柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

次回予告

次回予告では次回の映像を流しながら長太郎が視聴者に語りかけるものが多かったです。私が好きな次回予告は以前にも書いた第34話を紹介する次回予告ですが、これは長太郎だけでなく、ヒトミちゃん、公一、正彦、恵子ちゃん、明子、小百合が出てくるもので次…

俺はあばれはっちゃくに登場した歌その3(ドラマを見て分かる設定55)

第18話で長太郎を冷やかした正彦が歌った歌。 「馬鹿は死ななきゃ治らない」 これは浪曲の一節。清水次郎長伝『石松金比羅代参』の中で、次郎長の子分の森の石松のことを語る下りで出てきます。この浪曲は有名な浪曲師広沢虎造さんによって広がり、そこに登…

お父さん

前回の記事で紹介しましたが、新ちゃんが死んだお父さんの利昌さん代わりに参観日に来るはずの一貫を待ちながら、休み時間にお父さんと談話をしている級友たちを羨ましそうに見ている場面があります。前にも書きましたが、ドラマを見ているとどちらかと言う…

正反対な二人

『気まぐれ本格派』の新ちゃんのお父さんの利昌さんは第2話で交通事故で死んでしまいます。新ちゃんはその原因を作った叔父の一貫の事を嫌いますが、二人はやがて和解をして元通り仲良くなって行きます。実は新ちゃんは亡くなった一貫の兄、利昌さんの実の子…

賛同者求む!

たのみこむで吉田友紀さんの写真集をリクエストしている方を見つけました。私も早速、たのみこむに登録して賛同してきました。吉田友紀さんが好きだった方、いや、今でも大好きだ!という方、吉田さんの写真集が欲しい!という方、興味を持たれた方は「たの…

『俺はあばれはっちゃく』に出演した人達

今回は『俺はあばれはっちゃく』第1話から最終話までに出演した大人の俳優の人達と前回紹介しなかった役名不明の子役の人達を中心に纏めてあります。前回紹介した子役の人達は今回省略しています。また、レギュラー、準レギュラー、同じ役柄で再登場されてい…

歌声

智之の兄の一郎さんは市役所のお世話課(老人の福祉に関しての仕事)に勤めていて、盆踊りに向けて盆踊りの曲を作る事になるのですが、なかなか歌詞が思い浮かばず悩んでしまいます。そこへ末の弟である智之が何気に言った「ああ、呆れかえる、ひっくりかえ…

先生の名前(ドラマを見て分かる設定54)

『俺はあばれはっちゃく』33話より、『俺はあばれはっちゃく』43話よりとろろいもさんの所へも書き込み、かつても考察した佐々木先生の名前。kakinoha.hatenadiary.com私ってば、うっかり第15話でも「佐々木信二郎」の表札があると嘘情報を書き込んでしまい…

子供の為のドラマ

私が子供頃は『俺はあばれはっちゃく』に代表されるように、特撮でもアニメでもない子供を対象とした30分程度の児童ドラマが沢山放送されていて、私はそうした作品が好きでした。石森先生原作の『がんばれ!!ロボコン』や『ペットントン』等を放送していた…

義兄弟と親子の縁

ドラマだと公一がてるほにほのかな恋心を抱いていましたが(第26話)、原作ではそうではなくてるほに対して興味を持ったのは正彦の方でした。正彦に会った母ちゃんとてるほは、正彦が礼儀正しく、文武両道で、かっこいいのでファンになってしまうのです。母…

同じ表情

『気まぐれ本格派』第33話で新ちゃんは一貫に一喝されます。(この時、一貫が新ちゃんを一喝したのは新ちゃんが新ちゃんを捨てた実の父親からの贈り物を手に取ろうとした為で、この時点で新ちゃんはまだ自分の実の父親の存在を知らず、更にその贈り物がその…

俺はあばれはっちゃくに出演した子役達

ランキング参加中テレビランキング参加中芸能人ランキング参加中【公式】はてなダイアリー時代開設ブログ 『俺はあばれはっちゃく』子役出演者 昨年からコツコツと調べていた『俺はあばれはっちゃく』(1979年2月~1980年3月)全話の出演者リストがようやく…

女装

『気まぐれ本格派』の一貫は弟の小太郎と義妹の楓さんが開いたお店が気になり、袖子さんの服を勝手に借りて女装してお店に偵察にいきます。しかし、一貫が袖子さんの服を着て清水家を出ようとした時に新ちゃんにその姿を見られ、お店で再びその姿を新ちゃん…

おとなしい長太郎?

2004年に吉田友紀さん、島田歌穂さん、皆川おさむさん、高野浩幸さん、四方晴美さん、金子吉延さん、宮脇康之さんが集まった座談会の番組『あの人は今 !? 第28弾 !! 2004年歳末大捜査線』が日本テレビで放送されたのですが、その様子を参加した金子さんがブ…

通勤方法

とろろいもさんのところであばれはっちゃくファンブログ吉田さんと葺本さんが駅で待ち合わせをして撮影現場に行った事を書き込み、とろろいもさんから「てっきり、車で送り迎えされていると思ってました」という返信を頂きました。吉田さん達が当時どのよう…

二郎さん

ちょっと前になりますが、今月の10日に坂上二郎さんがお亡くなりになりました。私は二郎さんと言うと『ぴったしカンカン』で活躍していた二郎さんをすぐに思い出します。その頃は、既にコント55号は(この時は)解散していたと思うのですが、一緒に見ていた…

無事で

今日は休みだったのですが、地震の影響で職場に来れない人の代わりに仕事をしてきました。その人とはなんとか連絡がつき、無事だったので安心したのですが、今回の地震で福島で原子力発電所が壊れ被害があった事を知り心配しています。あの付近は私が卒園し…

ひとりうた

『はっちゃくひとりうた』については以前にも書きましたが、kakinoha.hatenadiary.comこの歌は『俺はあばれはっちゃく』の挿入歌でした。初代だけのレコードにはこの歌が確かに入っているのですが、挿入歌と言われながら初代の作品内では使われているのを聞…

歴代勢ぞろい

『あばれはっちゃく』で歴代勢ぞろいというと私の場合は2代目と3代目の間にあったスペシャルを思い出します。話の内容は殆ど覚えていないのですが、最後の方であばれはっちゃくの称号を譲る場面があったと思います。この話は妹と見ていて、「初代が出ている…

5代目

ツイッターでボソっと「あばれはっちゃくに憧れて芸能界に入った5代目の酒井さんは逆立ちの練習をしたのだろうか?」と呟いたところ、なんとご本人から返事をもらいました。 「junretsu_sakai 酒井一圭 しました。本編で何回かやりました。 RT @kutsukakato:…

シール(ドラマを見て分かる設定53)

長太郎はランドセルに車のシール2枚貼っていました。しかし、このシールは途中で剥がれていきます。それも綺麗に剥がれているのではなくて、第33話を見るとそこで少し剥がれているのが分かります。剥がそうとしたのだけど綺麗に剥がれなくて表面の印刷された…

年上の人(ドラマを見て分かる設定52)

ヒトミちゃんを見ていると年上の人が好きなのかなと思います。第13話で佐々木先生の家に行った時、「佐々木先生って綺麗好きなのね、部屋もちゃんと片付いているし、洗濯ものもたまっていないものね」と恵子ちゃんに言っています。この時、ヒトミちゃんが佐…

プロマイド

昨日、浅草に行ってきました。勿論、浅草寺も見に行っておみくじやお参りもして、仲見世通りのお店も覗いてきたのですが、今回の一番の目的はぷけこさんから頂いた情報も元にマルベル堂に行って吉田友紀さんのプロマイドを買う事。情報を頂いてから、今度の…

長太郎の同級生(ドラマを見て分かる設定51)

『俺はあばれはっちゃく』の長太郎の同級生の名前はレギュラー陣(ヒトミちゃん、公一、正彦、恵子、明子、小百合)以外はどんな名前の子がいるかはあまり分かりませんが、時々、黒板に書いてある日直や掲示板に張り出されている紙などでその名前を知る事が…

原作で好きな人物

私が「あばれはっちゃく」の原作で圧倒的好きな人物はヒトミちゃんです。以前、ドラマでの好きな人物を紹介した事があって、俺はあばれはっちゃくで好きな人物 - 柿の葉日記この時は特に好きな人物が何人かいましたが、原作ではあの人もこの人もというのはあ…

百子さんと桃太郎君

『鉄人タイガーセブン』第5話では美しい女性に化けた蛇原人が剛達に近づいて命を狙いに来ます。蛇原人は美しい女性としてバイクを運転する剛の前に現れて倒れ、剛の家に手当てされる為に運び込まれ、家に潜入します。滝川家に運ばれた蛇原人は剛に幻覚を見せ…

英語

今年の4月から公立の小学校の5年生、6年生で英語が必修になったようですね。既に英語の授業を取り入れている小学校もあるとかで、小学生でも英語が堪能な子供もいるんでしょうね。私立の学校とか、塾とかで英語を当たり前のように習っている子もいるのかな。…