柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月29日は世界乾癬デーでした

11月から少しバタバタします 管理人の柿の葉は高校1年の1学期16歳になる直前の15歳の頃から、乾癬という病気にかかりました。 この乾癬は難治性の皮膚病で、根本的な治療法がなく完治が難しい病気です。 私が発病した29年前よりも、現在は病気の認知度が上が…

赤ひげ2

明日11月1日から NHKBSで山本周五郎先生原作の『赤ひげ診療譚』のドラマ化第2シリーズ『赤ひげ2』が放送されます。 この作品で、『俺はあばれはっちゃく』のスタッフ朝妻秀明さんの後輩、皆川智之さんが3話、4話、6話を演出されます。 www4.nhk.or.jp 時間…

2代目の父ちゃんと母ちゃんの企画段階の設定

母ちゃんの名前が違う父ちゃんも理容師? 2代目『男!あばれはっちゃく』のDVD解説書を読むと、当時のドラマ設定が書かれています。そこには、放送されたのと違う設定が見て取れます。『あばれはっちゃく』は、担任の先生の名前は変化していきましたが、全シ…

酒井一圭さんってすごいなあ

酒井一圭さん コメント欄でシンバルさんから教えて頂いた酒井一圭さんがゲスト出演した『ショッカーO野の秘密基地へようこそ!!』2014年2月27日放送第77回放送分を聴きました。 聴いてみて既に知っていた事、新たに知った事があってとても楽しく、興味深く…

島田歌穂さんに憧れて

ロビンちゃんは知らないけれど 先日、知人から聞いた話です。知人の友人は、働きながらミュージカル女優を目指している人。その人と話をしているうちに、『がんばれ!!ロボコン』(1974年10月4日~1977年3月25日)の話になり、ロビンちゃんの話題になったそ…