柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目の力

私は吉田友紀さんの目が好き。もっと言うと目の演技が好き。あそこまで目で感情を表せるものかと思ってしまう。『俺はあばれはっちゃく』以外の吉田友紀さんが出演した作品『東映スパイダーマン』『破れ傘刀舟悪人狩り』『ウルトラマンレオ』『すぐやる一家…

一途な気持ち

ファンクラブに入っている人やそれを作っている芸能人を否定するわけではないが、私はファンクラブというのがどうも苦手だ。それは私が本当にその人だけを一途に一生涯好きでいられると確信が持てないからだ。 残念なことに私は気が多く好きな有名人がたくさ…

一方その頃

吉田友紀さんと秋野太作さんは『すぐやる一家青春記』では兄弟役を演じ、そのすぐ後の『気まぐれ本格派』では叔父と甥を演じた。一郎(秋野太作さん)と智之(吉田友紀さん)の時は年は離れていても兄弟だったので対等な関係だったが、小太郎(秋野太作さん…

時期外れな勝手な妄想

新太はもてただろうなぁ。頭が良くて優しくてバレンタインの時とかチョコをいっぱい貰ったんじゃないだろうか?もてたといえば、『すぐやる一家青春記』の智之。なにしろ3人の女の子からお嫁さんになりたいと言われるぐらいだから(智が自分でそう言ってるだ…

希望の星

『気まぐれ本格派』の新太が新しい担任の先生に意地悪をしたり、テストを白紙で出して0点をとったりするという話があるというのを知った時から、あの新太が意味もなくそんな事をする訳はないと思っていたが、やはりそうだった。頭が良くてテストはいつも百点…

吊り橋の上の恋

吊り橋の上の恋というけれど、『俺はあばれはっちゃく』の第52話で長太郎が沈みかけるボートから明子と小百合を助け、それが漫画の題材になり漫画のラストで「ちょっぴり恋かしら」という台詞があるが、明子と小百合は長太郎に恋をしただろうか? 明子は「も…

繋がりで遊ぶ

『ウルトラマンレオ』(1974年)27話で登場した桃太郎君。雉の代わりに鶏を連れてオニオンを退治に。鶏の協力を経てオニオンに一矢を報いる。(この話は突っ込みどころが満載で、一体、どこでその桃太郎の衣装と桃太郎君が中に入れる程の巨大の桃とヘリコプ…

子どもに都合のいい大人

前回は『気まぐれ本格派』の新太が大人に都合のいい子どもと書いたが、逆に子どもを主体にした『俺はあばれはっちゃく』を見ると、この作品の大人の登場人物は子どもにとって都合のいい大人だったと思う。 特に佐々木先生は理解が深くて優しくて本当にこんな…

大人に都合のいい子供

新太は智之とも長太郎とも違う男の子だった。勉強が好きで本が好きで難しい言葉を使う。多分、長太郎だったら平気な事でも恥ずかしがるような男の子。『すぐやる一家青春記』も『気まぐれ本格派』も『俺はあばれはっちゃく』も1970年代後半のホームドラマで…

誰だったか

多分、手塚治虫先生だったと思うけど、キャラクターを役者としてとらえ、色んな作品で役を演じるのを楽しむという事を言ったような気がする。 最近、その楽しみ方が少し分かったような気がする。同じ人物でありながら全くの別人。同じ人間同士でありながら、…

色を変える

結局、買ってしまった『気まぐれ本格派』 当時の撮影のこぼれ話が解説書で読めて楽しかったけど、吉田友紀さんの名前が「吉田有紀」と一か所誤植されていたのが残念だった。左『気まぐれ本格派』右『鉄人タイガーセブン』 こいう間違いをされていたとすると…

君、ちゃん

私が中学の頃に美空ひばりさんが亡くなった。テレビを見ると私の母やそれより上の世代の人が「ひばりちゃん」と泣いていた。中学の担任の先生も「ひばりちゃんが亡くなった。皆は知らないだろうけど先生の時代からするとひばりちゃんは〜」とホームルームで…

なぜ?

私が『俺はあばれはっちゃく』の原作『あばれはっちゃく』を知ったのは今から5年前。 無理するンナ - 柿の葉日記 私は4代目まで見ていたが、記憶の中の長太郎は細くて常に走り回っている印象が強くあった。これに当てはまるのが初代と4代目。 (長太郎の印象…

花は大切に

私が『俺はあばれはっちゃく』で唯一残念で許せないのが花に対する扱い。花を踏づけたり(第5話)、車で轢いたり(第41話)、(これは不可抗力だったが)むしったり(第48話)、花が可哀相だった。 このドラマで出てきた花は、ただ踏まれ、轢かれ、むしられ…

人の縁

人の縁は大事にしないと切れる。恥ずかしいとか面倒くさいとか、この位大丈夫だと縁をないがしろにしていると、やがて切れてなくなってしまう。 私事だが、私は親の仕事の都合で転校が多かった。転校してからも友人と手紙のやり取りはしていたが、やがてそれ…

何を許すの?

「じゃあ、許してくれるの?」 これは、『俺はあばれはっちゃく』第41話のラストで長太郎がヒトミちゃんに言った言葉。これを聞いて私は「一体、何を許すのだろう?」と思った。 この回は長太郎が知り合った花屋のノリコちゃん親子の為に活躍した回だ。ノリ…

代替り

『あばれはっちゃくシリーズ』は代ごとにレギュラー子役を変えてシリーズが続いた。私は自分が見ていた4代目までそれ程抵抗なく次のはっちゃく達を受け入れていた。だが、6年半も続くと自分の世代のシリーズというものが出来ると思う。(私の場合は見ていた…

美玉市(ドラマを見て分かる設定16)

『俺はあばれはっちゃく』28話より過去の記事でも散々書いたが、『俺はあばれはっちゃく』の美玉市がドラマの設定上何処の県にある市として設定されているかについて悩んでいたが何回かドラマの映像を見てきて、ようやくある程度の答えを見つける事が出来た…

検討中

現在、『気まぐれ本格派』のDVDを買おうかどうか検討中。もう少し落ち着いてから買おうかな。『すぐやる一家青春記』の後『俺はあばれはっちゃく』の前の吉田友紀さんを見てみたい。清水新太君はきっと智とも長太郎とも違う男の子だろうし、『気まぐれ本格派…

本当と本物

第28話で登場したヒトミちゃんのペンフレンドの信如(演:早川勝也さん)。彼は小学4年生でありながら字が達筆で難しい事を言う。信如は長太郎の家に泊まることになる。信如は遅くに出来た子供である自分を甘やかす父親が嫌いで、長太郎の家で長太郎と父ちゃ…

父ちゃんの子どもの頃

『俺はあばれはっちゃく』の話の中で父ちゃんの子供の頃の話が出ると当時はそれがとても想像できなかった。これは、ドラマだけに限らず、現実で自分の両親の子供の頃を聞いても同じだった。彼らは既に大人だったし、私の生まれる遥か以前の世界は例え両親に…

私の好きな次回予告

第20話は正彦が気の毒だった。音楽の先生に頼まれた事なのにヒトミちゃんからは軽蔑され、肝心の本番の時に風邪を引いて寝込んでしまい、おいしい所は長太郎に持っていかれて、まさに踏んだり蹴ったりで可哀相だった。私は長太郎派なのですが、この回は正彦…

父の勉強(ドラマを見て分かる設定15)

閉じられた空間 結末のない話(ドラマを見て分かる設定2) - 柿の葉日記 でも書いたが、第1話と第37話の国語の授業でヒトミちゃんと正彦が朗読をする場面で二人とも同じ文章を読んでいる。 それが以下の文である。 「僕の父は本当に酒が好きである。親戚の人…

最終回

30年前の今日3月8日『俺はあばれはっちゃく』が最終回をむかえました。この最終回で北海道にいくヒトミちゃんを見送りに羽田空港へ行く場面がありますが、奇しくも今日、私は仕事でこの羽田空港にいました。 曜日は違えど同じ日付の日に30年前最終回の場所に…

てるほの言葉

kakinoha.hatenadiary.com kakinoha.hatenadiary.com 過去に上記のリンク記事でも書きましたが、私が一番好きな登場人物は桜間てるほで一番好きな話が第50話です。これは、ひとえにてるほの50話の台詞にあります。それは、てるほが長太郎をどう思っているか…

明子と小百合の席(ドラマを見て分かる設定14)

『俺はあばれはっちゃく』のレギュラー陣の教室の席は大体固定されている。(役名のない生徒役の人達の席、もしくは人などは頻繁に変わっているかもしれいないので、ここではレギュラー陣(長太郎、公一、ヒトミちゃん、正彦、恵子、明子、小百合)に限って…

呼び捨て

長太郎は基本的にヒトミちゃんの事は「ちゃん」づけで呼んでいる。だが、稀に呼び捨てで呼んでいる事もある。これはとても稀で不意に出てくるので、耳にするとドキリとする。 ヒトミちゃん以外の女の子は(第41話のノリコちゃんを除いて、恵子ちゃんも時々「…

俺はあばれはっちゃくに登場した本や歌(ドラマを見て分かる設定13)

左『俺はあばれはっちゃく』6話より、右『俺はあばれはっちゃく』7話より 第6話でてるほが読んでいる本は檀一雄著『火宅の人』第7話で佐々木先生が長太郎に面白いから読んでみろと薦めた本は山口裕一著『白い川の白い町』調べてみると『白い川の白い町』は瀬…

本気で心配され怒ってもらえる幸せ

第7話で塾帰りにてるほが痴漢に襲われ、ヒトミちゃんのパンツが盗まれる事件が発生し長太郎は心配で心配で気が気じゃない。 佐々木先生はそんな長太郎に本を渡して約束させる。 だが、長太郎は本を返してしまう。 このくだりが面白い。 「痴漢は警察に任せて…

ほっぺにキス

長太郎は第1話からヒトミちゃんに頬へのキスをねだっている。 第1話で苦労して朝比奈のじいさんの所からヒトミちゃんのボールを取り戻してきた長太郎はご褒美に自分の頬を指さしながらヒトミちゃんにとねだるのだが、あっさりかわされている。 『俺はあばれ…