柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄に落ちる夢

今日は怖い夢で目覚めました。私はデパートでエレベーターを待っています。エレベターが来たので、それに乗り込み2階のボタンを押して下へ降りていくのですが、いつまで経っても降りっぱなしで一向に2階に着きません。既にデパートの階層を越えているのに…

児童ドラマ

私がまだ幼稚園か小学校低学年くらいの頃には児童文学を元にした児童を主人公にした児童ドラマが多く放送されていました。そうした作品の中で今でも心に残っている作品があります。かつて、5年前にもその作品については書いたのですが、この作品、多分、見た…

次回予告

仕事で第1話以来見逃していた『バトルホーク』を見ました。いつの間にか仇である紅鬼大人が倒され、おお、こんなに話が進んでいたのか!とびっくりしました。とりあえず、当面の敵であった紅鬼大人を倒し白虎道士が登場して、また新たな戦いが始まるようです…

10代

吉田友紀さんが長太郎を演じたのは、小学6年生の終わりから中学1年生の終わりまで、年齢でいえば12歳から13歳までの約1年間でした。しかし、ご存知の通り吉田友紀さんは『俺はあばれはっちゃく』の1作のみに止まらず、後のシリーズでも別役で出演されていま…

親子

『気まぐれ本格派』第33話で新ちゃんの実の父親が登場してくる。新ちゃんの実の父親の今井さんは仕事でブラジルに行くことになり、その前に一目、実の息子である新ちゃんに会いたくて、10数年ぶりに袖子さんの前に現れた。今井さんは袖子さんが妊娠したのを…

消えゆく仲間

職場の月一回の会議があり、そこで職員の異動の発表がありました。正直、あまり嬉しくありません。私の職場は辞める人が多いのですが、その度に私はとても辛く切なく哀しくなります。今の職場は立ち上げの頃からいました。良く分からないまま試行錯誤を経て…

知らない所で(ドラマを見て分かる設定39)

「今日も宿題忘れて居残りだったんでしょ」 「誰に聞いた」 「誰でもいいじゃない。そういう話を聞かされる私の身にもなってよ」 「もやしだな、あいつの口のチャックを閉めなくちゃ」 てるほが学校での長太郎の事を聞くのは大体公一から。公一は長太郎の知…

意外といい人達

正彦の父親やヒトミちゃんのママは長太郎の事をあまり好ましく思っていない。ヒトミちゃんが最終話で引っ越すことになった時にヒトミちゃんのママは言った。 「これからは、はっちゃくがいなくてせいせいするわ」 正彦の父親も長太郎みたいな劣等生が息子の…

悩みの種で自慢の弟(ドラマを見て分かる設定38)

原作のてるほは一学期の長太郎の体育と図工以外オール1の成績表を見てわめき、家庭教師をかってでます。 「あたしの在学中に、こんな出来の悪い弟が中学に来たりしたら、あたしの権威にかかわるわ!」 ドラマのてるほも長太郎の家庭教師になりますが、最初…

本気で打ち込んだ人だけが流せる涙

吉田友紀さんが長太郎を演じていてた時は本人は中学生。吉田さんに限らず子役が実年齢より下の役を演じるのは珍しい事ではない。それが、当たり前な世界であるわけだけど、それでもなんというか凄いと考えてしまう。以前の日記にも書いたが、2代目を見てた時…

ケラケラ笑った日

今日はちょっと大変な仕事だったのですが、何故かケラケラと良く笑っていました。なんか、おかしな事を考えたり、聞き間違えたり、言い間違えたり、うっかりミスをしかけたり、なんというか、箸が転がっても可笑しい年頃…でもないけど、本当にお腹が痛くなる…

ショック

俳優の小林桂樹さんが今月16日に心不全の為に死去されました。86歳。昨日、それを知り、今凄く悲しいです。雄作さんが死んじゃった…。この訃報を知った時に真っ先にそう思いました。私にとって小林さんと言うと『牟田刑事官事件ファイル』と弁護士役のイメー…

好きな芸能人(ドラマを見て分かる設定37)

ヒトミちゃんの宝物の一つはデパートのサイン会で書いてもらった三浦友和のサインボール。ドラマだけを見ていると、サイン会に色紙ではなくボールという書きにくいものを持っていったのか…ヒトミちゃんってちょっと変じゃないかな?って思うのですが、前にも…

香水

「香水もかけちゃおう!」 『俺はあばれはっちゃく』第1話で朝比奈のじいさんの所からヒトミちゃんのバレーボールを取り戻した長太郎はせっせとバレーボールを磨いて香水をかけます。(一体、どこから香水をもってきたのか?多分、母ちゃんの香水を使ったん…

褒めているのはお前じゃない!

「すげーだろ。天才だぜ、俺の彼女」 『俺はあばれはっちゃく』第6話で算数のテストが返却されヒトミちゃんがクラストップの百点をとり、皆から賞賛された時に長太郎が公一に言った言葉。第39話でも、写真屋さんに展示されているヒトミちゃんの写真を仕事帰…

ドラマと現実

『気まぐれ本格派』第11話で小太郎、楓、道夫の三人が結婚コンサルタントを開く。今で言うと婚活の支援をしてくれるような仕事。そこで、結婚が決まれば清水貸衣装店で結婚の衣裳を借りてもらって、清水貸衣装店も儲かるという算段。 でも、女の人のお客はい…

その後の4人

『鉄人タイガーセブン』の最終回、剛は避けられない死を前にして皆の前から去り、高井戸博士は死んでしまう。残された高井戸博士のグループのメンバー、北川さんと三平、ジュンとその弟次郎。この4人はこの後どんな人生を歩んだのだろう。 高井戸博士たちの…

カテゴリー分け

記事をカテゴリー分けしてみました。中にはどのカテゴリーに入れようか迷うものもありましたが、二つのカテゴリーに跨るものや、とりとめのないもの、話題が古くて改めてカテゴリーを作るのに躊躇うものなどがあり、どうしようかな…と思いながら適当に分けて…

突然に

昨日、谷啓さんが亡くなったのを知りました。谷啓さんというとお箸を正しく持つ事が出来ず、グーの握りで箸を持ってしまうという話をされて、お孫さんが生まれてそのお孫さんが谷さんと同じようにグーの握りで箸を持ったら、皆が怒るどころか「やっぱり、お…

あばれはっちゃく、だろ

アバンタイトルでの自己紹介を別にして本編で最初に「あばれはっちゃく」という言葉を口にしたのは、初代長太郎。朝から姉のてるほと姉弟喧嘩をしている所を父ちゃんに怒鳴られて「お前の事を隣近所の年寄りがなんって呼んでいるのか知っているのかい?」と…

大真面目だけど

『鉄人タイガーセブン』は基本的にシリアスな話。だが、この作品はいろんな意味で突っ込みどころが満載な作品だったりする。真面目でハードであるが故にそれとなしに見てしまうのだが、冷静に見ると「え、それでいいの?」と思ってしまう場面があったりする。…

ジャリタレにしたら稼ぐんじゃないかな?

これは『すぐやる一家青春記』で教えた歌をすぐに覚えた由香ちゃんに対して智が言った言葉。 ええ、稼ぎましたとも。智も由香ちゃんも二人共に。ある年齢から上の世代にとっては、その役者名は知らなくても、その代表作を聞けば誰もが「ああ、あの子か!」と…

次郎と三平さん

三平さんは『鉄人タイガーセブン』(1973年~1974年)に登場する高井戸研究所のメンバーの一人。 次郎は高井戸博士、主人公剛の父、滝川博士と共に考古人類学を研究をしていた青木博士の息子で小学生です。 次郎の父は発掘作業中にろくろウィルスに侵されそ…

常識(ドラマを見て分かる設定36)

長太郎はあばれはっちゃくとして、一見、自由にやりたいようにやっているように見えるが、他人からは非常識に見える行動をしている長太郎でもちゃんとやってはいけないという常識といか基準は持っていた。その常識を弁えない人物に対しては怒ったりしていた…

人として立場として(ドラマを見て分かる設定35)

父ちゃんは人間関係や大人の立場を理解していて頭を下げる事もありましたが、通りに合わない時や筋が通らない事、義理人情を欠いた場合は、相手が誰いであろうとビシッと怒ってました。父ちゃんが重視するのは社会的地位よりも人としての心の方だったと思い…

可愛い

こんな事を書くと変だと思われるかもしれませんが、今、自分の年齢よりも遥かに下の吉田友紀さんをDVD等で見ていると可愛いと思ってしまいます。吉田さんは私より年上の人で子供頃はそうした気持ちを持った事はありませんでした。 また、私が基本的に可愛…

別の私が夢見る私

例えば人生において「あの時、この道を選んでいたら…」と思う事がある。そしたら、もっと違う人生があっただろうか?今よりましな人生を歩んでいただろうか?と考える。けれど、最近こうしている現在の自分の生活も別の人生を歩んだ別の私が想像する私なのか…

なんとなく似てるかな?

今日は4代目長太郎役だった坂詰貴之さんの誕生日です。1日の日記にも書きましたが私にとって一番年齢が近いと感じるのがこの4代目『痛快あばれはっちゃく』(1983年~1985年)の長太郎です。でも、悲しい事に私は四代目のはっちゃくは逆立ちからブリッジにな…

古い言葉

「古い言葉を良く知っているね」 と職場の人に言われた。私は特に古い言葉を知っているとも思わないし、使っているとも思わないから正直驚いた。日本人として普段使うであろう日本語を使っているという認識しかなかった。ただ、時々特に自分よりも若い人に伝…

4代目の月

とうとう9月。8月の方は最後の方でケチがついて9月は心配事から始まりました。この心配事がどのように解決するか終わるまで、少し緊張しています。一つは自分のせいなのですが、もう一つはちょっと自分個人ではどうしようもない事なので、アワアワしています…