柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

5代目『逆転あばれはっちゃく』の漠然とした感想

20歳を超えて存在を知った5代目 少し古い 他の代の同い年の人達はどうなんだろう 参考に これまでの『あばれはっちゃく』と5代目の大きな違い おまけ 20歳を超えて存在を知った5代目 これは殆ど根拠がなく、肌感覚と当時の記憶から私が感じた違和感、主観的…

水戸の黄門様

水戸黄門 初代『俺はあばれはっちゃく』の中の水戸黄門 3代目『熱血あばれはっちゃく』の中の水戸黄門 水戸黄門様関連番外編 おまけ 水戸黄門 『あばれはっちゃく』では、東野英心さんが父ちゃん役でシリーズに出演していたからか、東野英心さんの実父の東野…

消した原作の設定を取り入れた2つの『あばれはっちゃく』

原作に一番近い設定の初代『俺はあばれはっちゃく』だったが ヒトミちゃん 転校生のヒロイン ヒロインの弟 『痛快あばれはっちゃく』と『逆転あばれはっちゃく』 原作に一番近い設定の初代『俺はあばれはっちゃく』だったが 『あばれはっちゃく』シリーズの…

私が好きな芸能人

ちょっと驚いたこと ピンク・レディーのケイちゃん 南野陽子さん 伊集院光さん 涼風真世さん(かなめさん) 好きな人に支えられて ちょっと驚いたこと ブログを書いてきて、コメントを頂くようになって驚いたことは、私が吉田友紀さんが大好きだと思われたこ…

5代目ヒロイン・あかねちゃんのお父さん役中原由視さん

『本日も晴天なり』のドラマを見て当ブログを訪れた方達へ(2023年1月24日追記) あかねちゃんの父・洋一さん 中原丈雄さんのデビュー作の前に 改名 個人ブログの限界を感じても 『本日も晴天なり』のドラマを見て当ブログを訪れた方達へ(2023年1月24日追記…

父ちゃん・桜間長治について(ドラマを見て分かる設定104)

シリーズを通して見える父ちゃんの趣味 父ちゃんの年齢 将棋 毎回リセットされるけど コメントに対する返信について シリーズを通して見える父ちゃんの趣味 以前からも書いてきましたが、父ちゃんの趣味は釣りと将棋だったと思います。明確に断定されてはな…

だいこんの花

人知れず だいこんの花を知っていますか。いえ、野菜のだいこんの花ではありません。昔、放送されていたテレビドラマの『だいこんの花』です。私自身も、ドラマを見たことがなく、オープニングだけ少し知っているくらいです。そのオープニングで主役の竹脇無…

誰も知らないけれど

今日は私の47歳の誕生日でした。いろいろなことがありました。死に向かって生きていて、どんなに頑張って健康を気遣っても、死んでしまえば何にも意味はないんだなって考えることが増えて、頑張って生きていることが虚しく感じることが強くあります。何かし…

鯉のぼりとオリンピックと戦争

色とりどりの鯉のぼり 子どもの仏壇の前で 注意・警告 戦争を無関係な話と切り捨てる人が増えて 8月6日の黙とう 色とりどりの鯉のぼり 時期はズレてしまいますが、鯉のぼりの話題を一つ。今現在、東京オリンピックが開催中です。新型コロナ感染拡大、患者が…

『あばれはっちゃく』レギュラー出演者の実の兄弟姉妹が出演

レギュラー出演者の実の家族 頭師兄弟 久里姉弟 2021年8月16日・追記 山内・久保兄弟 ゲスト出演者の中にも 五十嵐姉妹 レギュラー出演者の実の家族 『あばれはっちゃく』シリーズ作品を見ていくと、レギュラー出演者の俳優さん達の実際の家族の人達が出演し…

『男!あばれはっちゃく』23話小ネタツッコミ

『男!あばれはっちゃく』23話を見て気づいたことやキャストについて思ったことなどを少し書きたいと思います。 ミニカード 毎週見ていたのに出ていた玩具やカードに疎かったわけ 教会の新郎新婦の名前 ドラえもん 次回23話のゲスト俳優さんについて ミニカ…