柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時間をいただく

ふと思ったことのメモ書き 今、ふと思ったことを書きます。 私自身、他の方の好きなサイトやブログ、YouTuberの動画を見ます。 誰に頼まれるのでもなく、私自身の楽しみのために癒しのために、勉強のために見ていくのですね。 この「柿の葉日記」を始めてか…

過去記事の訂正更新

情報の補足と訂正 8年前に書いた「歴代校長」の記事の情報の足りない部分が見つかり、また、それに伴って考察も不充分であったために、情報と引用画像を追加し、記事の修正を行いました。 以下のリンクより読むことが出来ます。 このように柿の葉1人で書いて…

2代目『男!あばれはっちゃく』40周年にむけて

毎週各話感想を こんにちは。いかがお過ごしですか?なんか、急に寒くなりましたね。皆様、体調を崩されていませんか?柿の葉は昨日、病院に行ってきて2本の注射を両腕に打ってきました。一応、風邪やインフルエンザではありません。持病の乾癬性関節炎の治…

大事な存在とは

『赤ひげ2』第4話「最愛の妻」の感想 『赤ひげ2』第4話を見ました。胃の病の妻を持つ浪人、鎌田の話。 最初の方で、鎌田が家に戻っても妻の声が聞こえず、姿が見えないので、鎌田の妻が存在しないのではないか?と思いました。 案の定その通りで、話を見…

人でなしの柿の葉

遠慮と油断 私、柿の葉は人間関係の構築が苦手です。自分から相手に積極的に関係を作るのが出来ないのです。 人から嫌われている。嫌われ者の私が一緒にいたり、私と仲良くしてはその人にも被害が及ぶと考えてしまいます。 だから、人とは一定の距離を保ち、…

江戸っ子の長太郎は何代目?

田舎からきたガキ大将 Twitterのリツイートで、私が生まれた年1974年に放送された児童ドラマ『おらあガン太だ』(1974年)を紹介するツイートが流れてきました。 私の知らない作品ですが、紹介したツイートの写真で見たガン太を演じたすのうち滋之さんは『5…

幻のあばれはっちゃく挿入歌

男!あばれはっちゃく挿入歌 『男!あばれはっちゃく』で使われた挿入歌の中に、レコードにも後のCDにも収録されていない挿入歌があります。この挿入歌は、『男!あばれはっちゃく』放送期間中に放送された1982年1月2日放送のスペシャル版『俺は男だ!あばれ…

検査が2つ減る

スケジュールが緩やかに 10月末に11月は病院通いで忙しくなると書きましたが、先週、担当医の先生から連絡を受けて、2回やる予定のツベルクリン検査がなくなりました。 その為に病院通いが2回減ったので、10月に危惧していたよりも、スケジュールが緩やかに…

画面の前と奥

『赤ひげ2』第3話「兄と弟の差」感想 『赤ひげ』第3話を見ました。3話では、画面の奥行きを使った映像が印象に残りました。冒頭で小石川養生所に担ぎ込まれた辰蔵が画面手前に、赤ひげ達医師達が間に入り、廊下で大工仲間が心配する姿、辰蔵、赤ひげ達、大工…

2代目『男!あばれはっちゃく』にテレビ朝日のアニメがたくさん!

懐かしい!アニメ 『男!あばれはっちゃく』9話で邦彦が『紅の騎士』のセル画を手に入れるために、アニメショップに行く場面があります。そこのアニメショップの場面で店先や店内にアニメのセルやポスターが貼られていたり、飾られています。それを見ると、…

『男!あばれはっちゃく』レギュラー子役達

長くなってしまったので分割 レギュラー子役と前作、次作のレギュラー子役のゲスト出演について 各代のゲスト子役に関して 『男!あばれはっちゃく』レギュラー子役 桜間長太郎(2代目)役:栗又厚さん(初代:第49話出演)1969年12月22日生まれ 桜間信一郎…

品川?相模?(ドラマを見て分かる設定95)

品川?相模? 過去記事で『俺はあばれはっちゃく』の舞台は東京ではなく、神奈川県だと映像から分かる情報で書きました。 kakinoha.hatenadiary.com その過去記事でも触れましたが、時々、登場人物達の台詞から東京だとも考えられるために判断に迷う部分もあ…

下手だなあ

手直し ここ、3、4日、過去のブログ記事の手直しをしていました。 記事内容は変えていませんが、はてなダイアリーからはてなブログに移行したことによるリンク記事の不具合と、移行したことで引用表記も分かり易く出来るようになったのも合わせて、ドラマの…

『俺はあばれはっちゃく』出演者更新のお知らせ

出演子役情報更新 『俺はあばれはっちゃく』第38に出演した子役情報を更新しました。 倉石ヒデオ役の俳優の方の名前が分かりましたので、下記の記事を更新しました。 どちらの記事もまだまだ未完成です。 出演情報は少しずつ調べています。 完成には時間がか…

嘘をつかれる気持ちもつく気持ちも

赤ひげ2第2話「優しさと嘘と」感想 11月8日放送第2話を見ました。 今回は、長屋の火事の被害者おりつとおりつが面倒を見ている源太とその妹おすまが患者として小石川養生所に来ます。 年長者17歳のおりつは年下の子ども達の面倒を見ていて、火事で親とはぐ…

ああ、分かっちゃいない。ただ、かけてみたのだ。

赤ひげ2第1話「憎しみの果てに」感想 録画していおいた『赤ひげ2』を見ました。 話は、赤ひげこと新出去定の小石川養生所で働く医師の1人、保本登の視点から語られます。 保本がナレーションも兼ねています。 第1話では、足を刺された遊女、およねが小石川…

『あばれはっちゃく』のイラストを描いた人について(推測の域をでませんが……)

『あばれはっちゃく』シリーズのイラスト 5代目を除く『あばれはっちゃく』では、オープニング、アイキャッチ、サブタイトルにイラストが使われていました。 このイラストを描いたのが誰なのか、長年の疑問でした。 この人かな? とろろいもさんのブログでも…

カセットかな?ラジオかな?

長太郎が聴いているのは 『俺はあばれはっちゃく』32話の一家団欒の場面で、長太郎が片耳にイヤホンをして父ちゃんの話を聞いている場面があります。 長太郎はイヤホンで落語を聴いていたのですが、私はずっとカセットテープで落語を聴いていると思ったいた…

あばれはっちゃくのフォーマット表

CMの入るタイミング 写真は『俺はあばれはっちゃく』のフォーマット表です。 これから、オープニング、提供紹介、本編、エンディング、予告、どこでCMが入るかが分かります。 DVDを見る時に、フォーマット表を参考にして、あ、ここで提供紹介、CMが入ってい…