柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2011-01-01から1年間の記事一覧

てるほが好きな芸能人(ドラマを見て分かる設定82)

てるほが好きな芸能人と言えば三浦友和さん。この事は「俺はあばれはっちゃく」第50話の長太郎の言葉から分かりますが、それ以前に第36話で友達と会話している場面で三浦友和さん以外に好きな芸能人が誰かというのが分かります。 てるほ「私は水谷豊かな」 …

入り混じった次回予告(ドラマを見て分かる設定81)

『俺はあばれはっちゃく』14話より15話予告第17話の予告が入っているDVD4巻の他の次回予告を第17話の次回予告を確認した後にそのまま見ていたのですが、その時、第15話を予告する予告が変な事に気づきました。 第15話の次回予告なのに第16話の長太郎と母ちゃ…

夫婦漫才(ドラマを見て分かる設定80)

以前にも次回予告について取り上げてそこでいろいろと珍しいなと思う次回予告を紹介しました。 その後で改めて作品を見ていて、あ、これも面白い次回予告だなと思い、過去記事を読み直した時にその予告が漏れていたので、今回、改めてその面白いと感じた次回…

似ている2人

私が初めて映画『教室205号』で洋太を見た時に「新井つねひろさん?」と思いました。 洋太を演じたのは小松陽太郎さんで新井さんではない事は、事前にネットで調べていて知っていたのですが、それでも瞬間的に「新井さん?」と思ってしまったのです。その後…

最も合っていたと思う長太郎役結果発表

以前、紹介したオリランで行われていた[ランキング]【ドラマ『あばれはっちゃく』で桜間 長太郎役を演じた子役】誰が最もその役に合っていたと思いますか?の投票が12月19日に終了しました。(現在は削除されて見る事が出来ません。2012年11月15日追記)結果…

何故受け入れられたのか?

大河さんから頂いた山際監督のインタビューの中で「俺はあばれはっちゃく」についての話題も少しですが登場してきました。そこで山際監督は1970年代とはいえ何故「あばれはっちゃく」が受け入れられたのか分からないような事を話されていました。「『俺はあ…

1978年(ドラマを見て分かる設定79)

『俺はあばれはっちゃく』の放送は1979年2月3日に始まりましたが、撮影が開始されたのは1978年の暮れです。これは『俺はあばれはっちゃく』DVD‐BOX2にある解説書のインタビューで吉田友紀さんが語っていることです。それを裏付けるように、確かに1978年から…

山際永三監督と作品と子役

今回、市川森一さんの死を通して(この書き方が適切かどうかと考えますが)知り合う事の出来た大河さんより4年前に大河さんがインタビューした「あばれはっちゃく」シリーズの監督の一人である山際監督の記事を頂きました。まだ、読んでいる途中ですが、監督…

てるほの服を借りて(ドラマを見て分かる設定78)

左『俺はあばれはっちゃく』7話より、右『俺はあばれはっちゃく』36話より長太郎は第7話と第36話で女装をします。第36話では長太郎がてるほの服を駄目にして帰ってきて長太郎は手洗いで洗濯をしますが、てるほから 「そんな事で元通りになる訳ないでしょ!ス…

何百回裏切られようと

人は自分の事を一番に考えてしまう生き物だと私は思っていますが、時に大好きで大切な人の事を思って喧嘩をしたり、怒ったりする事の出来る生き物だとも思います。私は最近、ドラマだけでなく実生活を通してもそう感じる事が多くなってきました。今日の早朝…

可愛い新ちゃん

「気まぐれ本格派」第33話で新ちゃんの実の父親が登場してきて一貫と楓さんは喧嘩をし、楓さんは北海道へ帰ってしまいます。「新ちゃん、気が向いたら北海道に遊びにいらっしゃい」楓さんは一言そう言い残して北海道に帰っていきます。北海道に帰ってきて放…

山際永三監督のインタビュー

現在発売中の「特撮ニュータイプ1月号」を買いました。目当ては山際監督のインタビュー記事。特撮の雑誌の為に山際監督が関わった特に第2期のウルトラマン(主に「タロウ」)の話題を中心に新東宝時代など特撮関係の話が多かったのですが、その中でも、やは…

好きな人の為に(ドラマを見て分かる設定77)

ヒトミちゃんが長太郎に優しくなってきたなと思うのは第16話からかなということは以前にも書きましたが、それ以降の話を見ていくとヒトミちゃんのいじらしさが見えてきて第1話からのヒトミちゃんの長太郎に対する態度を考えると面白くも可愛らしく見えてきま…

長い一年

今年もいろんな事がありました。歳を取ると1年が早く感じるのですが、今年は色々な事があったせいか、まだ、1年が終わっていないのかと感じています。今年はやはり私事ではありますが、父が5月に亡くなったのが今年の最大の出来事でした。その時の日記でめる…

強いのは(ドラマを見て分かる設定76)

恵子ちゃんが長太郎と互角の戦いをしたのは第30話。でも、それ以前の第14話を見ても第16話を見ても恵子ちゃんは長太郎よりも強い。第14話と第16話は喧嘩をしている訳ではないけれど、恵子ちゃんは長太郎を突き飛ばしている。いや、これは不意打ちで第16話の…

似合う色

『気まぐれ本格派』の新ちゃんを演じていた時の吉田さんは黒い服、黒っぽい服を着ていた時が一番似合っていて、カッコ良かったなと思います。これは、私の個人的な感想で新ちゃんは他の色の服も着ていましたが、黒系が一番似合っていたなと思うのです。新ち…

『俺はあばれはっちゃく』で明子役だった小宮山京子さん(現・河上京子さん)が1年前に5代目はっちゃくの酒井一圭さんとの対談で、自分はヒトミちゃん役の候補だったけれど、声が低かった為にヒトミちゃん役にならなかったと話をされていました。それを知り…

子役ランキング

エンタメなんでもランキング 天才子役NO・1は?今日見つけて既にアンケートの締め切りは過ぎて結果が発表されましたが、このランキングの中には吉田友紀さんもノミネートされていました。残念ながら、ランキングには入っていませんでした。これとは別に歴…

正直者

5年前のインタビューや「俺はあばれはっちゃく」のDVD解説書のインタビュー、「電脳警察サイバーコップ」の映像特典のコメンタリーとかを見たり聞いたりして感じた事ですが、吉田さんは自分の心に素直で本当にありのままに正直に話す人なんだなと思いました…

歴代校長(ドラマを見て分かる設定75)

『俺はあばれはっちゃく』17話より『俺はあばれはっちゃく』17話より『俺はあばれはっちゃく』の長太郎が1年生と2年生の時は校長先生の名前が「麻生守」、3年生~5年生の時の校長先生が「太田武」だと、第17話のマラソンの賞状から分かります。では、長太郎…

トモ

他に書きたい内容があったはずだけど、『電脳警察サイバーコップ』の特典映像を見ていたら、吉田さんの愛称について書きたいと思ったので、今日はこっちを書きます。吉田友紀さんが島田歌穂さんから「トモ」と呼ばれているということは過去の日記にも書きま…

逆立ち

とろろいもさんの所で知った雑誌を買いました。とうの昔に純真な乙女心?をドブ川に捨てた私でしたがコンビニで買うのに少し勇気がいりました(;´▽`A``内容はとろろいもさんの所で全部分かっていましたが、改めて買って読んでみると栗又さんが逆立ちが出来…

蝶たちの殺意の明君と教室205号の明君

かねてより楽しみにしていた「蝶たちの殺意」を見ました。怪しい人物が次々と出てきて樫山さんが演じた主人公と共に見ている方もその人物を疑ったりしていくのですが、疑われた人物達も肝心な所は言わなかったり、嘘を言ったりするので、その人物達の言葉を…

春田和秀さんからのコメント

アメブロの「柿の葉のブログ」のほうで全体公開で書いた記事ですが、こっちに掲載したほうがいいと思い直して転載します。「わが子は他人」で吉田友紀さんと共演した春田和秀さんからコメントを頂きました。(柿の葉日記、柿の葉日記)春田さん自身も数多く…

蝶たちの殺意を見終わって

「蝶たちの殺意」をたった今見終わりました。感想は後日改めて書きますが、吉田友紀さんが演じた少年の役名が「明」だったので、私の中で「教室205号」の明君を思い出しながら見てしまいました。吉田さん、私が知る限りで三人の明(ひとりは「あきら」)君を…

花言葉

この間、家の片づけをしていた時に昔買った「誕生日花言葉辞典」という本が出てきまして、それを処分しようとしたのですが、母と妹から止められて処分を止めて、本を読んでたら花言葉に興味を持ってネットでも花言葉を調べてみたのです。誕生日花は1日に1つ…

俺はあばれはっちゃくに出演した子役

『俺はあばれはっちゃく』第5話出演:岩本宗規さん(1966年2月21日生まれA型)昨日、紹介した「あばれはっちゃくったー」フォロワーさんの多いフォロワーさんが私がやった歴代長太郎役の方々の結果をリツイートして下さったせいか、その後沢山の人が結果を呟…

ツイッター診断メーカーあばれはっちゃくったー

あばれはっちゃくったー ツイッターで面白い診断メーカーをみつけました。もし、あなたが『あばれはっちゃく』をリメイクしたらどんな作品を作るのか?というもの。日替わりで毎回結果は変わるのでその日ごとに楽しむ事が出来ます。ちなみに私がやってみた今…

中学生になったばかりの頃?(ドラマを見て分かる設定74)

『俺はあばれはっちゃく』の撮影は1978年の暮れの頃から始まったそうです。(『俺はあばれはっちゃく』DVDBOX2 付属ブックレットより)また『俺はあばれはっちゃく』第26話で放送された第27話の予告と第27話では茅ヶ崎の浜降祭の風景が出てきますが、調べて…

吉田友紀さん…かな?

吉田友紀さんの出演作を調べていくと木下恵介監督の『衝動殺人 息子よ』(1979年作)が出てきます。吉田友紀さんが10歳から11歳の時(小学5年生の時)に出演した『すぐやる一家青春記』のDVD解説書で吉田さんを紹介している中でも、『衝動殺人 息子よ』は出…