柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもん

新しいドラえもんにも大分慣れた。やや、大人しめな印象を受けるが、丁寧にアニメ化されていて好感が持てる。リメイク当日、夕方に買い物に出かけたときに、小学3、4年生くらいの男の子4、5人がドラえもんのことを話していたのに遭遇した。彼らの話題は、新…

新しく新装開店した近所のスーパーに行って来ました。若い人向けの洋服屋が充実した感じ、人も多く、ちょっと前の改装前と比べて、ごちゃごちゃした感じに見えました。大道芸の人が、子供を相手にジャグリングなんかしていて、活気にあふれてました。一時的…

さすと雨が降る傘

教習所のバスを待っていた時のこと。 傘を差しているのに何故か水に濡れる。 穴でも開いてるのかな、と見ても、穴は開いておらず。 手さげのバックに入れておいた教科書が、 バックの口が開いていて、少し濡れてしまった。 端のほうだと濡れるので、傘の柄の…

無理するンナ

今日、本屋で『あばれはっちゃく』の本をみつけた。 『あばれはっちゃく』といえば、小学生の頃によく見ていたドラマだ。 アイディアを出す時の逆立ちやブリッチの真似をして良く遊んだし、 いまだに、ドックフードをオムレツにして食べた話や仕立てたドレス…

気になる

会ったこともなく、これからも会うこともない人でも気になる人はいる。 それは、ネットで見つけたサイトの管理人さん。私がネットを始めてから、いろんなサイトを見てきたが、その中で閉鎖されてしまったサイトがいくつかある。あの人はどうしているのだろう…

勉強

今日は受ける学科も技能教習もなく、雨降りだったので、家で大人しく学科の復習をしてました。結構、覚えていたものの、所々、勘違いして覚えていたところもあり、覚え直しをしてました。(信号のところが弱かった)最近は、パソコンのソフトでクイズ式に問…

改良型

電話改良型(オリジナル創作)前回、作った公衆電話の改良型。前より立体的になり、受話器を掛ける所も出来ました。上辺がしっかりしてないのと、つり銭が出てくる所が出来なかったのが残念です。後は、コードをつけてボックスが出来ればもうすぐ完成。

歩く

昨日は、午後の一限だけの学科教習でした。ちょうどいい送迎のバスの時間が無かったので、行きは家族に送っていってもらいましたが、帰りは歩いてきました。 とにかく風景と目印になる建物は覚えてましたので、それでも歩きでは初めてでしたから、不安なとこ…

電話

電話試作1ドラえもんの「もしもボックス」です。本体の形はまだ改良の余地があるか、と思いますが、受話器の方は他に、出前電話の方にも応用が利きそうです。

きた!

今日、教習所に行く前にポストを除いたら、来ていました。ドラえもんの手ぬぐいが!早速、中身を確認。ある、ある、ちゃんと二種類揃っている。これで、一安心。帰りに、郵便局に寄って代金を送金。生憎、窓口は午後四時でしまっていたので、局員さんに教え…

今日はお休み

恐らく、教習所で初めて自動車を運転して、疲れからなのだろうが頭痛と吐き気、寒気がして、背中が重く体調が悪いです。こんな時に、無理して行っても駄目だろうから、今日はゆっくり疲れを取って、体を休ませようと思います。

韓国の折紙

昨日の「A」で韓国の男性が恋人に物を送るのはの圧倒的に手作りが多いと伝えていた。その中に折紙があり、やはり、目がいってしまった。ふっくら雀に似た亀の折紙とか、折った帆船を瓶に入れたボトルシップとか、折鶴とか(日本の折鶴とは、ちょっと形が違っ…

失敗

教習所に通い始めました。早速、予約のところで失敗して落ち込んでいます。私ったら、技能教習と技能検定を勘違いして、お金を払ってしまったんです。まだ、学科の1しか受けてないのに、それによく考えたら、申し込みの時に込みで払っているのだから、必要…

十人十色ドラえもん