柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過去からの短編

部屋を整理していると8年ほど前に書いたショートショートらしきものが出てきた。葉書サイズの紙に書いたもののコピーなので、おそらく某ラジオ番組のコーナー宛に書いたものであった。久しぶりに読んでみる。流石に作者が自分だけあって「ふむふむ、分かる分…

あ、ある?!

投稿したドラえもん短歌。上半期の入選作に選ばれておらず、僅かな望みを下半期発表にかけてました。上からずっ〜と見てきて残り少なくなってきても自分の短歌が見つからず、「ああ、駄目か」と思った時、「あれ、これ私のだ」という短歌に当たりました。自…

平面的なからくりロボット

平面版こちらは平面的な方です。これに口と鼻(3.75cm赤黄両面折り紙)、目(3.75cm角黄色片面折り紙)を別に折り、口と鼻は差込み、目は頭にひっかけて顔を作り、細い腕の部分を装飾して(本物と全く同じではないですが)、よりらしく見せたものをHPに収め…

からくりロボット

立体版立体版知り合いのリクエストを受けて折ってみました。最初、立体的なものを折ったのですが、妹の受けが良くなく平面的に折りなおしました。写真は立体的のものです。

問題の鶴

sojuさんのお陰であの鶴が折れました。sojuさん本当にありがとうございました。

折り紙

ワイングラス今日はおとなしく「三面鏡と椅子」、「行灯」、「ワイングラス」などを「おりがみドールハウス」(桃谷好英著)を見ながら折ってました。この本の作品は難しくクリスマスツリー以来少し避けてたところがあったのですが、なんか今日は折れそうな…

折り紙

縁がない

ゴールデンウィーク家族が伯母と一緒に行ったウィーナーが美味しい専門店のレストランに私が行ったことがないというので連れて行ってもらったのですが、道に迷い途中道の駅で休憩などをした結果お昼につく予定が二時過ぎとなり、店は二時で一旦終わってしま…