柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

父ちゃんが見ていたプロレス(ドラマを見て分かる設定97)

 

『俺はあばれはっちゃく』の父ちゃんが4話で見ていたプロレスの試合が猪木選手と誰の試合だったのか、いつ放送されたのかが分からないと過去記事に書きましたが、それが判明しました。それについて、はてなブログに出してなかったので、今更ですがその記事をUPします。

父ちゃんが見ていたプロレス

kakinoha.hatenadiary.com

『俺はあばれはっちゃく』4話より

上記の記事にFacebookで頂いたSeiji Ala Okada さんのコメントで父ちゃんが見ていたプロレスの試合がいつの試合かが分かったのがとても嬉しかったです。プロレスの試合は1978年7月27日(木)に日本武道館で行われたアントニオ猪木さんとボブ・バックランドさんの試合で、1978年8月4日(金)に放送された試合でした。

『俺はあばれはっちゃく』は1978年の暮れ、12月にクラクインしていますので、この映像はビデオ映像だと分かります。

ドラマの時間の流れに沿って、自局のテレビプログラムで曜日を表現していたのだと分かった話でした。ドラマ内の長太郎達の過ごしている日にちや曜日、時間を知る手掛かりになるテレビ番組などには、いろんな発見があります。

Seiji Ala Okada さん、改めてコメントをありがとうございました。

補足

少し補足します。

ワールドプロレスリング』は放送開始は1969年7月2日で当時は水曜日夜9時からの放送。水曜での放送は1970年3月まで続きます。その後1970年4月6日~1972年9月25日までは月曜日夜8時まで。

1972年7月28日から金曜日夜8時にも放送が始まります。1972年9月25日までは、月曜日と金曜日の夜8時までと週2回放送がありましたが、『俺はあばれはっちゃく』が始まった1979年2月の時点では、『ワールドプロレスリング』の放送は金曜夜8時の週1回の放送になっています。

桜間家のテレビチャンネルは基本テレビ朝日で固定

まあ、前日の記事と合わせて、桜間家のテレビのチャンネルは基本テレビ朝日固定ですね。

kakinoha.hatenadiary.com

そもそも『あばれはっちゃく』がテレビ朝日で放送されていたから問題なしというか、当たり前といえば当たり前の話。となると、2話で長太郎が見ていたピンクレディーが出ている番組もテレビ朝日の番組ってことになるのかな。

追加情報

Twitterにてじぇーごさんより、父ちゃんが見ていた試合結果を教えてもらいました。

ちなみに父ちゃんが見ていた試合はこのDVDに収録されています。