柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

初代長太郎が見ていた歌番組(ドラマを見て分かる設定98)

 

 

 長太郎が見ていた歌番組

今回は前日、前々日に記事を書いて思い出したこと、また、情報を教えていただきたく思い記事を書きます。

『俺はあばれはっちゃく』2話で長太郎が日曜日にピンクレディーが出演している歌番組を見ながら踊る場面があります。

この日が日曜日なのは、母ちゃんとてるほの言葉から明確に判明しています。

長太郎が見ていた歌番組の映像が以下の映像です。

歌っている歌は『カメレオン・アーミー』。

f:id:kutsukakato:20200819084100j:plain
f:id:kutsukakato:20200819084119j:plain
『俺はあばれはっちゃく』2話より

f:id:kutsukakato:20200819085956j:plain

『俺はあばれはっちゃく』2話より

『カメレオン・アーミー』は1978年12月5日にリリースされました。

『俺はあばれはっちゃく』の放送は1979年2月3日ですが、撮影は1978年12月。

下記の過去記事で1978年12月からの撮影だと分かる場面を紹介しています。

kakinoha.hatenadiary.com

長太郎が見ていたピンクレディーが出演した番組はなんの番組なのでしょう。

歌番組だと書きましたが、何かのバラエティーの歌のコーナーの可能性もあります。

特徴はピンクレディーの後ろでマスクをつけて踊っている2人です。

長太郎が見ていた時間は日曜日の母ちゃんやてるほの言葉からお昼ごろだと推定できます。

そこでそれを手掛かりに番組を調べてみると、1979年日曜の12時テレビ朝日で放送していた番組が『真っ昼間!笑っちゃおう』(1978年7月2日~1979年4月1日)というゲスト歌手の歌コーナーもあるバラエティー番組だと分かりました。

なので長太郎が見ていたのは『真っ昼間!笑っちゃおう』だと思うのですが、決め手に欠けます。番組に覚えのある方はいらっしゃいませんか?

エルビスさんより情報を頂きました。(2020年8月27日追記)

ピンクレディーの後ろで踊っている着ぐるみを手掛かりに調べたところ、『走れ!ピンクレディー』(1978年10月5日~1979年3月29日)だと判明しました。着ぐるみの名前はモンピ―。放送は木曜日の19時半~20時まで。

2話は日曜日の出来事から話が始まっていますが、長太郎が見ていたピンクレディーの番組は現実の世界では木曜日に放送されていた番組だったということです。

劇中の日曜日にとらわれ、現実世界の日曜日のテレビプログラムに拘って間違った情報を書いてしまいました。また、情報を正してくれたエルビスさんに感謝します。ありがとうございました。

また、桜間家のテレビに覚えのある方はいないでしょうか。

テレビに関しても調べてみましたが、ナショナルと三菱が1970年代に出していたテレビに近いものがありましたが、こちらも決め手に欠けて断定が出来ませんでした。

放送のないチャンネルで過去の番組

桜間家のテレビチャンネルはテレビ朝日で固定と昨日書いたように、長太郎が見ているピンクレディーの番組のチャンネルは「10」になっています。

あばれはっちゃく』をリアルタイムで見ていた人達はテレビチャンネルが10なら、テレビ朝日だとすぐに分かると思います。

1979年は関東キー局のチャンネルは、1がNHK、3がNHK教育(現・Eテレ)、4が日本テレビ、6がTBSテレビ、8がフジテレビ、10がテレビ朝日、12が東京12チャンネル(現・テレビ東京)ということも、当時関東地方に在住されていた方々なら承知していると思います。

ところが、前日に記事にした父ちゃんが見ていたプロレスのチャンネルは「2」なのです。

今の時代なら2チャンネルなんて、若い人達は某掲示板を思い出す人もいるかもしれませんが、1979年は放送がないチャンネルという認識でした。

 本来は1978年8月4日に放送されたプロレスを10チャンネルではなく、1979年2月に放送された『俺はあばれはっちゃく』4話の劇中の中では、放送局がない2チャンネルで放送していたことに、これは4話が放送された1979年2月ではどこも放送していない番組ですよっていうメッセージが隠れているようで面白いなって思いました。

最後に

 まだ持病や精神的な不調があり、住んでいるアパートの取り壊しによる新居探しが困難で落ち着くことがなく、2代目『男!あばれはっちゃく』の各話感想も再開の目処が立たないのですが、それでも新生活や再開に向けて少しずつでも調子を整えているところです。

持久力といいますか、集中力の継続、それに伴う記憶の持続が細切れになっている中で、ふと、昔の記憶、覚えたこと、疑問に感じていたことは思い出すことが多くなりました。

新しい記憶よりも古い記憶の方が覚えているというか、日ごろの中で、昔に感じていて忘れていた(眠っていた)疑問が呼び起こされて気になり、昔の疑問が解決するというのが続きます。

前日、前々日の記事もその類です。私の場合、『あばれはっちゃく』のことを考えていて、あの時は、ああ書いたし、思っていたけど、今、いろいろと情報を知ったり、考え直すとあれはどうだっただろうか?あの時は、どんな場面や台詞だったっけ?と思い返して、該当の話を見返すようになりました。

これがとてもランダムなので、各代ごとに順番にいかないのが厄介です。

不安定で当初の予定通りにならないのなら、最初から予定を立てて宣言しなければ良かったなと、このブログを読んでくださる方々に申し訳なく思います。