柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

承認欲求の塊

恵まれているブログ 私、柿の葉は承認欲求の塊ですので、自分の書いた記事がどんなふうに読まれているのか、解釈されているのかとても気になります。共感してくれているのかな、それは違うと思うなと思われているのか、ちょっと、それは考えすぎって苦笑され…

情報追加のお知らせ

情報を追加しました kakinoha.hatenadiary.com 上記記事の『俺はあばれはっちゃく』26話「モヤシも男だ」にゲスト出演された熊谷誠二さんの情報を追記しました。熊谷さんは、フォークシンガーとしても活躍されていますが、それに関してのインタビュー記事ペ…

秘密の約束

『俺はあばれはっちゃく』5話より 似てるなあ 違い 解決に直接に繋がらない秘密とそうでないのと 秘密の複雑さ 守るべきものと正直に話すことと 似てるなあ 『男!あばれはっちゃく』42話の感想記事を書きながら、思い出したのは『俺はあばれはっちゃく』5話…

お元気そうで何よりです

kakinoha.hatenadiary.com 心温まる 上記のリンク先のブログ記事で、万江仁士さんからご自身のYouTubeの動画『男!あばれはっちゃく』2話「リスを探せ!」にゲスト出演した伊藤康臣さんからコメントを頂いたというコメントを頂き、そのコメントを見に再び、…

『男!あばれはっちゃく』42話「笑え!風船」感想

『男!あばれはっちゃく』42話より 1981年1月18日放送・脚本・安藤豊弘さん・監督・磯見忠彦監督 泣いた 邦彦の気持ちの体現 邦彦の苦しみ 自己満足 私が泣いた場面 大切にするもの 泣いた この話も、もちろん、子どもの時にも見ていたのですが、『男!あば…

『男!あばれはっちゃく』41話「日本一!成人式」感想

『男!あばれはっちゃく』41話より 1981年1月11日放送・脚本・三宅直子さん・監督・磯見忠彦監督 グダグダ考察したけれど 今の栗又さんの職業を知って見ると 私自身とダイスケを重ねて 外見と中身 おまけ・鏡開き グダグダ考察したけれど kakinoha.hatenadia…

『男!あばれはっちゃく』40話「良い年売ります」感想

『男!あばれはっちゃく』40話より 1980年12月27日放送・脚本・田口成光さん・監督・松生秀二監督 章のコンプレックス 長太郎の味方と敵のバランス 事実を捻じ曲げても 友達 田口成光さんだからこその話 章のコンプレックス 今回は章の長太郎に対するコンプ…

あばれはっちゃく・あるある勘違い

『俺はあばれはっちゃく』1話より 長太郎は冬でも半ズボン 上書きされて 些細なことですが 長太郎は冬でも半ズボン よくある『あばれはっちゃく』勘違いに「長太郎は冬でも半ズボン」というのがあります。実は、これ少なくとも初代『俺はあばれはっちゃく』…

届かない手紙

大丈夫でしたか? 昨夜、大きな地震がありました。これを読んでいる方は大丈夫でしたか。怪我などはないでしょうか。夜中で怖い思いをされた方もいると思います。どうぞ、心を休めて自身を労ってください。 心に余裕がないと、人に優しくできないですし、何…

はっちゃくクイズ7・解答編

kakinoha.hatenadiary.com 解答編 はっちゃくクイズ7の解答です。皆さんは、何問分かりましたか? 問1 『俺はあばれはっちゃく』正彦の父親のフルネームは? 答え 吉井正雄 『俺はあばれはっちゃく』12話OPより 問2 『男!あばれはっちゃく』母ちゃんの旧…

はっちゃくクイズ7

『俺はあばれはっちゃく』より 久しぶりに 問題 いかがでしたか 久しぶりに はっちゃくクイズをやってみたいと思います。前回、出題したのは昨年の12月でしたから、今年になってからは初めてですね。今回は2代目『男!あばれはっちゃく』の母ちゃんに関する…

島田歌穂さん『伊集院光とらじおと』出演

3月7日に出演した『らじおと』の話 www.tbsradio.jp 今週月曜日、3月7日放送の『伊集院光とらじおと』の10時台のゲストコーナーに島田歌穂さんが出演されました。明日、3月13日までタイムフリーで聴くことが出来るので、聴ける方は聴いてみてください。 トー…

伊集院光さん、1日も早い回復を!

あれ? いつものように『伊集院光とらじおと』を聞きながら、朝の支度をしようとしたら、いつも聞こえてくる伊集院さんの声の代わりに、木曜日パートナーの柴田理恵さんの声が。 あれ?どうしたのかな。伊集院さん、喉の調子が悪くて柴田さんが代わりに挨拶…

もう春なのね

もうすぐ 空気も柔らかく暖かくなり、体を緊張させなくても外を歩ける気候になりました。ところどころ、寒さに身がしまる時もありますが、2月が終わり、3月になって、春の温かさが有難く優しく感じられる頃、私は『俺はあばれはっちゃく』最終話でヒトミちゃ…