柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

『あばれはっちゃく』に出演した・していた戦隊ヒーロー

戦隊ヒーロー

以前、コメントで万江仁士さんが教えてくれましたが、『男!あばれはっちゃく』84話に『バトルフィーバーJ』(1979年2月3日〜1980年1月26日)でバトルフランスを演じた倉地雄平さんが出演していました。『あばれはっちゃく』を見ていくと気づくと思うのですが、東映の戦隊ヒーローだけでなく、『ウルトラマン』シリーズの科特隊やZAT、MATの隊員や関係者を演じた人達も『あばれはっちゃく』には多数出演しています。

それから戦隊ヒーローでも敵幹部とか、ちゃんと調べていくと『仮面ライダー』シリーズに出演した人達もいるかもしれない……。それは、まあ、追々、暇になって気づいた時に紹介するかもしれません。

ウルトラマン』シリーズの方だけ私が把握している限りで先に紹介しておくと、ZATの荒垣副隊長を演じた東野英心さん、二谷副隊長を演じた三谷昇さん、北島隊員を演じた津村隆さん、MATの岸田隊員を演じた西田健さん、科特隊のハヤタ隊員を演じた黒部進さん、『帰ってきたウルトラマン』(1971年4月2日~1972年3月31日・TBS)で坂田健さんを演じた岸田森さん、『ウルトラマンダイナ』(1997年9月6日~1998年8月29日・TBS)39話(1998年6月6日放送)でTPC警備局直属秘密部隊ブラックバスター隊員フドウケンジを演じた吉田友紀さんと多数存在しています。

戦隊ヒーローに話を戻すと、教えてもらった倉持さん以外にも『あばれはっちゃく』に出演していた戦隊ヒーローがいて、まだ調査中なんですが、今回は現時点(2024年2月4日)で私が把握している『あばれはっちゃく』シリーズに出演した戦隊ヒーローのメンバーとその仲間の人達を紹介します。

バトルフランス

まず、最初に紹介するのは教えてもらった『バトルフィーバーJ』(1979年2月3日〜1980年1月26日)でバトルフランス志田京介を演じた倉持雄平さん。

倉持さんは『男!あばれはっちゃく』84話に出演し、長谷川建設大臣の秘書役、スダススム役を演じました。倉持さんの役名は長谷川大臣の孫のヒロシと長谷川大臣が倉持さんの役を呼ぶ時に聞き取ったものなので、不明確かもしれませんが、私には「スダさん」「ススム」と聞き取れたので、スダススム役だと判断しました。もしも、それが間違いでしたら、コメント欄で指摘してくださると嬉しいです。

ちなみに余談ですが『バトルフィーバーJ』も『俺はあばれはっちゃく』と同じ1979年2月3日に放送が始まりました。昨年からYouTubeで公式の無料配信がされています。

『男!あばれはっちゃく』84話より

ダイナイエロー

続いて紹介するのは、『科学戦隊ダイナマン』(1983年2月5日~1984年1月28日)でダイナイエロー南郷耕作を演じた時田優さん。時田さんは『男!あばれはっちゃく』82話に酒屋の田中イチロウ役で出演。『男!あばれはっちゃく』82話は1981年10月31日放送で、『ダイナマン』は1983年2月5日放送開始なので、時田さんが『あばれはっちゃく』に出演したのは、ダイナイエローを演じるより前になりますね。

『男!あばれはっちゃく』82話より

嵐山長官

変身はしないけれども、この人は外せない。『太陽戦隊サンバルカン』(1981年2月7日〜1982年1月30日・テレビ朝日)の嵐山長官を演じた岸田森さん。岸田さんは『俺はあばれはっちゃく』43話に登場した考古学者のカワグチを演じました。岸田さんは先に書きましたが、『帰ってきたウルトラマン』(1971年4月2日~1972年3月31日・TBS)で坂田さんを演じています。また、円谷プロ作品でもお馴染みで『怪奇大作戦』(1968年9月15日~1969年3月9日・TBS)の牧さん、他にも特撮作品以外の映画、舞台、ドラマ、ラジオドラマ、吹替でも活躍された名優でした。

『俺はあばれはっちゃく』43話より

ガオブラック

最後に忘れてはいけない『百獣戦隊ガオレンジャー』(2001年2月18日~2002年2月10日・テレビ朝日)でガオブラック牛込草太郎を演じた『逆転あばれはっちゃく』(1985年3月2日~9月21日・テレビ朝日)の主人公・桜間長太郎を演じた酒井一圭さん。これは、もう説明不要ではないでしょうか。

『逆転あばれはっちゃく』27話より