柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『男!あばれはっちゃく』第2話「リスを探せ」感想

『男!あばれはっちゃく』2話より 脚本・山根優一郎・山際永三監督 アバンタイトル 本編 まとめ 2話ゲスト子役についての記事(次回3話のゲスト子役含む) 収録DVD紹介 アバンタイトル 川でドンペイをつれて手製の釣り竿で魚釣りをしている長太郎。釣り上げ…

最近目にした『あばれはっちゃく』を今も覚えている人達をみて

「ヒラメキング」で『あばれはっちゃく』を思い出した人達 父ちゃんに似ている後輩を見た人の言葉を聞いて 「ヒラメキング」で『あばれはっちゃく』を思い出した人達 私と同じ時代に『あばれはっちゃく』を見ていながら、『あばれはっちゃく』が嫌いだったと…

マイナースポーツが好きか大人気だから好きかで分かれる長太郎の人物像

ユヴェントス 当時を知らない人達との認識の差異への恐怖 ユヴェントス 初代長太郎が21話と30話で着ている青い服と2代目長太郎が1話で着ている服は同じ服です。このことは、過去にこちらの記事で取り扱いました。 kakinoha.hatenadiary.com 左「俺はあばれは…

『男!あばれはっちゃく』第1話を見なおしてみて

『男!あばれはっちゃく』第1話のレビュー、感想文を書きました。今回、1話をじっくり見直してみて、レビューにも書きましたが、情報が会話や映像画面に豊富にありながら、その情報の押し付けでなく、自然の流れの中で入ってきて、同時に登場人物達の性格や…

『男!あばれはっちゃく』第1話「東京がなんだ」感想

『男!あばれはっちゃく』1話より 脚本・山根雄一郎・山際永三監督 アバンタイトル オープニング 本編 まとめ 収録DVD紹介 アバンタイトル 長太郎がヘルメットと肘あてと膝あてをして、坂道をローラースケート。水に嵌ってオチ。初代の1話のアバンタイトルと…

人の人生は比べられない

思う事 閉鎖の理由はここはてなブログ『柿の葉日記』では書けないので、Facebookの方に書きました。 『あばれはっちゃく』とは直接関係のない私事にも関わらず、読んでくださる方々の心優しい気遣いが有難く感じました。 皆さん、それぞれに普段は口にしなく…

閉鎖の可能性

ここで詳しいことは書けませんが、場合によってはここを閉鎖するか、コメント欄なしにするか、一部公開にする可能性が出てきました。これまで、ここに来てくださった方々が原因ではありません。当面はいつも通りですが、何かあったら閉鎖も視野にいれていま…

3月10日は「俺はあばれはっちゃく」6話が41年前に放送された日

3月10日は41年前の1979年に「俺はあばれはっちゃく」6話が放送された日です。ちなみに3月10日はこの6話のゲスト児玉ルミ役を演じた藤谷美和子さんの誕生日でもあります。 3年前に毎週見て書いた6話の感想が下記の記事です。 kakinoha.hatenadiary.com この6…

40年前の3月8日

『俺はあばれはっちゃく』の最終回 今から40年前、1980年3月8日に『俺はあばれはっちゃく』が最終回を迎えました。 過去に10年前の記事で最終回について語り、4年前の3月8日にも書いて、2年前、毎週放送当時の放送日に合わせて作品を見て感想を書きました。 …

平日夜8時以降は寝る時間

子どもの頃、平日と日曜日は夜8時に寝かされていました。 それなので、私は子ども時代に夜8時以降に放送されていたドラマを見たことがありません。 寝る直前にオープニングとかはチラッと見ていたり、学校で話題になっている人気ドラマや人気番組は、両親が…

『逆転あばれはっちゃく』第1回放送日

同い年の長太郎 今日、3月2日は『あばれはっちゃく』シリーズ最終作、5代目『逆転あばれはっちゃく』の放送が始まった日です。今から35年前の1985年3月2日。『あばれはっちゃく』の長太郎は小学5年生から始まっていますが、シリーズ中唯一、小学4年生からス…

1年かけて作り上げたヒーローとヒロイン像の集約

3月1日は初代『俺はあばれはっちゃく』第55話が放送された日です。 本放送は1980年、今から40年前です。 『俺はあばれはっちゃく』は基本1話完結でしたが、第55話は次週の最終回と前後編になっています。 第55話を安藤豊弘さんが書き、それを受けて後編の最…