柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5、6歳の吉田友紀さん

今、時代劇専門チャンネルで「荒野の素浪人」を見終りました。三船敏郎さんが演じる素浪人は旅先で困っている人をあっさり助けるのではなく、当事者自身が自分達自身の問題として立ち上がり、立ち向かって行く時に手助けしてくれる人物で、それが、とてもか…

変な感じ

「気まぐれ本格派」で共演されている吉田さんと秋野さんは「気まぐれ本格派」が始まる直前まで放送されていた「すぐやる一家青春記」でも共演されています。この作品には同じく「気まぐれ本格派」に出演した花沢徳衛さんも出演しています。「気まぐれ本格派…

男性ファン女性ファン

ブログを書いていて感じた事ですが、「俺はあばれはっちゃく」のファンって男性が多いような気がします。私がブログを通して知りあったファンの方や他のサイトやブログ等で目にするファンの方で男性が目につくからかもしれませんが、私が思っていた以上に男…

抑えているつもりだったんだけど

ツイッターで酒井一圭さんから「あばれはっちゃく好きですね」とリプライされたり、とろろいもさんの所で「吉田さんをこよなく愛する柿の葉日記さん」と紹介されているのを見たりして、私ってそんなに見るからに「好きだ」という気持ちを出していたのかなぁ……

お煎餅と新ちゃん(ちょこっと阿万里)

「気まぐれ本格派」の新ちゃんはお煎餅を食べる事が多かったです。その食べ方がいちいち可愛いんです。特に第16話で両手で御煎餅を食べている時。他に第20話で道夫に勉強を教えた後で、ボリボリと音を立てて煎餅を食べる場面も面白くて可愛いです。20話では…

11年後

「気まぐれ本格派」第10話には、霧子が憧れる大学生吉沢さんが登場します。「電脳警察サイバーコップ」を見た事がある人だったら、多分、吉沢さんの顔に見覚えがあると思います。吉沢さんを演じたのは佐藤仁哉さん。そう、「電脳警察サイバーコップ」で主人…

ダサイ男の噺

昨日、『気まぐれ本格派』の第9話「ダサい男の噺」が見たくなって、『気まぐれ本格派』第3巻を見ました。『気まぐれ本格派』第9話は自転車を持っていない新ちゃんが友達から自転車を自慢され、サイクリングに誘われた時に「持っているさ、でも、パンクして今…

プレゼント

チャンネルNECOで視聴したからと自分に言い聞かせて買うのをやめていた「電脳警察サイバーコップ」のDVDを自分の誕生日プレゼントとして買ってしまいました。この年齢になると、特に祝ってくれる人もプレゼントを贈ってくれる人もいないので、自分に自分でプ…

思い

石立鉄男さんのファンの方が石立さんが亡くなられた時、石立さんが共演者の間で浮いていなかったかという事を酷く心配されて、でも、山口いづみさんのブログを読んでそれが杞憂だった事を知って安心した事をサイトの中で書かれていました。それを、山口さん…

姉弟喧嘩(ドラマを見て分かる設定69)

『俺はあばれはっちゃく』1話より初代桜間姉弟は第1話から早速喧嘩をしています。仲の良い姉弟です。喧嘩の発端は、てるほがドンペイの事を「薄汚い雑種」と言った事に対して、長太郎がてるほの事を「でべそ」と言い返したことから。でも、ここまでは、てる…

大好きな吉田友紀さんの45回目の誕生日

今日は大好きな吉田友紀さんの45回目の誕生日。毎年、8月と言えば自分の誕生月というのもあって、私の中では特別で一年の中で一番好きな月ではあったのですが、今では自分の誕生月だからという理由よりも、吉田友紀さんが生まれた月だから、好きな月になって…

童顔

年をとると顔の表情筋が弛んで目尻が下がり、頬や口元が垂れ下がって「老け顔」になると、最近読んだ本「いくつになってもモテる人の習慣」を読んで知りました。その本には歌舞伎役者が顔の表情を目いっぱい使って喜怒哀楽を表現し、これが表情筋を鍛える事…

忘れる

昨日は「気まぐれ本格派」で袖子さんを演じた三ツ矢歌子さんの誕生日でした。三ツ矢さんは既に他界されていますが、私が「気まぐれ本格派」のDVDを見ていた時に、母が「そういえば、最近、三ツ矢歌子を見ないね」と言い、「え、もう亡くなったじゃない」と言…

世代間による温度差

私は、「ウルトラマン」「ウルトラセブン」「ウルトラマンA」等の自分が生まれる前のウルトラシリーズは再放送で間を置かずに続けて見ているので、同じ時代の作品として見てしまう感覚がある。また、その延長線上にある「ウルトラマン80」も私の中では同じ…