柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2013-01-01から1年間の記事一覧

記事の追記のお知らせと情報提供のお願い

前の記事のコメントで「腹を立ててもしょうがない」と書きましたが、気になりますので、やはり情報提供を求め、はっきりさせたいと思い直しました。以下の件に対しての情報提供をお願いしたく思います。 kakinoha.hatenadiary.com 上記記事の石井ひとみさん…

このブログ(ダイアリー)について

このブログは、私の趣味の事を好きに書いてきています。 今では、『あばれはっちゃく』に関連する記事が多くなりましたが、書きながら常に私の中では、疑問符が出ています。 果たして、このブログは、これを読んでいる人の楽しみになっているのか、為になっ…

分かる奴だけ分かればいい

『あばれはっちゃく』を読み返し、原作の「のしイカ作戦」の話を基礎にして、オリジナルに話を組み替えたのが、初代5話「無抵抗」だと気づく。 しかし、原作を読んでいても、ドラマを見ていても、一見、同じ話を元にしたとは思わず、恥ずかしながら、私は、…

おめでとうございます

今日は、てるほ役の島田歌穂さんのお誕生日です。また、今月の2日は、ヒトミちゃん役の早瀬優香子さんのお誕生日でもあり、3日は4代目長太郎役の坂詰貴之さんのお誕生日でもありました。島田さん、早瀬さん、坂詰さんお誕生日おめでとうございます。それから…

訃報・新津左兵監督

『あばれはっちゃく』シリーズの監督の1人、新津監督が9月3日にお亡くなりになった事を、先程、5代目長太郎役の酒井一圭さんのツイートで知りました。と、同時に、新津監督が酒井さんを長太郎役に抜擢された事も知りました。新津監督は2代目『男!あばれはっ…

男三人!あばれはっちゃく

三代目が始まる前のスペシャル『男三人!あばれはっちゃく』(1982年4月3日放送・脚本山根優一郎氏、監督松生秀二氏)では、卒業した長太郎(栗又厚さん)が父ちゃんの仕事の手伝いで伊豆に来て、荒木さん(三代目長太郎)演じる純一と知りあい、純一の家の家…

47回目

きょうは吉田友紀さんの47歳の誕生日です。吉田さん、お誕生日おめでとうございます。

ドンペイの性別(ドラマを見て分かる設定90)

今、現在、私は3代目を見ていますが、3代目も段々と長太郎役が板についてきて、らしさが出ていますね。第34話「吠えろ!やせ犬」の回では、後に4代目になる坂詰貴之さんが、小学4年生、塚田もんた役で登場しています。もんたは父子家庭の一人っ子なのですが…

ジュンちゃんとドンペイ

吉田友紀さんは『俺はあばれはっちゃく』DVDBOX2の解説書にあるインタビュー記事の中で、ドンペイについて、 「ドンペイはぐうたら犬でね(笑)タレント犬ではなく国際放映の部長さんが飼っていた犬なんですよ。(中略)僕も撮影時にジュンちゃんって犬を飼…

脚本家について

私が1番好きな『あばれはっちゃく』の脚本家山根さんは、1986年12月9日に他界されています。(山根さんの他のテレビドラマ作品は『泣いてたまるか』(1966年)『日本沈没』(1974年TV版)、少年ドラマシリーズ『なぞの転校生』(1975年)『その街を消せ』(19…

ヒトミちゃんの優しさ

私が『あばれはっちゃく』シリーズの脚本家で好きなのは、山根さんと市川さんですが、その次にくるのが難しいところですが、安藤さんになります。安藤さんは、初代の脚本家5人の中では、中盤の18話から参加されているので、5人の脚本家の中では、途中、参加…

監督

川島啓志監督 『あばれはっちゃく』シリーズの監督の一人に川島啓志監督がいます。この方は、初代では、1話から7話、9話を助監督として参加し(ちなみに8話と10話の助監督は芝山隆二さんが助監督をされています)、初代の第11話で監督に昇進されます。 でも…

更新・追加

俺はあばれはっちゃくに出演した子役達 - 柿の葉日記の記事を更新・追加しました。四代目の信彦役草間さん、マヤ役の谷内さんの当時の所属児童劇団を追記してあります。リンク先の記事にも書いてありますが、お二人共に『劇団いろは』所属でした。『劇団いろ…

タイガーセブンTシャツ

吉田友紀さんがお父さんの鴨志田和夫さんと親子共演した。『鉄人タイガーセブン』鴨志田さんはスーツアクターとしてタイガーセブンを演じたのですが、その時のタイガーセブンの衣装を模したTシャツがバンダイから3月に発売されるようです。先月13日に主演の…

5代目発売決定

明けましておめでとうございます。またまた、なんぱくさんからのDVD発売情報です。なんぱくさん、情報ありがとうございます。なんと、終に、それまでソフト化されていなかった酒井一圭さんのあばれはっちゃく5代目『逆転あばれはっちゃく』が3月29日に発売さ…