柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また来年

今年も後数時間 世界が終わる 生きてる限りは 今年も後数時間 今年も後僅かになりました。今年は年女でもあったので、とてもワクワクした気持ちで2022年を迎えました。良いことばかりでもありませんでしたが、無事に今日を迎えて1年を終えることが出来たので…

はっちゃくクイズ8・解答編

はっちゃくクイズ8 問題1の解答と解説 問題2の解答と解説 問題3と解答と解説 問題4の解答と解説 問題5の解答と解説 『あばれはっちゃく』をより深く知るきっかけに はっちゃくクイズ8 こんにちは。12月24日、クリスマスイブに出題した「はっちゃくク…

同名異人?古谷徹

古谷徹さん ジロウ君はどっち? 同名異人 古谷徹さん 『痛快あばれはっちゃく』には、古谷徹さんがゲスト出演されています。下記の過去記事でも紹介しましたが、古谷徹さんがゲスト出演したのは、64話「握手だ!アニメスターマル秘作戦」です。 kakinoha.hat…

はっちゃくクイズ8・問題編

今年最後のはっちゃくクイズ 問題4と問題5について 今年最後のはっちゃくクイズ こんにちは。今日はクリスマス・イブですね。今年最後になる「はっちゃくクイズ」を出題します。今回は、初代『俺はあばれはっちゃく』からの出題が多くなっています。また、出…

あばれはっちゃくの意味

アバンタイトルで自己紹介 「あばれはっちゃく」は方言(どこの?) 「はっちゃけた」は「ひらめいた」? 微かな願いを込めて アバンタイトルで自己紹介 今から12年前に、下記の記事を書きました。 kakinoha.hatenadiary.com 「あばれはっちゃく」の言葉の意…

訃報が続き辛いです

『俺はあばれはっちゃく』24話より 言葉がありません news.yahoo.co.jp 先ほど、Yahoo!のトップページを見ていたら、高見知佳さんの訃報を伝える記事が目に入りました。立て続けの訃報に言葉がありません。高見知佳さんは『俺はあばれはっちゃく』24話「やっ…

5代目長太郎の親友ワタルの母ちゃん(はなえさん)役・あき竹城さん

『逆転あばれはっちゃく』15話より 訃報 長太郎の親友ワタルの母ちゃんとして 歴代長太郎のランドセル投げの最大の犠牲者? ラーメン屋のおかみさん 最後に 訃報 女優のあき竹城さんの訃報が昨日伝えられました。あき竹城さんは、明るさと温かい人柄を感じる…

『俺はあばれはっちゃく』47話「エミリー台風」に出演したモノホンの人

『俺はあばれはっちゃく』47話より モノホンの人 4代目松本源之助さんに関する著書 もう一つのエミリー台風 日米関係に関する複雑な思い モノホンの人 今、Twitterで「#映画に出演したモノホンの人」というハッシュタグが少し賑わっています。映画に実在の…

『男!あばれはっちゃく』66話「引っ越しハンタイ」感想

『男!あばれはっちゃく』66話より 1981年7月4日放送・脚本・市川靖さん・松生秀二監督 否定されて諦めを選択した人達へ 長太郎の優しさ 章の母ちゃんのコスプレ 女は出来なくても 元の鞘 否定されて諦めを選択した人達へ 今回は章の父ちゃんが山梨に半年間…

取り急ぎ・章の父ちゃんの名前は確かに良介でした(ドラマを見て分かる設定121)

『男!あばれはっちゃく』66話より 以下の記事は間違いです kakinoha.hatenadiary.com 前回、上記のリンク記事で章の父ちゃんの名前について「加納丈介」ではないかと書きましたが、その後、わらさんから「加納良介」であるとの情報をコメント欄で頂きました…

この人達も出演していました

『あばれはっちゃく』に出演していた人 『あばれはっちゃく』をDVDで見返していると、え、この人が『あばれはっちゃく』に出演していたの?と驚く人もいます。当時からドラマに出演していて顔馴染みの俳優の人達もいれば、現在とは別名義で出演されていた方…

『男!あばれはっちゃく』65話「やせるゾがまんだ」感想

『男!あばれはっちゃく』65話より 1981年6月27日放送・脚本・三宅直子さん・松生秀二監督 まだダイエットの言葉がなかった時代 今、見るといろいろと 人の心の弱みに付け込み馬鹿にする人間って嫌だな ただの石が1万円 動き出した長太郎 すしてりあ まだダ…

気になる読者登録数

数少ない大事な読者様へ 私が2005年からブログを始めて、2022年で17年になりました。2005年を1年目として数えると18年目ですね。宝塚歌劇団ふうに言えば、研18というところでしょうか。さて、はてなブログには、読者登録というのがありまして、私のブログに…

渡辺徹さん

訃報 昨日、渡辺徹さんの訃報を知りました。ご病気をしていたのは知っていましたが、それでも、舞台活動のニュースやその舞台での会見を明るく元気にされていて、ラジオでも声を聴いていたので、にわかには信じられませんでした。訃報を知った時に、真っ先に…