柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

長太郎の見た夢

長太郎はよく夢を見ていた。そこにいつも登場するのはヒトミちゃんだった。長太郎が最初にヒトミちゃんの夢を見たのは第7話。痴漢が出没しヒトミちゃんの事が心配で心配でしかたがなかった長太郎が見た夢がヒトミちゃんが痴漢に襲われる夢だった。その夢の事…

おれ、ヒトミちゃんのためだけに学校へ来ていた

長太郎は遅刻はしたが学校を休む事はなかった。『気まぐれ本格派』の新ちゃんは一度だけズル休みをして散々皆に心配させて袖子さんにこっぴどく怒られた。『鉄人タイガーセブン』の次郎も学校を一度だけ勝手に休んでお父さんのお墓参りに行っていた。どちら…

未来

大人になった長太郎ってどんな職業についたんだろう?イメージがわかない。頭の良いてるほだったら学校の先生になってそう。決して演じていた島田さんが、今、大学の先生だからという理由じゃなくて、ドラマを見ていてその延長上で最終回の先を考えた時にそ…

家族なんだから

『気まぐれ本格派』(1977年~1978年)の袖子さんは事あるごとに「家族なんだから」「兄弟なんだから」という言葉を言っていた。普段、喧嘩をしていたり憎まれ口を言っていたりする小太郎や一貫、鳩子や霧子が元さんや一貫の行き過ぎた心配に腹を立てたりす…

叩かれて

智之、新太、長太郎3人の中で一番叩かれていたのは長太郎だった。叩かれていたというより張り倒されていた。主に父ちゃんに叩かれていたけど、時には佐々木先生や母ちゃんにも叩かれていた。勘違いで叩かれた事もあったけど、大体は長太郎の悪さや長太郎の事…

一枚上手

楓さん、涼子さん、小太郎がアイスクリーム屋ピット(どう見ても『31』なのですが)を開店し「制服から可愛い服に着替えてすぐに遊びに行ける」というのを売りにして同じ店で中高生相手にレンタル服屋も始める。しかし、第23話で服屋の方は学校のPTAに目をつ…

本人だったのか?

私はTwitterで吉田友紀さんだと思われる人をフォローしてましたが、今日そのアカウントが削除されました。そのアカウントを見つけて喜び、結果的に最後のツイートになった発言に動揺して混乱したりしましたが、結局、真偽は分からないままでした。本当に本人…

あの時代か現代か?

『あばれはっちゃく』はドラマ化されるにあたり多少の設定変更がされている。原作とドラマの設定の違い(ドラマを見て分かる設定4) - 柿の葉日記初代『俺はあばれはっちゃく』から見ても原作の発表は9年前で、原作に書かれていた時代の文化や風俗と少しズレ…

意外な繋がり

『あばれはっちゃく』の出演した役者さん達を調べていくと意外な繋がりを発見して驚く事があります。第1話、第40話に登場した倉持さんを演じた石井富子さんは脚本家の山根優一郎さんの奥さん。山根さんは『俺はあばれはっちゃ』第1話の脚本を書いています。…

矛盾

『俺はあばれはっちゃく』第39話でヒトミちゃんが芸能界デビューする話があり、母ちゃんの言葉を発端にして、母ちゃんとてるほ、父ちゃんの会話が始まる。 「モデルっていいお金とるんだろ?」 「それりゃ、売れっ子になれば凄いんじゃないの?」 「羨ましい…

私の嵌った曲

昨日、出勤前に『お願いランキング』を見ていると同い年のタレントが3人揃い一人ずつ自分が嵌った曲を10曲紹介して、他の二人も嵌ったかどうかという「ストライクミュージック」のコーナーをやっていました。このコーナーは何度かみていましたが、その日は遂…

ちょっと変

『俺はあばれはっちゃく』第39話の長太郎はちょっと変。変と言うのはヒトミちゃんに対する態度。この回は正彦が撮った写真がきっかけで、ヒトミちゃんが芸能界にデビューするかもしれないという話。最初の方は写真屋の店頭に飾られたヒトミちゃんの写真が評…

トラウマ

ドラえもんはドラ焼き、新ちゃんはあんみつ、ポパイにほうれん草とドラマや漫画、アニメに登場する人物にはある特定の好物の食べ物というのがつきものです。そして、アンパンが好物な人物と言えば私が真っ先に思い浮かべるのが『電子戦隊デンジマン』(1980…

僕だって

「待った!僕を置いていくつもりですか?先生。僕だって今まで命を賭けてきたんですよ。それに弟としてお姉ちゃん一人を死なせられない」 ムー原人との最後の闘いに赴く高井戸博士に次郎はそう言って一緒についていきます。『鉄人タイガーセブン』の次郎はま…

正直すぎる父ちゃん(ドラマを見て分かる設定42)

『俺はあばれはっちゃく』第39話でヒトミちゃんの写真を見た父ちゃんが家に帰ってきて長太郎にその感想を言っている。 「帰りがけにヒョイっと見たんだけどな。あのヒトミちゃんって子がな、ニコって笑っている写真があったのよ。思わず近づいてつくづく眺め…

服装

吉田友紀さんが演じた男の子にはいろんな性格の男の子がいて、その中には大人しい子や小生意気な子、優等生の子、元気がありすぎる子など様々でした。私が知る限りの中では、『すぐやる一家青春記』の智之や『俺はあばれはっちゃく』の長太郎等は元気のある…

リメイク

前にも書いたように『俺はあばれはっちゃく』のリメイクは基本的には望まないのですが、時々、この話のこの場面を今の吉田友紀さんや早瀬優香子さん達で見てみたいなと思う場面はあります。前回、書いた脳内リメイク - 柿の葉日記第41話を元にしたリメイクと…

心配だから

『気まぐれ本格派』第10話で大学受験の為に図書館で勉強をしている霧子に男が出来たかもしれないと心配した一貫は霧子の留守中に部屋を勝手に覗いて机の引き出しから、「女子高生の性の悩み」を特集した雑誌や『異性交際法』等の本を見つけて帰ってきた霧子…

駄目もとでリクエスト

チャンネルNECOに駄目もとでリクエストを出してきました。こうしたリクエストを出すというのは私にとっては初めての事で少しドキドキしました。どうも、本名を出して送信するというのは抵抗があるというか、少し怖いのです。しかし、その恐怖を乗り越えて!…

対照的

児童ドラマとして代表的な『ケンちゃん』シリーズと『あばれはっちゃく』シリーズそのシリーズのそれぞれ初代主役を演じた初代ケンちゃん役の宮脇康之さんと初代長太郎役の吉田友紀さん。私はこの二人に対してそれぞれ対照的な印象を持っています。 私は初代…

みんなお父さんが死んじゃうんだね

『鉄人タイガーセブン』第18話で北川さんのお父さんが亡くなり、その父親の亡骸を背負って歩く北川さんを見ながら次郎が呟く。 「みんなお父さんが死んじゃうんだね」 ジュンと次郎の父親は物語が始まる前に既に死んでいる。直接的にはないにしろムー帝国の…

今日、夢の中に吉田友紀さんが登場してきました。『鉄人タイガーセブン』の次郎の頃でした。一度、吉田さんが登場した夢は遠くで私が彼を見ているだけでしたが、今回の夢はもっと直接的な夢でした。今、夢から覚めて書いているのですが、どんな夢だったのか…

お父さんお墓の中で寂しがっているのかもね

『鉄人タイガーセブン』第13話で次郎がムー原人に襲われる怖い夢を見てその夢の中で剛兄ちゃんに助けてもらえなかった事にショックを受ける。すると、その夢に死んでしまった父親が出てきて次郎を助けようとしてくれる。次郎がそんな夢の内容を姉であるジュ…

ロケ地

今日、会社の研修の帰りに『気まぐれ本格派』の舞台となった神楽坂に行ってきました。丁度、帰る途中で寄る事が出来たので、ちょっとだけ足を延ばして行ってみようと思い電車を待っていると飯田橋方面の電車が来た事もあり、そのまま乗って行きました。それ…