柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の訪問者の方で吉田友紀さんが「さまよう刃」でどの役柄で出演されたかを気になって調べに来た方がいましたので、今回は吉田友紀さんが「さまよう刃」でどの役を演じ、どの場面に出演されたのかを書いて見ようと思います。(ちゃこさん、「さまよう刃」…

友紀

私は昔、吉田さんの名前が読めませんでした。一番最初に吉田さんの名前を見た時「ゆき」と読み、男の子だから「ゆき」はないよなぁ、じゃあ「ともき」?それとも「ゆうき」?だろうか…と考えながら、なんだかしっくりこないなと思っていました。だいぶ経って…

ヒロインとの別れ

5代目は見た事がないので分かりませんが、『あばれはっちゃく』シリーズでは最終回で親しい人との別れを経験します。初代がヒロインヒトミちゃんとの別れ。これは、原作と同じ。2代目は途中でレギュラーの級友が引っ越す事になり最終回よりも前に親友との別…

母ちゃん

2年前2009年は『俺はあばれはっちゃく』(1979年2月3日~1980年3月8日)の放送から30年でしたが、『あばれはっちゃく』シリーズに母ちゃん役として出演していた久里千春さんがデビューされてから50周年でもありました。私は最近になってこの記事を見つけてそ…

顎外しとでべそ

『あばれはっちゃく』といえば顎外しとでべそ。顎外しといえば母ちゃん。でべそといえばてるほです。原作と初代ではこれが定番とまではいきませんが、当然というかお約束としてありました。初代『俺はあばれはっちゃく』は後に続く2代目以降の『あばれはっち…

もう少し早くドラマ化されてたら

吉田友紀さんが11歳の時に長太郎を演じていたら、初代は2年半はやっていたのだろうか?と思ったりするのだけど、あんまり長くやるよりも1年ぐらいの方が丁度良かったのかもしれない。それに2年早く始まったとしても、あの作品が出来ていたとは限らない。てる…

カラオケ

昨日、カラオケに行ってきました。私は1970年代後半から1980年前半の日本の歌謡曲、ドラマ主題歌、アニメ特撮ソングが好きなのでそれを中心に歌ってきました。『硝子坂』とか『やさしさ紙芝居』とか『鳥の詩』とか。その中で『鉄人タイガーセブン』の主題歌…

危険な場所

『すぐやる一家青春記』第10話で失踪した夫を探して欲しいとすぐやる一課に依頼がきます。課長である雄作さんはこの依頼主のミユキさんからそのミユキさんが働くバーの名刺を貰います。雄作さんはその存在をすっかり忘れて家でその名刺を見つけて不信に思っ…

時期

YouTubeで『あばれはっちゃく』ないかな?と思って検索をかけてた時期がありました。見つけてもオープニングだけ、2代目の数話があるだけ。でも、2年前の夏に検索をかけてた時に初代の第1話をみつけ、それから同じく初代の10話、16話とみつけては見ていく中…

誰が読んでいるのかな?(ドラマを見て分かる設定50)

『俺はあばれはっちゃく』第3話で長太郎が手紙の書き方の本を探す場面でテレビの台の扉を開けるのですが、そこに何冊か雑誌が置いてあります。その中の一つが『小説新潮』桜間家の誰かが購読しているのでしょうか?読んでそうな可能性が高いのは母ちゃんとて…

ヒトミちゃんのやきもち

過去に何度か書いたと思いますが、『俺はあばれはっちゃく』を見ていて毎回疑問に感じるのがヒトミちゃんのやきもち。ヒトミちゃんは長太郎が他の女の子と仲良くしていると必ずやきもちを妬いてました。特に17話と41話。17話のヒトミちゃんの膨れ面はかなり…

初恋の人

「俺の初恋はヒトミちゃんだしなぁ」 第41話でノリコちゃんとヒトミちゃんの間で揺れ動いた長太郎が言った言葉。姉のてるほが中学2年生で初めて恋を経験したのを見ると(第3話)、長太郎の初恋は早い方だと言える。もっとも、てるほよりも長太郎の方が恋する…

智之の存在理由

『すぐやる一家青春記』に登場した智之は相馬家の末っ子。上の兄二人とはかなり年が離れていている。上の兄二人の恋愛関係、同居人の武志さんの恋愛関係、父親の雄作さんの恋愛関係、お祖父ちゃんの恋愛関係が描かれる中で、正直、智之はいてもいなくてもい…

山本さんと長太郎先生(ドラマを見て分かる設定49)

第6話で父ちゃんと喧嘩して長太郎が家出をします。長太郎はドンペイと一緒に夜の公園に行くのですが、そこで警官の山本さんと会います。山本さんは長太郎を見つけると嬉しそうに寄ってきて、「えがった、えがった、丁度えがった。朝ばから分からない言葉があ…

公一と正彦

公一と長太郎が喧嘩をした時、(第26話)周りはなんとか二人を仲直りさせようとします。二人は意外と両方とも素直じゃないので、皮肉を言ったり、意地を張ったり、そっちがその気ならもういいよ!という感じですんなり仲直りしてくれません。それで、周りが…

車(ドラマを見て分かる設定48)

初代長太郎の部屋には赤い車のポスターが貼ってあって、ランドセルにも車のシールが2枚貼ってあります。机の上の本棚とこにも赤いミニカーが飾ってあって、これを見ると長太郎は車が好きだったのかなと思ったりします。カッコいいスポーツカーはデザインも含…

その後

今日、映画を見に行き上映まで時間があったので映画館の近くの本屋で時間を潰していました。そこで普段は購読しない雑誌だったのですが、『東映ヒーローMax』という本を立ち読みしました。ちょっと今月から始まる戦隊物が気になったので(今までの戦隊に変身…

パジャマ(ドラマを見て分かる設定47)

『すぐやる一家青春記』の智之、『気まぐれ本格派』の新ちゃんはパジャマをそれぞれ一着しかもっていなかったのに対して『俺はあばれはっちゃく』の長太郎は沢山パジャマを持っていました。沢山と言っても確認しただで4着。(4着目のは公一のパジャマを借り…

おそるべき女の子

「私、お習字好きになっちゃった」 「長太郎君は好きにならないのに?」 「当たり前でしょ!」 第16話でお習字に行く時のヒトミちゃん達の会話。どうして、ここで長太郎が話題に上ってくるのか知らないけれど、ヒトミちゃんは無邪気にサラっと酷い事を言って…

家出

長太郎は父ちゃんと喧嘩をすると家出をする事がよくありました。第15話では参観日の時に母ちゃんに恥をかかせたことが原因で家出をしています。長太郎は独立すると言って最初は公一の所へ行きますが、最終的には佐々木先生の方へ転がり込みます。長太郎は本…

長太郎の気持ち

長太郎は常に自信に溢れていた。ヒトミちゃんに冷たくあしらわれていても、落ち込む事はあったが、ヒトミちゃんと釣り合いが取れないと悩んだ事はなかったと思う。学校の成績は悪かったが、それでもそれだけで自分が駄目な人間だと考えた事は一度もない自分…