柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結局…だって人間だものな。

「ドラえもん」ののび太の台詞。「…」には本来「親」が入りますが、これはいろいろと置き換えて見ることが出来ると思います。私は今、教習所に通っていますが、あまり運転が上手くできません。教官のきつい言葉に落ち込むことも一度や二度ではありません。し…

ドラえもん短歌

きっとくる 必ず来るわ あの人は それでも入る 風呂好きだから(靴カカト)枡野先生はじめまして。「靴カカト(くつかかと)」といいます。ドラえもん短歌をきっかけに投稿し始めました。これから、よく投稿すると思います。精進して頑張ります。

ドラえもん歌変更

殆ど全てを一新しながら主題歌だけ、お下がりで新しい主題歌を作ってあげたらいいのにと思っていたので、「踊れ・どれ・ドラ・ドラえもん音頭」に続いて、わさドラの歌が出来るのは歓迎です。もちろん、作品にあった主題歌であることを一番望みます。今回の…

本家のお墓

20数年ぶりに横浜にある先祖の墓参りに行った。急な斜面が多く大変だったが、墓参りが出来て良かったと思う。かつて、横浜に住んでいた幼少期には行けたのだが、その後、福島や長野、岐阜などに住み足が遠のいでいた。本来は、うちの祖父が住職となり墓を…

今日は

歩き疲れたー。明日も朝早くから教習所。ようやく二段階。卒検に向けて今度はキャンセル待ちをしてでも、早く教習を終わらせよう。が、しかし…。なんで、キャンセル待ちがくじ引きなのか。グダグダ言っても始まらないので、とにかく時間のある日はキャンセル…

恐怖

折り紙は「折る」という単純な作業の繰り返しだ。だから、偶然折り方の工程が同じになってしまうことだってあるだろう。試行錯誤の上に生み出した技法が既に他の人によって生み出されていたものというのだってあると思う。考えてみれば、長い年月のかかった…

単純な難しさ

注文していた吉澤章さんの「創作折り紙」の本が届いたので、早速パンダを折ってみた。言われている通り、折り方は単純だったが・・・。難しい。顔の表情の温かみを出すことが出来ない。折る加減の具合なのか、微妙なタッチで全てが壊れてしまう。改めて奥の…

検定

ついに明日か。台風の影響を受けなければいいのだけど。そして、合格したい。早く第二段階にいけますように。学科はなんとかいいけれど。問題は技能だなぁ。

成長

今まで折れなかったかわむらさんの「変化時計」と「腕時計」が折れるようになった。すごく嬉しい。

待ち時間

昨日は、妹の美容院に付き合った。待ち時間、本屋を見たり100円ショップを見たり食料品売り場や、衣服売り場などを見て時間を潰す。ついでだから、今度の折り紙のモチーフも探す。不二家の前にあるペコちゃんを観察したり、今人気のあるケロロ軍曹を本屋…

おめでとう

まだ生まれてないけどおめでとう。現実世界にはいないけれどおめでとう。新しい日がもうこないけれどおめでとう。繰り返し何度でも記憶の中にいる君におめでとう。