柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初代限定はっちゃくクイズ2

『俺はあばれはっちゃく』と原作『あばれはっちゃく』に関連する問題を新たに3つ作ってみました。解説の中にずうずうしくも関連する過去記事を紹介しているので、合わせて見て頂けると嬉しかったりします。出来たらDVDBOXや原作本を買って確認して頂けるとい…

初代限定はっちゃくクイズ(ドラマを見て分かる設定84)

ネット検索をしていると「はっちゃく」を題材にした検定クイズをたまに見かけます。そこで私も自分自身で「はっちゃく」について調べてみたり、ドラマを見たり原作を読んで分かった事、知った事をクイズにしてみようと思います。 問題 第1問 「俺はあばれは…

私事

最近、私事の出来た出来ないを書きそびれている事が続いている。ツイッターで書いてしまうからという言い訳は置いといて、今日から復活(さて続くだろうか)今日は勇気を出して少しだけ実行出来た。でも、後、もうちょっとの勇気が欲しいと思った日でした。

純烈を応援している理由

私が純烈を応援する理由は酒井一圭さんがリーダーを務めているから。酒井さんを応援するのは酒井さんが5代目長太郎だったから。酒井さんが5代目と知ったのは『ガオレンジャー』で酒井さんを初めて知ってからで酒井さん主演の『逆転あばれはっちゃく』を見た…

情報屋のタケシ役

現在、日テレ+で「刑事貴族2」が放送されていてるのですが、昨日はその第2話が放送されました。私はこの第2話の放送日をとても楽しみにしていました。理由は単純で、第2話に吉田友紀さんがゲスト出演していたから。(本当に単純な理由)吉田さんの役は…

あばれなくなったはっちゃく

吉田さんと一緒にお仕事をした方のブログを読みました。(もうだいぶ前の話なんですが) そこで吉田さんがメイクや衣裳の女の子達から元あばれはっちゃくだと知られると 「あばれなくなったはっちゃく!」 と言われて可愛がれていた事が書かれていました。な…

吉田友紀さんと島田歌穂さんについて思う事

「今、この年になって思うのは、大人がいかにフォローしてくれていたかってことですよね。(中略)東野さん、久里さん、山内さんには感謝しています」 DVDの解説書の吉田友紀さんのインタビューのこの文章を読んだ時に思ったのは、何でそう思えるのだろうか…

淋しさ

仕事関係でちょっと精神的に辛い事があって今日はツイッターで負の感情を時々吐きだしていました。吐きだした所で何も解決する訳ではないのですが、周囲に出す事の出来ないどうしようもない感情を抱えるほど精神が強くないので、毒を吐きだす事で気持ちの整…

荒木さんの歌声

昨日、放送されたNHKFMで特集された野球アニメソング特集で三代目荒木直也さんが歌った『ブッチィー音頭』(田淵選手の応援歌)が流れたのだそうです。私もこの番組を後半から聞きましたが、残念ながらこの歌が流れていた時には間に合わず、聴く事ができませ…

分かるといいな

吉田友紀さんが現在どうされているか分からないのですが、今年はそれが分かるといいなと思います。私がツイッターで吉田友紀さんの名前を見つけて最後のツイートを見てから今年で2年が経ちますが(正確には今年の5月で)それが本当に吉田さんかどうかは分か…

社会的立場

『俺はあばれはっちゃく』2話より「うるせぇ!そんなの知るか!元でべそ!」 「まあ!」 「おやすみ!」 第2話の食卓でてるほが父ちゃんに新しく転勤してきた吉井部長に挨拶に行くべきだと言った時に長太郎がそれに反対して、てるほと喧嘩になる場面がありま…

子役

ツイッターで子役について連投した呟きの纏め(手抜きともいう…(^_^;))天才子役が嫌いという人のブログを読む。この人の考察は深くて単に子役が嫌いという視点で書いていない。子役から出てくる不自然な子どもらしさが嫌いなのであってそれに違和感を感じる…

強気のヒトミちゃん

ドラマのヒトミちゃんも気の強い性格の女の子でしたが、原作のヒトミちゃんはそれに輪をかけて強気でかつさっぱりとした性格の持ち主です。原作の話で長太郎がお年玉をもらうのですが、お年玉袋にお金が入っていなくて長太郎は父ちゃんに抗議をするのですが…

誕生

四代目ヒロインまゆみちゃん役の水澤真子(なおこ)さんのブログを読んできたら、水澤さんが今年お母さんになる事が分かりました。5月頃に出産の予定だそうです。あのまゆみちゃんもお母さんになるのかあ…と思うと月日の流れを感じます。丈夫な赤ちゃんを産…

喧嘩(ドラマを見て分かる設定83)

『俺はあばれはっちゃく』第26話(脚本・安藤豊弘、監督・山際永三)で長太郎と公一が喧嘩をした時、夏休みの登校日で遅刻してきた長太郎がいつものように公一に接した時公一が長太郎の手を払いのけるのが、やけにリアルだなと感じました。 『俺はあばれはっ…

新年

2012年が始まりました。去年は私生活で色々あって落ち込む事も多かった年でした。自分の中で途中で嫌になって投げ出してしまったツケが年末に回ってきて自業自得な所がありました。それで周囲にも何より投げ出す前の自分にも迷惑をかけてしまいました。良い…