柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

揺れ動く

御存じの方もいると思いますが、6月15日から島田歌穂さんのブログがココログからアメブロに移転されました。それを知り今の私の心は、はてなからアメブロに移行しようかと揺れ動いています。アメブロにはとろろいもさんが立ちあげた「あばれはっちゃくファン…

長太郎は夏と共に

「当時、『気まぐれ本格派』というドラマに出ていたんですが、それが終わった頃に母親から「主役の話が来ている」と言われまして、それでやってみることにしたんです」(『俺はあばれはっちゃく』DVDBOX2付属ブックレットインタビューより) 吉田友紀さんは…

弟の嫁

「誰があんな子、長太郎のお嫁さんなんかにするか!」 第17話でタマエが桜間家に押し掛けてきた時にてるほが言った言葉。この言葉を聞いた時にちょっと意外な感じがしました。 てるほはあまり長太郎に関心がないというか、長太郎は長太郎で勝手にやっていれ…

お母さん、さっきはごめんね

利昌さんの死で亀裂の入った新ちゃんと一貫の仲が元に戻ったきっかけが『気まぐれ本格派』第4話での出来事、涼子さんが依頼した犬の結婚衣装の件でした。新ちゃんが涼子さんから取ってきた仕事を霧子と袖子さんは相手にしなかったのを一貫が犬の衣装を作って…

優等生

正彦にしても新ちゃんにしてもどうして二人とも親の再婚に寛大なんだろう?正彦のママの事を忘れなくてはいけないというのが我慢できなかったけど、自分の気持ちよりも父親の事を考えていたし、新ちゃんにしても自分の気持ちよりも一貫の事を考えていた。『…

キーパーソンは公一(ドラマを見て分かる設定66)

「泣いている長太郎君は嫌いよ」 第41話、ノリコちゃんを見送って泣く長太郎にハンカチを差し出すヒトミちゃん。なんで、こうもタイミング良くヒトミちゃんは長太郎の前に現れたのだろう?単純に考えてお話の都合?でも、それではつまらないから別の理由を考…

その姿を見ないでやってくれ

「ルパン三世」で私が好きな話が「私が愛したルパン」です。死んだはずのルパンのかつての恋人が生きていて、その秘密を探ったルパンは彼女が父親の手によって蘇らせられた事を知ります。彼女はルパンを殺そうとした父親からルパンを庇って死んだのですが、…

後姿

「気まぐれ本格派」第2話で入院した利昌さんに必要な衣服などを取りに来て病院に行く霧子を見送った新ちゃんの後姿。新ちゃんも「僕も行きたいよ。病院に」と言ったものの、「行っても仕方ないの、明日までお父さん目を覚まさないから」と言われてお留守番す…

もう一人の自分

今日は割とどうでもいい話を書きます。私のハンドルネームの由来です。この日記のタイトルは「柿の葉日記」柿の葉が書いている日記だから、「柿の葉日記」とつけました。では、この「柿の葉」はどこからつけてきたのか?というと、私が「柿」が好きだからと…

気弱な長太郎と優しいてるほ

第13話でヒトミちゃんに佐々木先生と岩崎先生の事を話してしまってヒトミちゃんを泣かせてしまった長太郎。走り去っていったヒトミちゃんをたまたまそこを通りかかったてるほが見つけて長太郎にその理由を尋ねます。長太郎の説明を聞いたてるほは「馬鹿ね、…

あばれはっちゃくロケ地

『俺はあばれはっちゃく』のロケ地を紹介しているブログサイトを見つけました。『気まぐれ本格派』のロケ地を紹介したサイトを見つけた時も思いましたが、これだけ、多岐にわたり細かく調べているのは凄いと思います。

続けるきっかけ

現在放映中のドラマで私が気に入って見ているドラマの一つが「おひさま」です。この間の休みの時にそのまま見ていたら、「あさイチ」にゲストでそのヒロインの井上真央さんが出ていたので、そのまま「あさイチ」を見ていました。井上真央さんは子役出身の女…

ちょっとした疑問

『俺はあばれはっちゃく』第44話で詐欺師を追いつめた長太郎が何故か不安そうな切なそうに泣きそうな表情を何故したのだろう?と書きましたが、ドラマを見ていてなんでそうなんだろう?と感じたのは『気まぐれ本格派』第2話にもありました。 第2話で利昌さん…

焼き芋屋の屋台

『気まぐれ本格派』のDVDの解説書には当時の撮影の苦労話がこぼれ話として各話ごとに書かれていて、その中で第10話に登場する焼き芋屋の屋台の事が書かれています。ドラマで使う屋台はおでんの屋台、ラーメン屋の屋台などがあり、こうした屋台は美術会社が持…

私の弟なの

第44話で詐欺師を追いつめた長太郎が詐欺師が投げたバックを受け止めた場面で、何故か長太郎が泣きそうな顔をするのですが、その時、後から駆けつけてきたてるほが長太郎を守るように肩を抱く場面が好きだったりします。第38話でも、ヒデオに飛びかかろうと…

屋台

『俺はあばれはっちゃく』第51話では、長太郎が卒園した幼稚園で知り合った二郎に頼まれて二郎の別れた兄の所へ連れていきますが、途中でトラブルにあって夜遅くに帰ってきて、父ちゃんに激しく怒られてしまいます。長太郎にも言い分があるので、素直には謝…