柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

佐々木先生の恋

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル バッティングセンター。長太郎1人舞台かと思えば、公一が登場。 本編 第13話の脚本は、市川靖さんです。 日曜日に岩崎先生の頼みで長太郎たちを引き連れて、小さい子達と遊んでいます。佐々木先生が長太郎…

勉強と運動

本編 収録DVD紹介 本編 ドッジボールの練習風景から始まる12話。長太郎がクラス対抗の練習をクラスメイトと約束が出来るかと通りかかった佐々木先生の呟き。練習風景を見ていると、長太郎と正彦の2人のボールの投げあいになっていて、正彦の運動神経の良さも…

この時期からコンタクトレンズあったんだ

本編 収録DVD紹介 本編 第11話。これを見たときに、「コンタクトレンズってこの時からあったんだ」っていう感想を持ちました。 この話で、これまで助監督だった川島さんが監督デビューされています。 しつけ塾の話で、しつけの先生として西田健さんが小田原…

アバンタイトルにヒトミちゃん

アバンタイトル 本編 視聴率について 収録DVD紹介 アバンタイトル 第10話。4月の放送ですが、アバンタイトルの川原の草は枯れていますね、まだ寒い時期の撮影だと分かります。 本編 今回は、第1話に登場した朝比奈のじいさんの再登場です。朝比奈のじいさん…