『俺はあばれはっちゃく』第22話で長太郎が正彦と間違えられて誘拐される。最初は被害者だった長太郎も犯人に加担をし誘拐の主謀者として犯人に色々とアドバイスをしはじめる。それにしても長太郎は見事に縛られているが、抵抗とかしなかったのだろうか?長…

責任転嫁

『俺はあばれはっちゃく』第44話で長太郎、てるほ、母ちゃんの3人が詐欺師に騙されてそれを父ちゃんに知らせないようにするものの結局ばれて大目玉を食らう。この時の3人を見ていると、余程父ちゃんが怖いと見える。すかさず、自分に父ちゃんの怒りが来ない…

40年

吉田友紀さんは『愛の炎』でテレビドラマデビューしました。この作品は1971年に放映されたドラマですので今年は吉田友紀さんがデビューされてから40年になります。この作品については『俺はあばれはっちゃく』DVD‐BOX1の中でNTV、日本テレビで放送された作品…

背中

『俺はあばれはっちゃく』第33話で長太郎が浜松に帰った佐々木先生に会いにいき会えなくて帰っていく場面があります。長太郎は佐々木先生に学校に戻ってもらう為にクラスメイトの写真を取ってそれを持って先生に会いに行くのですが、先生は出かけていて会う…

明けましておめでとうございます!

今、仕事から帰ってきて『みんなのうた 50周年記念番組』を見ながらブログを書いています。この番組を去年知った時から楽しみにしてました。私はこの番組で一番好きだった『サラマンドラ』をアニメーションつきで、もう一度見られたら…と思っていました。そ…