柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

浮草さんのブログを読んで(ドラマを見て分かる設定87)

浮草さんの浮草日記を読んで『あばれはっちゃく』が1979年の7月に第二シリーズの設定作りをし、10月から主役探しが始まったという事を知りました。自分は初代のDVDとアバンタイトルの自己紹介、DVDの付録にあった吉田友紀さんのインタビューを元に当初シリー…

探してます

ツイッターで酒井一圭さんが『あばれはっちゃくシリーズ』同窓会を開く為に関係者、出演者の方達を探しています。私のブログを関係者や出演者の方が見ているとは到底思えませんが、とろろいもさんの所を経由して葺本さんや吉田さんの目に触れてくれたら、い…

再び注目される元子役

妹が杉田かおるさんが『深いイイ話』で石立さんの話をすると教えてくれて、番組のサイトを見てきたら子役特集だそうだ。こうした子役特集で出てきてくれる元子役の人達って大概決まっている。…昨年、スコープの下澤さんが吉田友紀さんに出演して欲しい番組が…

ヒーロー

吉田友紀さんは『電脳警察サイバーコップ』で主人公武田真也を演じ特撮作品のヒーローになりました。変身して敵対する組織があって戦う物語の主人公がヒーローであるとするのならば、私が子どもの頃に頼りになって安心感を与えてくれていた吉田さんの長太郎…

子役について思う事

私が吉田友紀さんを好きになってから子役について『あばれはっちゃく』シリーズに出演した子役の人達を調べたり、また高峰秀子さんの義理の娘さんになる斉藤明美さんの高峰さんについて書かれた本『高峰秀子の流儀』や中山千夏さんの『ぼくらが子役だったと…

複雑な思い

この記事をここ(『柿の葉日記』)に書くかどうか迷いましたが、自分の中で心苦しさを感じてしまうので思いきって書く事にします。かつてお蔵入りにして、今は『柿の葉のブログ』に限定で公開している記事ですが、2代目が発売されるということもあって、私の…