柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

難しい

言葉というのは難しい、砕けすぎても丁寧すぎても相手に失礼な気がしてしまう。同じ文章でも間柄で受け取り方が変わったり、書き手と受け手側が必ずしも同じ感情で文章を読まない。口調や顔の表情などがないから、気持ちの情報不足による誤解が大きくなる。…

投石と波紋

一見、無関係で影響力がないと思っていても人の行動は見知らぬ人の運命を左右してしまうのだなっと思った今日の出来事。こちらが急ぎのようで車を運転している時に限って、道のど真ん中に駐車しているトラック、狭い車間にも関わらず割り込んでくる車。こっ…

走って走って

今日の私はホーリーナイト。届けたのは手紙じゃなくて妹の財布だったけれど。頭の中では「k」が駆け巡ってました。で全力疾走で自転車をこいでさすがに疲れました。

自意識過剰

折り紙に限らずラジオのハガキネタでも、短歌やショートショートでもオリジナル作品を作る時は、本当にこんな無名でなんでもない私でも、毎回「どこかで既に誰かが同じのを出してないか?かぶってないか?」といつも気にしてしまう。勿論、創作するときは私…

描き書き

今日は私の処女作「某ネコ型ロボット」の顔の折り図をせっせと描いてました。ノートに鉛筆のフリーハンドで、苦労して試行錯誤した割にはあっさりと折り図に起こせて拍子抜けするほどに簡単に描けてしまいました。折り図だけを見たらそれがあまりに単純であ…

薔薇

以前より折りたいと思っていた「ツイストローズ」折り図のある本を手に入れて早速折ってみるも断念。しかし、昨日もう一度折ってみたらなんとか形にすることが出来ました。でもね、形を整えるのが難しく本の通りの綺麗な作品に仕上がらず硬さが残る作品でな…

整理

折り紙を始めてから多少出来が悪くてもサイトにアップしてきましたが、ここらで、数を絞りそれに合わせて展示方法も変えてみようと思って現在改装中です。現在残す事を決めたのは「某ネコ型ロボット1、2」「某ネコ型ロボットの妹」「ドア」「アンパン○○」…

恐怖

それは4日ほど前の夜。一階の居間で深夜番組を見た後、テレビと電気を消して私は二階の寝室へと足を運んだ。短い距離だったので、廊下の電気をつけずに二階へ行こうとしたが暗闇の中で急に心が不安定になり、その不安定さから過去に聞いた怪談やホラー小説な…

灯台下暗し

先日、スーパーに買い物に出かけレジを済ませ帰ろうとしたとき、掲示板の張り紙が目に入ってきた。それは、日本折紙協会のもので家から歩いてもそれ程遠くない場所で折り紙教室を開いているというものだった。折り紙を始めて日が浅く、まさかこんな身近にそ…

オリジナル犬久々の新作です。出来ればお正月に間に合わせたかったけれど出来なくて、「犬」は諦めていました。が、モンガーを折っている途中で折り方を思い出せず、暫く途中の段階で放置していてその形を見ているうちに犬が出来そうに思えてきて、犬に纏め…