柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

折り方

意外と私のところに折り方を求めて訪問して下さる方々が多いようなので、現在の4作品に加え、徐々に折り方のページを増やしていこうかなと思います。現在の所「指輪」「花(椿)」「キャラクター」の折り方を求める方が多いようですので、それらを優先的にや…

かぶる

私が本で知ったツイストローズは№2だったので一体№1のツイストローズはどんな物だろうと思っていました。ひょっとしたら、自分がオリジナルだと思っていたローズと同じ物じゃないかと考えてしまったりしてました。そこで、初代ツイストローズの折り方を探し…

久しぶり

昨日の予告を見て「ウェストサイドストーリー?」を思い出した。絵もなんか違う。しずかちゃんの服が懐かしい!なんとそれは私があのくるくるテレビで飽きるほど見た26年前の第一話、大山ドラのドラえもんだったのだ!まさか、この年になって再びテレビの放…

不安

失敗やまた嫌われるのが怖くてなんにも出来ず、一生懸命やっても認められなくて阻害されて私なんかいないほうがいいんだとい思うようになって、それでも私なりにへこまされてもへこまされてもめげずに頑張っていたんだけど、どうせ私なんかという感情を押さ…

アレンジ第二弾

傘(オリジナル創作)オリジナル畳紙を使用したアレンジ作品第二弾です。柄にした楊枝を取れば傘から花へ変化します。花についてはかなり良いと思うのですが、傘の方が畳むと厚くなってしまうのが残念なところ。傘の時は薄手の紙で折るほうが丁度いいかもし…

再チャレンジ

ツイストローズ(鈴木恵美子さん作、折り手・柿の葉)以前、形が上手く出来なかった鈴木恵美子さん創作のツイストローズ。アドバイスを受けて捩り部分を頑張って形を整えてみました。前よりは薔薇らしく出来たと思います。

新作

畳紙(オリジナル創作)まず、自分の創作でどら焼きに再チャレンジしようと折ってみたところ、なんとなく目玉焼きみたいなものが出来上がりました。この時点でどら焼きを諦め目玉焼きに方向転換して折る事にしました。試作はぐちゃぐちゃで歪んでいたのでこ…

折り図入り

折り紙を買うときは、柄や大きさ、作品によっては両面かホイルかで選ぶけど、それ以上に折り図で選んでしまう。今まで良かったのは、シュウワグリムの60種類の折り図つき創作おりがみと

りっぱななまけ者の弱虫

私は何も知らせれず、何も知ろうとせず知るのが怖くて、なんだかんだで逃げていたなと一度立ち向かっても、すぐへこたれて迷惑ばかりかけてしまった。今更遅いけれど、「りっぱななまけ者の弱虫」にならなくてはいけないのだと思う。みんなに褒められる立派…

キャラクター折り紙

なにかいい折り紙がないかなとスーパーの文房具屋を覗いてみたら、アトムが印刷され折るとアトムの指人形になるというものがあったので、迷った末に購入してきました。絵柄は三年前のアニメリメイク版のアトム。三年前にはお目にかかれなかったキャラクター…