柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

角のゴミ

二階に掃除機を持って行くのが面倒なので、箒で二階のゴミを掃きだし階下でまとめて掃除機で吸わせて掃除をしているんだけど、階段を下りてくるときに細かいゴミが角に少しだけ残ってしまう。箒の先で細かく掻き出してみても、雑巾で拭くときに掻き出してみ…

コミュニケーション

せっかく交流を持つ機会がありながら、それを活かしきれない自分がいる。少しずつ交流をさせて頂いたり、きっかけを作ってみても私の場合はそれを発展まで持ってこれずに受け身。親しくなってずうずうしくなり相手に不快を与えてしまうとか、自我が抑え切れ…

胃カメラ

初めて胃カメラを経験した。体験したことのある母は「どうってことないよ」と言っていたが、とんでもない。一応、麻酔をしたけれど痛くて苦しくて胃液が込み上げてもう大変。「声は出さないでね」と言われても、出すつもりはないのに勝手に嗚咽が出てくる始…

共存

24時間テレビに大山さんたちが出演して「ドラえもんの歌」を歌ってくれた。でも、なぜか二番は抜かして。おもちゃの兵隊はまずかったのか。私は、素直に嬉しかったんだけど。父は「過去の遺物は出るなよ」と言っていた。おそらく、新しい声優さんたちの事を…

合格

やっと「みきわめ」に合格した良かった。

不器用人間

それにしても私の趣味に折り紙が入るとは思ってもみなかった。元々、細かいことは苦手で工作や手芸は不得意な人間なのだから。小6の図工で針金で骨を作り、粘土で肉付けをして人体の置物をを作ったことがあったが、私は針金の段階で失敗して必死でそれを直…

過去

過去って怖いなぁ。消しても忘れても亡霊のように付きまとってくる。

みきわめ

また、みきわめに落ちた。でも、少しずつ認印も増えて後は「狭路」(特にS字だけ)右左折は奇麗に出来るといわれたし、その前は50パーセントだった成功率が上がったわけだ。クランクもほぼ良くS字がもう少しで、こちらが良くなればクランクも更によくなるよ…

鎌倉

昨日は妹と鎌倉に行ってきました。お昼を食べたお店の店員さんが親切で二人だけだったので二人席に座ったら、「狭い所じゃなくて、広い所に座りなよ」と優しく声をかけてくれました。その後の対応も丁寧で注文したビビンバも最高に美味しかった。八幡宮を見…

鎌倉

新作

モンガ―(オリジナル創作折り紙)モンガー(藤子・F・不二雄作『21エモン』キャラ)が出来たかも。キャラクター折り紙は題材が見つからなくてペンギン以来ご無沙汰でしたが、いろいろいじってきた中で、モンガーの形が見えてきました。といっても、目が表現…

くりぃむしちゅーのANNを聞き、底抜けが解散したことを知った。そして、洒落かもしれないが、今の高校生が×‐GUNをあまり知らないことも知り、ダブルショックだ。考えてみれば、くりぃむしちゅーが名古屋やFMでラジオをしていたのが、7、8年前。私にしてみ…

バースデープレゼント

「ちょっと遅れたけど」 と言って妹が手塚スターのトランプを買ってきてくれました。なんか、東京駅で手塚グッズショップスペースが夏休み期間限定で開かれていてそこで買ってきてくれたんだそうです。私が喜ぶものということで手塚スターが揃ったグッスとし…

取れるかなぁ

免許とれるかなぁ。不安になってきた。仮免前効果測定は合格したけれど技能が駄目でもう無理な気がしてきた。お金が勿体無いから、なんとしてでも岩にかじりついても、取ってやるつもりでいるけど。教官にも、運動神経の鈍さにも負けないぞ!でも、助手席に…

伝えるむずかしさ

ペンギンの顔を写真と文で説明して挫折したことがある。今回の「花」はなんとかまとめてみたけれど、やはり、伝える難しさを実感した。知っているとどうもこれで伝わるだろうという適当さが出てしまうのだなぁ。知らない人に分かってもらうというのは、生半…

奇妙な

妹が買い始め私も途中から集めるのを手伝っている漫画に姉妹ではまっています。ジャンプ連載中は飛び飛びで読んでいたので、話が繋がらなかったのですが、今はそれもなくなり深みにはまっています。代替わりしていたんだね、主人公。ファンの人には当たり前…

変化

ヤシの木(オリジナル創作)私の場合、折りたいと思う作品を折ったというのはあまりない。折っていくうちに無理を感じたり、途中で違う形が見えてきた時は、さっさと出来上がりを変えてしまう。設計もなしにいきなり折り始め、途中の形で変えてしまうのだか…

心地いい

新しくなったドラえもんは、未だに声(特にドラえもんとのび太)に違和感があるけれど抵抗なく見られる。ドラえもんとのび太の声も決して嫌いではない。高校の辺りから、ドラえもんを見ることを咎められ、短大の寮で見る機会がなくなり、独り暮らしをする頃…

怖くて出来ない

よくいく折り紙サイトの投稿掲示板に怖くて出来ない。掲示板が復活したら、稚拙でも自分のオリジナルを投稿しようと思っていたのだが、いまだに最後のボタンを押す勇気がなくて、投稿していない。投稿される皆さんのレベルが高くて、訪問者の少ない(殆ど0…

鏡ドラえもんに出てくる「うそつきかがみ」みたいな形の鏡を折ってみたくて折った鏡です。支えになる部分はイメージどおりにはいきませんでしたが、ちゃんと役割を果たしてくれているので良しとします。もう少し、厚みと縁取りがあったらいい感じになるので…