柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

女の子に優しい?(ドラマを見て分かる設定68)

『俺はあばれはっちゃく』第3話で長太郎からヒトミちゃんと将来を誓い合ったという言葉を聞いて恵子ちゃんが正彦の肩に寄りかかって泣くのですが、正彦はそれにびっくりします。正彦って第24話でヒトミちゃんをデートに誘った長太郎に 「デートに誘うなら、…

霧子

私が霧子の場面で好きなのは第2話で利昌さんの病室で一貫と小太郎が互いに口汚く言い合っている時に霧子が 「やめてよ。私恥ずかしい。すごく恥ずかしい」 という場面です。清水家の四兄妹は長兄の利昌さんと次兄の一貫、三男の小太郎は仲が悪かったようです…

苦手な食べ物

私は湯豆腐が苦手です。味は嫌いではないのですが、湯豆腐を見たり口にすると焦燥感が湧き上がってきて、寂しく感じてくるのです。特に柚子の香りが加わるとその寂しさは増していきます。お風呂もあんまり熱いお湯につかると孤独感が募ります。これも、冬至…

出演したドラマ・時代劇

フジテレビの昼ドラと言えば13時半から始まる30分間の昼ドラ。私が小学生、中学生の時は長期の休みの時(春休み、夏休み、冬休み)にTBSの花王愛の劇場と共に見ていました。フジの方がドロドロしていて、TBSの方がほのぼのとしていたようなドラマが多かった…

悪戯

「すぐやる一家青春記」第4話でお祖父ちゃんの儀平さんのヤケ酒に三人の孫、一郎さん、瞳、智之が付き合っているのですが、智之が儀平さんと長兄の一郎さんに酒を注いだ後に隣で酔いつぶれている次兄の瞳の襟の所から手を入れて瞳をからかいます。酔いつぶ…

ビンタされた4代目

私は爆笑問題の深夜に放送しているラジオを聴いているのですが、昨日は聞き逃してしまったので今ポッドキャストで昨日(というか日付的には今日)の番組の一部を聴いています。ツイッターの方で放送を聴いていた人達がツイートしていた内容も気になって聴い…

名言の文末を過去形にすると深みが増す

ツイッターで日本語のハッシュタグが使えるようになって、表題のハッシュタグを見ているうちに面白いなと思って、「俺はあばれはっちゃく」のアバンタイトルで毎回長太郎が言っていた自己紹介を過去形にしてみました。(初代の自己紹介は3パターンありました…

笑うなよ!

『俺はあばれはっちゃく』第1話で長太郎が朗読する場所を間違えてクラスの皆から笑われる場面があります。また、第8話や第22話でも長太郎が勉強が出来ないのを心配して正彦達が勉強を教えに来たり、騙して勉強をさせてみようとしたりしているのを見ていると…

お箸の持ち方

『俺はあばれはっちゃく』『すぐやる一家青春記』『気まぐれ本格派』を見ていて思った事ですが、食事の場面で吉田友紀さんがお箸を使っているのを見る度に、あの箸の持ち方では、食べ物を掴みにくいんじゃないかなと思うのです。『気まぐれ本格派』第3話の夕…

対比

昨日、久しぶりに『気まぐれ本格派』第31話を見返しました。今、解説書を見て気がついたのですが、この第31話が最初に放送された日は今から33年前の昨日、7月12日でした。放送された同じ日に見返していたのか…とこの偶然にびっくり。曜日的には『気まぐれ本…

新ちゃんは大食い?

『気まぐれ本格派』の新ちゃんは第25話でおでんを食べる時も、第34話で食事をする時もお金の事を気にかけ、遠慮して安い物や量を控えて注文をしたりしているのですが、お金の心配がないと結構、食べてしまいます。第4話で涼子さんの犬の衣装の件で一段落つい…

公一と仲良くしてやってくれよ

「俺から頼むのは嫌だ」 「分かっているよ、僕から頼むよ」 第12話で皆の宿題を引き受けたもののさっぱりお手上げ状態の長太郎と公一。公一から、正彦に恥を忍んで教えてもらおう、と提案しますが、長太郎は自分から頼むのは嫌だと言い、それを聞いた公一は…

酸っぱい葡萄(ドラマを見て分かる設定67)

過去の記事にも触れてますが、恵子ちゃんは最初の頃は長太郎が好きだった節がありました。これは、単純にヒトミちゃんに誤解され、長太郎が困るという状況を作り上げたかったのだと思います。明子や小百合もいましたが、この二人はどちらかと言えば、正彦の…

あの子のこと好きだったの?

「あの子のこと好きだったの?」 ヒトミちゃんと会ったノリコちゃんが長太郎に尋ね、長太郎がそれを否定した時のノリコちゃんの表情はとても嬉しそうで、女の子というよりは「女」という顔をしていました。 「もう、嫌いだよ!」 「そう…」 短い言葉ですが、…

いい方向へいい方向に

下澤さんからのコメントを頂いてから返信するまで随分と悩みました。初めてコメントを見たのは仕事の休憩時間でした。その後はずっと、どうしたらいいかと悩んで悩んで仕事が終わってから、ツイッターでどうしたらいいだろう?と呟いていました。今思うと、…

どんな場面になると思いますか?

『気まぐれ本格派』のDVDには当時の資料として新聞のテレビ欄の記事が紹介されています。そこには、『気まぐれ本格派』の台本の一部が紹介されていて、そこで 「どんな場面になると思いますか?」 と問いかけています。台本は当然、文字だけです。当時は顔文…

見た目と年齢

『俺はあばれはっちゃく』第16話にゲスト出演した文太役の上野郁巳さんが1977年に公開された映画『はだしのゲン』にゲンの弟役で出演されていた事を知りました(上野さんはゲンの弟の進次とその進次と瓜二つの隆太の一人二役を演じています)この映画では『…

私が好きな吉田友紀さん

「お姉ちゃんが好きなのは小学生の時の吉田友紀さんでしょう?」 妹の言葉に完全に否定できなかった私。確かに私が一番好きな時代の吉田友紀さんは小学生の時と言いきってもいいかもしれない。(だからといって成長した吉田さんが嫌いと言う訳ではないけれど…