柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2014-01-01から1年間の記事一覧

山際永三監督インタビュー2014(4)

――『俺はあばれはっちゃく(1979年 テレビ朝日)』で監督が組まれた脚本家さんも多かったですが、一番しっくりくる脚本家さんはどなただったんですか?山際・やっぱり市川靖さんですね。――その市川靖さんが最初に執筆された、第5話『無抵抗マルヒ作戦(監督 …

山際永三監督インタビュー2014(3)

――山際監督は『はっちゃく』シリーズ第一弾の『俺はあばれはっちゃく(1979年 テレビ朝日)』でほぼ半分の話数(23本)をお撮りになられて、続けて次の『男!あばれはっちゃく(1980年 テレビ朝日)』でも、第2クールまでで(第14話まで8本)をお撮りになら…

山際永三監督インタビュー2014(2)

――『俺はあばれはっちゃく(1979年 テレビ朝日)』に関して今思う時、合体ロボもヒーローも宇宙人も魔法も出てこない、スポンサーが玩具も売れないような子ども向けドラマが、あの枠で視聴率20%を越えたというのは凄いことですよね。山際・不思議だよね。だ…

山際永三監督インタビュー2014(1)

9月上旬、ある縁で『俺はあばれはっちゃく(1979年 テレビ朝日)』のメイン監督であり、初期の『男!あばれはっちゃく(1980年 テレビ朝日)』の監督であった山際永三監督とお会いする機会がありました。山際監督は、『あばれはっちゃく』シリーズの初期立ち…

お誕生日おめでとうございます

昨日は、ヒトミちゃん役の早瀬優香子さんの誕生日、そして、今日は4代目長太郎役の坂詰貴之さんの42歳の誕生日です。お二人ともお誕生日おめでとうございます。

何かが

とろろいもさんの所で8.15 爆報!THE フライデーに久里千春さんが出演していた|あばれはっちゃくファンブログ母ちゃん役の久里さんのテレビ出演が紹介されていましたが、原作の復刊の動きとか、久里さんのテレビ出演の2ヶ月前のネットのインタビュー記事を…

原作復刊続報

またまた、なんぱくさんからの情報です。前回、今日、8月8日に角川つばさ文庫から『あばれはっちゃく』が新刊として復刊される情報を頂き、お知らせし、この時に『ワンぱく編』とあったので、続刊が出るかもしれないと書いたら、なんと、なんぱくさんの情報…

フェイスブックあばれはっちゃくを語る開設

ここの過去記事を主とした『あばれはっちゃく』に特化したページセキュリティチェックが必要ですをフェイスブックの方に作りました。その整理に合わせて、過去記事の修正、追加なども行っています。『あばれはっちゃく』関連の記事を効率よく見たい方にお勧…

5年近く『あばれはっちゃく』と吉田友紀さんについて書いてきて

私が、『あばれはっちゃく』を見返すようになり、DVDを見て嵌りだしたのは、2009年の事でした。それから、数えて今年で5年になろうとしています。以来、このブログは、『俺はあばれはっちゃく』を中心にして、『あばれはっちゃく』の原作、原作者の山中恒先…

母ちゃんの今

『あばれはっちゃく』で検索をしていたら、母ちゃん役の久里千春さんの近況(2014年6月の記事)を紹介している記事を見つけました。若さの秘訣は“尻の穴” 「あばれはっちゃく」久里千春は今|芸能|芸能|日刊ゲンダイDIGITALインタビューの最後で、「そろそ…

はっちゃくクイズ2代目版(ドラマを見て分かる設定94)

2代目『男!あばれはっちゃく』を見ていてわかる設定をクイズ形式にして紹介します。問題 第1問 母ちゃんの助手、インターンのカヨちゃんの本名は? 第2問 では、カヨちゃんと長太郎の関係は何? 第3問 父ちゃんと母ちゃんの結婚記念日はいつ? 解答と解説 …

ヒトミちゃんとみゆきちゃん

原作のヒロインヒトミちゃんは転校生で、正義感が強く、でも優しさがある、芯のしっかりとした女の子です。長太郎がずるい事をすれば怒るけれど、困っていれば助けてくれる、先生や父ちゃんが長太郎を怒っても、長太郎が間違ってなければ、堂々と先生や父ち…

田舎のバスと東京のバスガール

以前、こちらの記事で田舎のバスを知ってますか?(ドラマを見て分かる設定26) - 柿の葉日記『俺はあばれはっちゃく』52話で先生の運転する車の中で長太郎達が歌っていた歌が中村メイコさんが歌っていた『田舎のバス』と紹介しましたが、この度、52話の台本…

山際監督の誕生日

今日は、私が『俺はあばれはっちゃく』『男!あばれはっちゃく』で一番大好きな監督である、山際永三監督の82歳の誕生日です。山際監督については、『あばれはっちゃく』の初代〜5代目まで脚本を務めた脚本家の一人三宅直子さんが30分ものでも、1時間並の原…

あばれはっちゃく原作復刊

なんぱくさんの書き込みから頂いた情報です。『あばれはっちゃく』原作が角川つばさ文庫より復刊されます。アマゾンで検索してきたら、『あばれはっちゃく ‐ワンぱく編‐ (角川つばさ文庫) [単行本]』とありました。イラストはうみこさんという方です。‐ワン…

現在(2014年5月時点)の吉田友紀さん

最近というか定期的に現在の吉田友紀さんの画像を探して私のブログに訪問してくれる人がいるのですが、該当記事を見ないで直帰する方が多いので、改めて初代と5代目 - 柿の葉日記を最新記事にリンクします。 この記事には、今年行われた5代目長太郎役の酒井…

東野さんの思い

以前、3代目『熱血あばれはっちゃく』放映中に出版された東野さんの著書『クラブと恋と夢』について書きましたが、父ちゃん - 柿の葉日記その時に書ききれなかった『あばれはっちゃく』に関連した事を書きます。『あばれはっちゃく』は過去記事でも書いてき…

善意の中の悪意

日頃、やっていて当たり前の事程感謝される事はありません。実は、その日頃の地味な小さな仕事の積み重ねの継続こそが一番大変で一番感謝をしないといけないものなのですが、人は大きな特別な出来事に対して感動し、感謝する傾向があると思います。『男!あ…

5代目の誕生日

今日は、5代目長太郎役の酒井一圭さんの39歳の誕生日です。で、いきなり個人的な話になりますが、私の誕生日が8月8日でこの日に私は40歳になります。なので、今日からその誕生日の期間までは、酒井さんと私は同じ39歳になっているんですね。と、まあ、そんな…

ご報告

プロフィールにも書きましたが、アメーバーを退会しました。一度、スマホから退会したのですが、その後PCの方でログインが出来てましたので、継続してメール等を使っていましたが、アメーバーの方でそのバグを修正されたので、PCからもログインが出来なくな…

初代と5代目

既にご存知の方も多いかと思いますが、11日に5代目長太郎役だった酒井さんの舞台『WAYOUT』が終わりました。酒井さんが演じた役名は「桜庭長太郎」この舞台の2日目に、吉田友紀さんが駆けつけ観覧されたようで、酒井さんのブログにお二人のツーショット写真…

あばれはっちゃくの視聴率

昨日の記事で制作者側が3代目『熱血あばれはっちゃく』の終わりの頃から人気の頭打ちを感じていたのではないか、と書きました。その一つの客観的な一つの目安として、視聴率があります。そこで、分かる範囲で歴代の視聴率について、各代のDVDBOXの解説書に記…

微妙な変化(ドラマを見て分かる設定93)

この間、『あばれはっちゃく』の歴代の歌を鼻歌しながら気がつき、CDを聴いて確認してみて分かったのですが、『あばれはっちゃく』のエンディングで、4代目から歌詞に『あばれはっちゃく』という言葉がなくなっているのです。確認の為にそれぞれのエンディン…

父ちゃん

『クマチュー!!レトロ館』さんの所で紹介されていた東野英心さんの本『クラブと恋と夢』(1982年)を購入し、読んでみました。 この本は『熱血あばれはっちゃく』放映当時、東野さんが40歳の時に、民衆社から『手をつなぐ中学生の本』の13番目の本として刊…

4代目長太郎、41歳(ドラマを見て分かる設定92)

こんばんは。ついに、新年度が始まりましたね。歴代、長太郎の中で、劇中で明確に誕生日が設定されているのが、4代目長太郎です。4代目の第1話で父ちゃんと長太郎の会話から、誕生日が明らかにされます。4代目『痛快あばれはっちゃく』が放送されていたのが…

初代長太郎の同級生達

今回は、『俺はあばれはっちゃく』でレギュラーとして出演していた長太郎の同級生達を改めて紹介したいと思います。宮村ヒトミ(早瀬優香子さん)長太郎が恋する同級生。原作のヒトミちゃんは、長太郎が5年生の時に転校してきた転校生で、ヒロシという弟がい…

35年

今日、2月3日は今から35年前の1979年2月3日土曜日夜7時半から『俺はあばれはっちゃく』の放送が開始した日です。あれから、35年の月日が経ちました。今回、手に入れた『俺はあばれはっちゃく』脚本ナンバー49、放送話数42話『恐怖の劇画だ』の作品リストを見…

見えないところで

作品を作るスタッフは大勢います。台詞のないその他大勢の役者もそうですが、画面には映らないスタッフの人達も数多くいます。その中では、OPやEDには名前が出ない人達もいるのです。EDには助監督の名前も表示されますが、その表示される助監督は数人いる中…

語源

以前に「はっちゃける」「あばれはっちゃく」の言葉について、説明したことがあります。 d.hatena.ne.jp この記事は、原作『あばれはっちゃく』(理論社)にある『はじめに 作者から』に書いてあった文章と原作者の山中恒先生が北海道の出身であり、北海道の…

脚本ナンバーと放送回数

脚本番号と放送話数は必ずしも、一致しません。『逆転あばれはっちゃく』の解説書に、5代目の12話が脚本ナンバーでは17であり、13話が脚本ナンバーでは18と説明がありましたが、初代『俺はあばれはっちゃく』にも脚本ナンバーと放送話数の違いがありました。…