柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒトミちゃんの気持ち

転校する事になったヒトミちゃんは様子がおかしくなる。長太郎もそんなヒトミちゃんを心配する。ヒトミちゃんが何故転校の事を直前まで隠していたのか、ヒトミちゃんは長太郎達友人の事が大好きで本当はこのままずっと一緒にいたかったのだと思う。転校の話…

脳内リメイク

『あばれはっちゃく』のリメイクを私は望まないけれど、最近、何故か『俺はあばれはっちゃく』第41話だけは勝手に脳内リメイクしてます。父ちゃん役が吉田友紀さん、母ちゃん役が島田歌穂さん、ちよさん役が早瀬優香子さん。 ええ、分かる人には分かる配役。…

てるほ(ドラマを見て分かる設定31)

てるほは男性に興味を持つ女の子だが、第3話で恋したヒデキさんが極度のマザコンだったせいか、それ以後はなんというかあまり男の子に興味がないようで(学校の男子生徒からはもてるようなのだが)どちらかと言うと年上の同性に憧れる事が多かった。(第6話…

メタモルフォーゼ

『気まぐれ本格派』を紹介していたある人のブログで吉田友紀さんが演じていた新ちゃんを「吉田友紀様がまだ綺麗だった頃」と紹介していて、納得するのと同時に失礼ながらずっこけてしまった事があります。(訂正:「綺麗」ではなくて「可愛い」でした。すみ…

これは私の宝物

『俺はあばれはっちゃく』第21話。ヒトミちゃんの宝物はパパとママから二人の結婚記念日にもらったフランスの古い切手。この切手はヒトミちゃんのパパが言うには、幸せを招く切手なのだそうだ。ヒトミちゃんにとって貴重で幸せを招くというだけでなく、そう…

佐々木先生と長太郎(ドラマを見て分かる設定30)

「先生は大勢いるけど長太郎の事を褒めてくれたのは佐々木先生だけだもの」 長太郎は美玉第一小学校に入学してからずっと美玉第一小学校に通っている。幼稚園の先生が第51話で長太郎の手に噛みついた二郎を「幼稚園の頃の長太郎君みたい」と言ってたから、長…

初代の父ちゃんの趣味(ドラマを見て分かる設定29)

初代の父ちゃんの趣味はドラマを見ているとどうも釣りのような気がする。第16話でてるほと母ちゃんで全自動洗濯機を買って欲しいとお願いするのだが、父ちゃんは使い道を決めてあると言う。 「あの分の使い道はちゃんと考えてあるんでぃ。海釣りの竿を買うん…

皆勤賞

『気まぐれ本格派』の新ちゃんが4年生の時に皆勤賞を取れるかもしれないという話があります。この皆勤賞は結局とる事は出来なかったのですが、話の冒頭で皆勤賞がとれるかもしれないという時の新ちゃんは本当に嬉しそうでした。新ちゃんは皆勤賞よりも、中叔…

その差は何?

「カラスが孔雀を生んだ」 第4話で長太郎がヒトミちゃんのお母さんを見て言った一言。この第4話はヒトミちゃんのお母さんが初登場する回だが、先の長太郎の台詞から考えると長太郎もヒトミちゃんのお母さんとはこの時が初対面のような気がする。 長太郎はヒ…

それは本当に自分の考えなのか?

私にとってケンちゃんというと『ケンちゃんチャコちゃん』のケンちゃんの岡さんで、初代の宮脇さんではない。初代のケンちゃんが出ている作品は一度も見た事がなく、私は彼に対して思い出というのがない。 あるとすれば、時々テレビで見た『あの人は今』で紹…

女か虎か

『気まぐれ本格派』の新ちゃんは長太郎と違って目立つ事や喧嘩が嫌いで、野球などのスポーツはするものの基本的には本を読んだり、勉強したり、絵を描いたりする方が好きというか、そういうことをする事の方が多かった。そんな新ちゃんがズボンの裾を破いて…

携帯ゲーム機

第32話で長太郎達がマユミちゃんの面倒をみていると、そこへ最新式のポータブルインベーダーを持って正彦が登場してくる。このゲーム機に夢中になっているうちにマユミちゃんは再び長太郎達の目を離れて、行方不明になってしまう。第32話より第32話より この…

短すぎる

昔は気づかなかったし、つい最近まで気づかなかったけど、今見てみると『俺はあばれはっちゃく』の長太郎が穿いていた半ズボンは短すぎると思う。半ズボンというよりなんというか、女の子だったらミニスカートを更にミニにしたような半ズボン。例えば、当時…

大物は違う

『鉄人タイガーセブン』(1973年)で主人公の剛の父親の滝川博士役を演じた北沢彪さんはPCL(東宝映画の前身。日本初の本格的トーキー映画スタジオとして昭和6年に設立)で、重要な俳優さんの一人だったという。『鉄人タイガーセブン』を制作していたピープ…

誰が好きなの?

妹に『俺はあばれはっちゃく』の登場人物で誰がすきなのか?と聞かれました。私の過去の日記を読んで下さった方には分かると思うのですが、私が一番好きなのはてるほです。俺はあばれはっちゃくで好きな人物 - 柿の葉日記 この事を妹に言うと意外な顔をして…

好きな子の手を握る

『あばれはっちゃく』のシリーズでは冒頭で本編とは関係ない寸劇みたいな話があった。これをアバンタイトルと呼ぶそうだが(DVD解説書吉田友紀さんのインタビューより)このアバンタイトルでは大抵長太郎が痛い目にあうものが多かったように思う。 坂から転…

怪我

以前にも書きましたがどこで怪我をしたのだろう - 柿の葉日記第34話で長太郎が怪我をしてます。この怪我は父ちゃんの親友の田中さんが泊まった次の日の朝、学校へ登校する場面で最初に確認する事ができます。その前日は怪我をしてないので、お話の中だけで考…

ああ、そうか

私はドラマに限らず物語を綴るものは好きです。好みにあえば、漫画でも小説でも、人形劇でも、絵本でも、映画でも、特撮でも、アニメでも、ラジオドラマでも、ショートショートでも、短歌でも、俳句でも、川柳でも何でも好きだったりします。とはいえ、じゃ…

長太郎君をいじめないで!

第39話でヒトミちゃんが言った台詞。なんというか、今までは主に学校の中というか学校の延長線上の子供の世界での騒動が主だったけど、大人の世界、しかも長太郎を良く知らない大人たちの世界の中に長太郎が飛び込んでヒトミちゃんの為に、その大人達から酷…

何がきっかけで好きになったのだろう

『俺はあばれはっちゃく』の長太郎は私が知る限りでは他の長太郎達とは違ってヒロインの女の子(ヒトミちゃん)をいつ好きになったのかというのが分からない。例えば、原作の長太郎なら転校生のヒトミちゃんがかわいこちゃんで友達になりたいと思うようにな…

美人は性格が悪い?

私はそれは単なるやっかみだと思う。美人でも性格のいい人はいる。ブス(嫌な言葉だけどと思われてしまう人)で性格の悪い人もいる。そして、顔が綺麗で美人でも性格が嫌な人もいるし、ブスと思う人でも性格はいい人もいる。 容姿というのは初対面や第一印象…

遺伝子の乗り物

最近、吉田友紀さんの実父である鴨志田和夫さんと東野英心さんの息子である東野克さんの顔をネットで見る事が出来ました。やはり実の親子。それぞれの本当の親子の顔はどこかしら良く似ているように思えました。 職場の老人ホームでもご入居者の方の息子さん…

将棋(ドラマを見て分かる設定28)

『男!あばれはっちゃく』の父ちゃんは昭和14年生まれ。初代『俺はあばれはっちゃく』の父ちゃんは作中では明確に生まれ年は分かりませんが、以前にも書いたように第6話での母ちゃんの「父ちゃん、午年だろ」という台詞と第25話での旅館の求人募集の年齢と合…

変身ヒーローの立場をとらないで

『ウルトラマンレオ』第27話の桃太郎君は何の訓練も受けていないごく普通の地球の少年でしたが、かなりの高さから叩き落とされても平気で、果敢にオニオンに立ち向かいおよそ8歳の子供では届かないであろう距離にいるオニオンに矢を当てるという冗談としか思…

七夕

今日は七夕。長野に転校してきたときに長野では8月7日に七夕をやるという事を知りました。仙台でもそうですね。(長野でも7月7日に七夕をやっいたりしますが)確かにこの時期はまだ梅雨の時期で、旧暦に近い8月7日に七夕をしたほうがいいのではないか?と思…

自分を可哀相がるのはつまらん事ですわ

ちょっと前に仕事で嫌な事があって、もう何もかも投げ出したい。こんなに頑張っていても認めていてくれた人は辞めるし、異動になるし、努力は無にかえるし、いつかきっと頑張りや努力が実になると思って、自分だけが大変じゃないと思って体が痛くても辛くて…

あなたは私から生まれあなたは私の無から存在したの

私がフェルト売りの女の子にそう言う夢を見た(夢の中と言う自覚がある夢) 女の子は自分には両親がいるというけど、私はその両親も私が作ったとその子に話していた。「この夢の中という世界は私という神によって作られた世界だから、あなたという存在もあな…

いつまで覚えている?

「わたし、お友達がいないの。お友達になっても、すぐにお別れしなくちゃなんないしさ」 「どうして?」 「わたし、日本中を廻って歩いているからなの。次郎君も東京に帰ったらわたしの事をすぐに忘れちゃうんでしょうね」 「忘れないよ!僕」 「本当」 「う…

正体を明かせない辛さ

魔女っ子やウルトラマン、パーマンは親しい人達とその正体を隠して付き合っている。時に彼らはその正体を隠しているがゆえにもどかしい思いをしているのではないかと思う事がある。それでも、同志がいればその思いは少し軽減されるし心強い。そう思うと仲間…

力関係

「どうしよう、どうしたらいい?長太郎君」 (あの難しい台詞、今から覚える訳にもいかないしな) 「長太郎君、実はね…」 「うるせぇ!ちょっと待っててよ」 第20話で正彦が学芸会当日に熱を出した事を知ったヒトミちゃんが長太郎に相談する場面。後で「ちょ…