柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

純烈!紅白出場!おめでとうございます!

紅白出場おめでとうございます! 今年、2018年NHKの紅白歌合戦に酒井一圭さん率いる純烈の初出場が決まりました。 念願の紅白出場です。 おめでとうございます。 地道な活動とファンを大事にして活動してきた結果ですね。 出場歌手一覧のリンクです。純烈…

山際監督の本

山際監督の本 コメント欄で、なんぱくさんから教えていただいた山際監督の本『監督山際永三大いに語る 映画『狂熱の果て』から「オウム事件」まで』を買いました。 内藤誠監督、内藤誠監督の息子さんの内藤研さんが山際監督にお話を伺う形で生い立ちから、映…

『はてなダイアリー』今までありがとう、これからは『はてなブログ』でよろしく!

『はてなダイアリー』がめぐり合わせてくれた出会いに感謝 はてなダイアリーの終了は残念です。2005年、13年前からはてなダイアリーを使い始めました。 様々なブログサービスの中で、はてなダイアリーが私にはとても使いやすく、やりやすかったので、すごく…

予期せぬ人気と延長がもたらした長太郎役の変遷理由(推測)

オーディションなし 『俺はあばれはっちゃく』の長太郎役は、オーディションなしで吉田友紀さんに決まりました。プロデューサーが吉田友紀さんを指名したことは、『俺はあばれはっちゃく』DVDBOX2の解説書にある吉田友紀さんのインタビューの中で、吉田友紀…

悲しい知らせ

お久しぶりです。 ある日、4代目『痛快あばれはっちゃく』のDVDを再生していた時でした。5話の「富士山を走る少女」の途中で画像が乱れてしまったのです。 ディスクが汚れているのかなと思い、拭いてみたのですが、何度も同じところで乱れてしまいます。 よ…

暑い日が続く

まだ夏というには早いと思うのだが、暑い日が続く。 少し前は寒かったのに、今年は極端な寒さと暑さがやってきて、安定していないような気がする。 本格的な夏が来た時にどうなるか、今から心配である。

誕生日が設定されている唯一のあばれはっちゃく

誕生日が設定されている唯一のあばれはっちゃく 4年前の記事でも書いたのですが、今日4月1日は『痛快あばれはっちゃく』の主役桜間長太郎の誕生日です。 kakinoha.hatenadiary.com 『あばれはっちゃく』ドラマ5作品で長太郎の誕生日が明確になっているのは、…

『俺はあばれはっちゃく』最終回

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 公園で花束をもらってるヒトミちゃん。 「お世話になりました」 長太郎が正彦を押しのけて花束を渡すと、蜂が出てきて長太郎を刺し、みんながあつまってきてオチ。 最終回のアバンタイトルは、メタ的な要素…

『俺はあばれはっちゃく』の最初で最後の前後編

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル インド風の衣装をきて、大きな壺の前で縦笛を吹く長太郎。 本編 朝の登校の風景から。 佐々木先生と、公一、正彦、恵子ちゃん、明子、小百合の集団に挨拶をして入っていく長太郎。 長太郎に早起きが珍しいと…

母ちゃんと父ちゃん

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 金髪の鬘をつけドレスを着たヒトミちゃんが、ジュリエットになり、あの有名なセリフを喋っているところへ、鬘をつけた公一、正彦がきて、そして本命の長太郎のロミオが登場。 だけど… 本編 長太郎が学校から…

だまれ!ヒトミちゃん!

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 一人で焚火をしている長太郎、そこにヒトミちゃん、正彦、恵子ちゃん、公一、明子、小百合達が来て、焚火に当たらせてときます。 その前に、長太郎は焚火から取り出したサツマイモをジャンバーの中に、でも…

少女漫画の長太郎

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 長太郎が外で上半身裸で「はっちゃく寒けいこ中」たくさんの水をいれたバケツがそろっています。マフラーを巻いて手袋をして半纏も着て完全防備の公一がそんな長太郎を見て一言。 「ばかみたい」 長太郎は、…

節分「鬼は外!」

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 目隠しをして、輪郭と髪型だけで目と鼻、口のないヒトミちゃんの絵に、目と鼻、口を書き込む正彦。周には恵子ちゃん、公一、明子、小百合、長太郎。目隠しをして、いかにちゃんと描けるかの遊びをしています…

ブログで大好きな『あばれはっちゃく』の事を書いてきて良かったこと

懐かしい『あばれはっちゃく』のDVDを見て、気づいたことや感想、作品や出演者や制作者の人達の事を調べてきて、良かったと思ったことは、出演者や作り手の方にブログにコメントを書いてもらった時でした。 5代目あばれはっちゃく、長太郎役の酒井一圭さんが…

『俺はあばれはっちゃく』で私が一番好きな話

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 剣道の防具をつけた長太郎が河原で、次々と襲い掛かる剣士を相手に戦いますが、最後は多勢に押されて袋叩きに。 本編 今回の脚本は、山根優一郎さん、監督は山際監督です。 昇降口からでてくる、正彦、公一…

2代目登場

アバンタイトル 本編 近づいてくる世代交代 収録DVD紹介 アバンタイトル 公園に十字架と棺桶。棺桶からは、ドラキュラに扮した長太郎が出てきて、ヒトミちゃんを襲おうとして、声をかけ振り向いたヒトミちゃんがのっぺらぼうという、落ち。 本編 長く白いマ…

信じる者は救われる?

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 長太郎と正彦が向かい合いしゃがんで花占い。背景には着物を着て扇子をもって舞うヒトミちゃんの姿。それぞれ、ヒトミちゃんの自分への思いを「好き、嫌い」で占いますが、今回のアバンタイトルは、本編の内…

マンガ版『俺はあばれはっちゃく』

マンガになった『あばれはっちゃく』 ご存知で当時読んでいた、あるいはコミックスを買っていた、今も所持している方達もいると思いますが、『俺はあばれはっちゃく』は1979年放送当時、漫画化されていました。 掲載誌は徳間書店の『テレビランド』この『テ…

新年あけましておめでとうございます

アバンタイトル 本編 収録DVD紹介 アバンタイトル 『賀正』と書かれた定式幕からスタート。黒子に扮した公一が幕を開けていくと、舞台の上には、着物を着た小百合、恵子ちゃん、袴を着た正彦、長太郎、着物を着たヒトミちゃんと明子のいつものメンバーが正座…