柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

優しくしてあげなくちゃ駄目よ

『俺はあばれはっちゃく』第3話。 てるほが書いたラブレターを見つけた長太郎。しかし、てるほはそのラブレターをペン習字の練習と言って否定しゴミ箱に捨ててしまう。疑問に感じた長太郎はその捨てられたラブレターを持ってヒトミちゃんに相談する。 「片思…

はやぶさの件などを見て思うのだが、時に人は心のない物に自分の心を投影させて擬人化させる。九十九神とかでもそうだが、そうして心のない物に心を見てそれに心を揺さぶられながら、人は時に同じ人に対して心がある事を忘れてしまう事があるように思う。物…

子どもの頃の水曜日

私は小学低学年の頃、なぜか水曜日の7時半が近付くと言い知れぬ恐怖心を抱いていました。なんというか、もうすぐ全てが終わって取り残されてしまうという抑えきれない不安感が湧き上がってくるのです。何故かいつも水曜日。水曜日は本当にどういう訳か寂しさ…

やきもち

長太郎はよくやきもちを妬いていた。長太郎だけでなく、母ちゃんもてるほも、ヒトミちゃんもやきもちを妬いていたように思う。長太郎は主に正彦に対して、これは言うまでもなくヒトミちゃん関係。でも、なぜかヒトミちゃんと正彦が一緒に伊豆に旅行へ行く事…

楽しかった

昨日はホームドラマチャンネルで午後5時から『奇兵隊』(1989年)が放送されたのですが見逃してしまいました。ずっと前から見るのを楽しみにしていて、仕事も早く終わって5時には家に帰れたのに放送の事をしっかり忘れていて、本当に馬鹿じゃないかと落ち込…

智之と紀子さん

『すぐやる一家青春記』の智之と紀子さんは出会いが最悪で2人とも仲良くならない。第5話で一郎さんに仕事の相談に来た紀子さんは智之に睨まれて少し萎縮する。紀子さんが来るまで、にこやかだった智之の顔が急に不機嫌になる。その智之の表情や態度の変化、…

島田歌穂さん

今日放送の『メレンゲの気持ち』に島田さんが出演されていました。島田さんはとても細くてまたハリセンボンの二人に腹式呼吸を教えていたのですが、その時に腹筋が凄く動かれていて素晴らしかったです。その後のフラメンコ教室での歌穂さんの動きも。細くて…

みそっかす

私が子どもの頃、近所の友達と鬼ごっこで遊ぶ時にそのグループの中で一番年下の子は「みそっかす」と呼んで、例え鬼になるような事があっても、それを無効にして遊んでいました。小さい子はそうして、遊びの中で優遇して遊ぶというのが当たり前のようにルー…

吉田さんに似ている人

ネットを見ていて吉田友紀さんに似ていると挙げられている有名人の方が何人かいました。どちらかというと、子供の頃に見ていた「はっちゃく」って、今のこの人の事?と吉田さん以外の名前を挙げている人が目立っていたので、吉田さんに似ているというより、…

命日

今日は父ちゃんこと、東野英心さんの命日です。あれから、10年の歳月が流れました。

「産むんだったらさ、妹の方を頼むぜ。ただし、こんな勉強のげじげじ虫じゃなくてさ、可愛い妹を生んでくれよな」 『俺はあばれはっちゃく』第32話で父ちゃんが自分の後輩の一平の娘のマユミちゃんの為に作っていたおもちゃ箱を見て、母ちゃんが妊娠したと勘…

子どもの頃の思い出

私は生後数日で長野から横浜に引っ越し、4歳の頃まで横浜で過ごした。両親が言うには私の生まれてくる予定日は7月の中旬だったのが8月まで延びてしまい余裕を以って転勤する予定が慌ただしいものになってしまったそうだ。結局、予定が延びたうえに自然分娩で…

僕、邪魔?

『すぐやる一家青春記』で麗子さんと瞳が話をしている時に、智之が言った言葉。それに対して麗子さんがちょっと困ったように答えると、智之は少し寂しそうに拗ねる。それを見た麗子さんは慌てて智之を心配するが、智之は2階へ駆けあがっていってしまう。 「…

大切な仲間

あばれはっちゃくシリーズ4作目『痛快あばれはっちゃく』にヒロインまゆみちゃん役で出演していた現在も女優として活動している水澤眞子さんのブログを読むと、彼女の中で『痛快あばれはっちゃく』が大切な作品の一つなのだという事が分かります。彼女が約2…

動物に例えると?

『あばれはっちゃく』の原作とドラマ初代と二代目の最初の頃の母ちゃんはそそっかしい所があると思います。特に原作では全身タイツで猫耳をつけた長太郎をサーカスから逃げ出した本物の黒豹と見間違えて腰を抜かして驚いています。原作の母ちゃんはそそっか…

ガキ大将

『俺はあばれはっちゃく』のイメージと言えば長太郎がとんでもないことをしでかして、父ちゃんが「てめぇの馬鹿さ加減には父ちゃん情けなくて涙出てくらぁ!」と怒り、皆が呆れると言うパターン。桜間家では母ちゃんとてるほが父ちゃんに怒られる長太郎をや…

冷静で非情な新ちゃん

前回のお父さんっ子 - 柿の葉日記を書いた後にふと思ったのだが、『気まぐれ本格派』の新ちゃんは意外と冷たいのかもしれない。新ちゃんは今まで書いてきたように賢くて優しい物分かりのいい男の子だと思う。でも、新ちゃんは冷静で自分にとって大切な人とそ…

密かな楽しみ

私が最近密かに楽しみにしているのが、島田歌穂さんのブログを時々読む事です。島田さんのブログを読んでいると、明るくてパワフルで元気な人柄が伝わってきて、気持ちが明るくなります。ブログからは今では大学の先生をされている島田さんの温かく生徒の方…