柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母ちゃんの今

『あばれはっちゃく』で検索をしていたら、母ちゃん役の久里千春さんの近況(2014年6月の記事)を紹介している記事を見つけました。若さの秘訣は“尻の穴” 「あばれはっちゃく」久里千春は今|芸能|芸能|日刊ゲンダイDIGITALインタビューの最後で、「そろそ…

はっちゃくクイズ2代目版(ドラマを見て分かる設定94)

2代目『男!あばれはっちゃく』を見ていてわかる設定をクイズ形式にして紹介します。問題 第1問 母ちゃんの助手、インターンのカヨちゃんの本名は? 第2問 では、カヨちゃんと長太郎の関係は何? 第3問 父ちゃんと母ちゃんの結婚記念日はいつ? 解答と解説 …

ヒトミちゃんとみゆきちゃん

原作のヒロインヒトミちゃんは転校生で、正義感が強く、でも優しさがある、芯のしっかりとした女の子です。長太郎がずるい事をすれば怒るけれど、困っていれば助けてくれる、先生や父ちゃんが長太郎を怒っても、長太郎が間違ってなければ、堂々と先生や父ち…

田舎のバスと東京のバスガール

以前、こちらの記事で田舎のバスを知ってますか?(ドラマを見て分かる設定26) - 柿の葉日記『俺はあばれはっちゃく』52話で先生の運転する車の中で長太郎達が歌っていた歌が中村メイコさんが歌っていた『田舎のバス』と紹介しましたが、この度、52話の台本…

山際監督の誕生日

今日は、私が『俺はあばれはっちゃく』『男!あばれはっちゃく』で一番大好きな監督である、山際永三監督の82歳の誕生日です。山際監督については、『あばれはっちゃく』の初代〜5代目まで脚本を務めた脚本家の一人三宅直子さんが30分ものでも、1時間並の原…

あばれはっちゃく原作復刊

なんぱくさんの書き込みから頂いた情報です。『あばれはっちゃく』原作が角川つばさ文庫より復刊されます。アマゾンで検索してきたら、『あばれはっちゃく ‐ワンぱく編‐ (角川つばさ文庫) [単行本]』とありました。イラストはうみこさんという方です。‐ワン…

現在(2014年5月時点)の吉田友紀さん

最近というか定期的に現在の吉田友紀さんの画像を探して私のブログに訪問してくれる人がいるのですが、該当記事を見ないで直帰する方が多いので、改めて初代と5代目 - 柿の葉日記を最新記事にリンクします。 この記事には、今年行われた5代目長太郎役の酒井…

東野さんの思い

以前、3代目『熱血あばれはっちゃく』放映中に出版された東野さんの著書『クラブと恋と夢』について書きましたが、父ちゃん - 柿の葉日記その時に書ききれなかった『あばれはっちゃく』に関連した事を書きます。『あばれはっちゃく』は過去記事でも書いてき…