柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『男!あばれはっちゃく』23話「花嫁カヨちゃん」感想

『男!あばれはっちゃく』23話より 1980年8月23日放送・脚本・三宅直子さん・川島啓志監督 現実逃避 母ちゃんのカヨちゃんへの思い 長太郎の早合点 お見合い お仕事への意義と女性の影 それぞれの居場所へ 最後に 現実逃避 今回の話は、少し理容師見習いのカ…

あばれはっちゃくゆっくり解説

ゆっくり解説 逆立ち 原作連載終了7年後にテレビドラマ化 5作まで作られ漫画化も いかがでしたか ゆっくり解説 YouTubeで『東方靈異伝』のキャラクター(主に霊夢と魔理沙)を使ってのゆっくり解説が好きで見ています。漫画や食文化、時事ニュース、住んでい…

言葉の難しさ

16年ブログを書いてきて、言葉を使う難しさを日々感じています。ブログを書く時は私自身が経験し、体験してきた記憶と調べたことに基づいて書いています。いろいろと調べたり、経験してきたことによって得た知識は、自信に繋がるのですが、そこに他の人には…

『男!あばれはっちゃく』22話「探せ!海賊の宝」感想

『男!あばれはっちゃく』22話より 1980年8月16日放送・脚本・市川靖さん・松生秀二監督 続き 歴史が残したロマンに憧れる 日ごろの行いとリアルタイム 夢か現実か 不自然な矢印 観光スポットがいっぱい 続き 今回は前回に続いて寺山先生の田舎での話。父ち…

『男!あばれはっちゃく』21話「踊れ!黒潮」感想

『男!あばれはっちゃく』21話より 1980年8月9日放送・脚本・市川靖さん・松生秀二監督 アバンタイトル 寺山先生との亀裂 さんふらわあ号に乗って はっちゃくまっしぐら 一筋縄ではいかない 山中恒先生の『あばれはっちゃく』以外の作品を思い出す 夏休みだ…

文字の本を読む楽しさを知った『ズッコケ三人組』

小学校の図書館で 小学生の時に図書館で借りて読んだ『ズッコケ三人組』シリーズの作者である那須正幹先生がお亡くなりになりました。小学生時代にとても『ズッコケ』シリーズが大好きでシリーズを図書館で借りまくって読みまくっていました。転校先の小学校…

痛む背中

集中できない 私は16歳から乾癬という病気を患っています。30代の頃にそれに加えて関節炎を発症して今では乾癬性関節炎という病気持ちです。 以前に診察の時に、主治医の先生に「私の病気は皮膚病ですか?膠原病ですか?」と尋ねたことがあります。すると、…

さようなら小田急百貨店

閉店 news.tbs.co.jp 新宿駅西口の再開発に伴って、小田急百貨店新宿本店がなくなることになりました。このニュースを知って最初に思ったのは、また、一つ『あばれはっちゃく』のロケで使われた場所、建物がなくなってしまうのだな、という寂しさでした。 ま…

元祖はっちゃく番長

はっちゃくの名前がついたラーメン 記事更新のお知らせ はっちゃくの名前がついたラーメン さとうさんからコメント欄で頂いた情報です。初代『俺はあばれはっちゃく』~最終作5代目『逆転あばれはっちゃく』まで、脚本を書かれたシリーズ紅一点の脚本家・三…

記事更新のお知らせ

保岡直樹さんについて 『俺はあばれはっちゃく』42話に出演した保岡直樹さんに関して、今日(2021年7月15日)、元同級生さんからコメントに情報を頂きましたので、下記のリンク先の記事の保岡直樹さんのところの情報更新をしました。 kakinoha.hatenadiary.c…

寺山先生について(ドラマを見て分かる設定103)

寺山先生の故郷 寺山先生と山内賢さんのお兄さん ご先祖様 寺山先生の故郷 21話と22話で寺山先生の故郷が判明します。後日、改めて21話と22話の感想を書きますが、今回はこの21話と22話で分かった寺山先生の故郷や家族などについてピックアップしたいと思い…

『男!あばれはっちゃく』20話「ユーレイ大好き」感想

幽霊は好きですか? ヒロインのいとこ 肝試しで分かる本性 人間の幽霊も感情を持つ人間 アバンタイトルの小ネタ 『男!あばれはっちゃく』20話より 1980年8月2日放送・脚本・山根優一郎さん、松生秀二監督 幽霊は好きですか? 皆さんは、幽霊が好きですか?…

『あばれはっちゃく』に縁のある元タカラジェンヌ

『あばれはっちゃく』に出演した宝塚歌劇団OGや松竹歌劇団OGに関しては、長くなりそうなので、いずれ別記事にするかもしれません。なお、『俺はあばれはっちゃく』16話に出演した東郷晴子さんについては、この記事に追記しました。 あばれはっちゃくに出演し…