柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『俺はあばれはっちゃく』で明子役だった小宮山京子さん(現・河上京子さん)が1年前に5代目はっちゃくの酒井一圭さんとの対談で、自分はヒトミちゃん役の候補だったけれど、声が低かった為にヒトミちゃん役にならなかったと話をされていました。それを知り…

子役ランキング

エンタメなんでもランキング 天才子役NO・1は?今日見つけて既にアンケートの締め切りは過ぎて結果が発表されましたが、このランキングの中には吉田友紀さんもノミネートされていました。残念ながら、ランキングには入っていませんでした。これとは別に歴…

正直者

5年前のインタビューや「俺はあばれはっちゃく」のDVD解説書のインタビュー、「電脳警察サイバーコップ」の映像特典のコメンタリーとかを見たり聞いたりして感じた事ですが、吉田さんは自分の心に素直で本当にありのままに正直に話す人なんだなと思いました…

歴代校長(ドラマを見て分かる設定75)

『俺はあばれはっちゃく』17話より『俺はあばれはっちゃく』17話より『俺はあばれはっちゃく』の長太郎が1年生と2年生の時は校長先生の名前が「麻生守」、3年生~5年生の時の校長先生が「太田武」だと、第17話のマラソンの賞状から分かります。では、長太郎…

トモ

他に書きたい内容があったはずだけど、『電脳警察サイバーコップ』の特典映像を見ていたら、吉田さんの愛称について書きたいと思ったので、今日はこっちを書きます。吉田友紀さんが島田歌穂さんから「トモ」と呼ばれているということは過去の日記にも書きま…

逆立ち

とろろいもさんの所で知った雑誌を買いました。とうの昔に純真な乙女心?をドブ川に捨てた私でしたがコンビニで買うのに少し勇気がいりました(;´▽`A``内容はとろろいもさんの所で全部分かっていましたが、改めて買って読んでみると栗又さんが逆立ちが出来…

蝶たちの殺意の明君と教室205号の明君

かねてより楽しみにしていた「蝶たちの殺意」を見ました。怪しい人物が次々と出てきて樫山さんが演じた主人公と共に見ている方もその人物を疑ったりしていくのですが、疑われた人物達も肝心な所は言わなかったり、嘘を言ったりするので、その人物達の言葉を…

春田和秀さんからのコメント

アメブロの「柿の葉のブログ」のほうで全体公開で書いた記事ですが、こっちに掲載したほうがいいと思い直して転載します。「わが子は他人」で吉田友紀さんと共演した春田和秀さんからコメントを頂きました。(柿の葉日記、柿の葉日記)春田さん自身も数多く…

蝶たちの殺意を見終わって

「蝶たちの殺意」をたった今見終わりました。感想は後日改めて書きますが、吉田友紀さんが演じた少年の役名が「明」だったので、私の中で「教室205号」の明君を思い出しながら見てしまいました。吉田さん、私が知る限りで三人の明(ひとりは「あきら」)君を…

花言葉

この間、家の片づけをしていた時に昔買った「誕生日花言葉辞典」という本が出てきまして、それを処分しようとしたのですが、母と妹から止められて処分を止めて、本を読んでたら花言葉に興味を持ってネットでも花言葉を調べてみたのです。誕生日花は1日に1つ…

俺はあばれはっちゃくに出演した子役

『俺はあばれはっちゃく』第5話出演:岩本宗規さん(1966年2月21日生まれA型)昨日、紹介した「あばれはっちゃくったー」フォロワーさんの多いフォロワーさんが私がやった歴代長太郎役の方々の結果をリツイートして下さったせいか、その後沢山の人が結果を呟…

ツイッター診断メーカーあばれはっちゃくったー

あばれはっちゃくったー ツイッターで面白い診断メーカーをみつけました。もし、あなたが『あばれはっちゃく』をリメイクしたらどんな作品を作るのか?というもの。日替わりで毎回結果は変わるのでその日ごとに楽しむ事が出来ます。ちなみに私がやってみた今…

中学生になったばかりの頃?(ドラマを見て分かる設定74)

『俺はあばれはっちゃく』の撮影は1978年の暮れの頃から始まったそうです。(『俺はあばれはっちゃく』DVDBOX2 付属ブックレットより)また『俺はあばれはっちゃく』第26話で放送された第27話の予告と第27話では茅ヶ崎の浜降祭の風景が出てきますが、調べて…

吉田友紀さん…かな?

吉田友紀さんの出演作を調べていくと木下恵介監督の『衝動殺人 息子よ』(1979年作)が出てきます。吉田友紀さんが10歳から11歳の時(小学5年生の時)に出演した『すぐやる一家青春記』のDVD解説書で吉田さんを紹介している中でも、『衝動殺人 息子よ』は出…

男脳女脳診断

というのをやってみました。結果は「中性的女性脳」 あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事…

あばれはっちゃくシリーズに出演した子役達

『男!あばれはっちゃく』大島みゆき役:鈴木輝江さん(1970年1月10日生まれ) 二代目のヒロインみゆきちゃん役だった鈴木輝江さんは榎木孝明さん主演の『浅見光彦シリーズ』に1996年に出演しそれが縁で榎木さんと結婚されたという情報を入手しましたが、裏…

たかがされど

とっても幸せでとても残酷な夢を見ました。たかが夢、されど夢ですけど、夢を見ている間は本当に天にも昇るような最高に幸せな夢で、目が覚めて現実を知った時は奈落の底に落ちていくような酷く悲しい夢でした。「心が破ける」という表現がありますが、まさ…