柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

昨日、更新停止をお知らせした次の日に更新をするのは気が引けるのですが、この事だけは書いておかなければと思いまして、一時だけ更新を再開します。まるで、狼少年のようですが……。5代目長太郎役の酒井一圭さんのツイートから知った事ですが『あばれはっち…

更新停止のお知らせ

諸事情により、しばらくの間更新が出来なくなりましたので、更新を停止します。

2007年あばれはっちゃく同窓会

2007年3月31日に5代目長太郎役酒井一圭さん主催による『あばれはっちゃく』シリーズの同窓会が行われました。この同窓会については2007年『ハイパーホビー』6月号に記載されていて読んでみたいと思いながら買いそびれていたのですが、やっとこの雑誌を手に入…

島田歌穂さんの誕生日

今日は私が『俺はあばれはっちゃく』で一番大好きなてるほを演じた島田歌穂さんの誕生日です。 島田さんは最近でもテレビやラジオ、ご自身のブログ等で、その元気なお姿や声を見たり聞いたりする事が出来るので、ファンとしては嬉しい限りです。 私は島田さ…

期待はずれ

第52話で三ツ色すみれのサイン会に来た明子と小百合とヒトミちゃんと正彦と恵子ちゃん達。しかし、お目当ての三ツ色すみれが来なくて明子と小百合は泣きだし、正彦が慰めます。泣きだした二人は恵子ちゃんに泣きつくのですが、この時の恵子ちゃんの困った顔…

鴨志田和夫さん

吉田さんの本名は鴨志田友紀。鴨志田和夫さんは吉田友紀さんの実のお父さんです。鴨志田和夫さんもまた吉田さんと同じく俳優でした。(昔のウィキの吉田さんの項目にはこの事も記載されていましたが、現在はその部分は削除されています)昔の特撮作品に多く…

神楽坂巡り

紀の善にて再び『気まぐれ本格派』(1977年~1978年)の舞台になった神楽坂に行ってきました。今回は一貫が新ちゃんとよく行っていたあんみつ屋「紀の善」に行ってきました。クリームあんみつを食べてきましたが意外と器が大きく寒天も沢山入っていて、思っ…

青木博士

『電人ザボーガー』(1974年)という特撮が今回映画化され、それに合わせて東京MXテレビでそのテレビシリーズが放送されてました。 この作品は吉田友紀さんが青木次郎役でレギュラー出演した『鉄人タイガーセブン』(1973年)を制作したピー・プロダクション…

何気に好き

『俺はあばれはっちゃく』で特になんとなく好きな場面というのがあります。 なんていうか、見ているとこのドラマに登場してくる人物って視聴者から見たら突っ込みを入れたくなるような、少しずれたとぼけた感じがするのです。 一見、突っ込みをいれるような…

大人に認めてもらいたかった子供達

小説の『教室205号』を読んだ人の感想を読んだ。言われてみればそうかなとおもうけれど。あの4人の少年達は大人に認めて欲しいと思っていた少年達だったから、大人の理想に自分達を当て嵌めていったように思う。自分達ではない大人が見る自分達に。4人が抱…

男女差(ドラマを見て分かる設定70)

第41話で長太郎と父ちゃんがノリコちゃんとノリコちゃんのお母さんのちよさんとおでん屋の屋台にいる所を塾帰りのてるほに見られて、それが原因で桜間家は男対女になって喧嘩をし、母ちゃんが父ちゃんにこれからはてるほと一緒に寝ると宣言したために、父ち…

来なかった未来

『教室205号』で友一が体育倉庫にある地下室を見つけ、そこで初めて明君と出会った時に洋太の事を明君が説明する場面があるのですが、その時の明君の得意気な顔が『俺はあばれはっちゃく』で長太郎が父ちゃんを自慢する時の顔に似ているなと思いました。明君…

教室205号を見て

昨日、かかかかさんから頂いた情報を元に東京国立近代美術館フィルムセンターへ行き『教室205号』を見てきました。映像が思っていたよりも綺麗で、とても37年前の物とは思えず、大切に扱われてきたんだなと思いました。母親の死と父親の再婚にひねくれてしま…

明子の行方

『俺はあばれはっちゃく』で明子を演じていた明子役の小宮山京子さんの現在が分かりました。なんと、1年前に5代目長太郎こと酒井一圭さんと対談していました。既に読んでいて知ってる人もいるかもしれないですが、小宮山さんは最初、ヒトミちゃん役の候補だ…