柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何気なく

今年、私の近所のショッピングセンターに『逆転あばれはっちゃく』で長太郎を演じた5代目酒井一圭さんが現在リーダーを務める純烈が来ました。私はそのミニコンサート?を見に行きました。最後の握手会の時に、酒井さんの番になった時に酒井さんは両手で握手…

マユミちゃん

「俺はあばれはっちゃく」第32話に登場したマユミちゃん。そのマユミちゃんを演じた石井ひとみさんについて少し分かった事があったので、記載します。石井ひとみさんは劇団ひまわりに所属されていたようです。下の参考記事のコメント欄に今から2年前に「今か…

強い人、弱い人

吉田友紀さんが7歳の時に演じた「鉄人タイガーセブン」の次郎。その次郎と仲良くなった冬子ちゃんとのラブシーンがとても微笑ましくて可愛いです。考えてみると、次郎の姉のジュンは立場的に、主人公の剛の相手役として存在している割には、剛の相手としては…

ノリコちゃんの苗字(ドラマを見て分かる設定65)

第41話で登場したノリコちゃんの苗字は「いしかわ」さん。

意地っ張り

うちの両親は性格や考え方が全く正反対で、どうしてこの二人が恋愛結婚したのだろう?と不思議な関係でした。葬儀の席でも父の仕事の先輩の方が、「なんで結婚したんだろうね」と不思議がっていましたが、それは娘の私達にも謎でした。占いは百パーセント信…

三代目はミステリアス

あばれはっちゃくの事を調べていて、一番謎に包まれてしまうのが三代目。「熱血あばれはっちゃく」作品自体が謎なのは五代目「逆転!あばれはっちゃく」だが、五代目の場合は主演の酒井さんが積極的に「あばれはっちゃく」についても発言していたりして、そ…

おいら

あばれはっちゃくの主題歌、挿入歌は長太郎の視点での歌詞で、その歌詞の中での長太郎の一人称は「おいら」でしたが、ドラマの中では長太郎は自分の事を「おいら」とは、あまりというか言っていた覚えがないです。もしかしたら、どこかで言っているかもしれ…

偶然の一致?

父の遺品の整理をしながら私がまだ生まれていない父の学生時代の写真などを見ながら、伯父や母の説明を聞き、そうだったのかと初めて知る事もあり面白いなと思いながら見ている中で、父の友人の手紙を見つけました。その友人の手紙を読みながら、私が感じた…

癌で入院していた父が亡くなりました。病院から呼び出されてすぐに早退し、そのまま病院に泊まり込んで家族で交代で看ていたのですが、それも空しく死んでしまいました。ある程度、覚悟していた事とはいえ、やはりその死を受け入れるのは嫌で、今でも嫌です…

憎々しい顔から晴れやかな顔へ

少しだけ一段落したので、ちょっとだけ更新。『それ行け!カッチン』第27話に登場した吉田友紀さんが演じたキヨシ君は最初は本当に見るからに意地悪そうな顔をしていて、顔を見るだけで憎たらしいと感じる男の子でした。吉田友紀さんが大好きな私が「ああ、…

漫画

あばれはっちゃくを参考にしたmoo.念平さんの漫画「あまいぞ!男吾」の存在は知っていましたが、「俺はあばれはっちゃく」そのものがくまのよしゆきさんによって漫画化されていた事を最近知りました。ドラマと並行して描かれていたのでしょうか?タイトルか…

服から見る成長(ドラマを見て分かる設定64)

nkさんのコメントから同じ服を着ている場面を探してみました。左が第17話、右が第36話の画像です。長太郎が同じ服を着ていますが、袖口の所を見ると第17話の方が手首の所までしっかりあるのに対して、第36話では手首より上の場所にありますね。それだけでな…

智のはぐらかし

「すぐやる一家青春記」の智之は時々、こちらが心配したのが馬鹿みたいな程ケロッとしている所がある。智に関しては例えば智が落ち込んでいたり、傷ついているように見えて武志さんや麗子さんが気を使うと、どうってことないよという顔をする。智之が庭に落…

ご依頼の件・お下がり5

私が最初に勘違いして見当違いな所を探していたので見つけられなかったのですが、nk さんからのご指摘で見つけ出す事が出来ました。第9話でマサミをいじめている中学生(中央)と最終話でヒトミちゃんが着ているピンクのジャンバーはnk さんの言う通り同じジ…

惹きつけられる体の一部声と脚

初代長太郎がヒトミちゃんの朗読にうっとりとする場面。この長太郎の後ろに見える張り紙に「学校には何をしにきているのか」と書かれていて、何だかその文句が長太郎に対しての突っ込みに見えて面白いです。その後で、読む場所を間違えて皆に笑われてしまう…

島田歌穂さんのデビュー作について・更新記事のお知らせ

島田さんのデビュー作について1974年の「がんばれ!ロボコン」のロビンちゃんだと思っていたのですが、「俺はあばれはっちゃく」DVDBOX1の解説書を再度読み直してみると、島田さんのデビュー作は1973年に放送されていた「どっこい大作」と書かれていました。…

お下がり4(ドラマを見て分かる設定63)

もちろん、他の人物たちも(2代目から4代目まで含めて)同じ服を着ていたりするのですが、とりあえず、見つける事の出来た吉田友紀さんと栗又厚さんの二人が着た同じデザインの服の画像を並べてみました。 (私が2代目の映像を持っていないので、栗又さんは…

鯉のぼり 込められる思い(ドラマを見て分かる設定62)

上司に外孫の男の子が生まれて鯉のぼりを買ってあげようかと迷っていました。買ってあげても結局大人になったら邪魔になってしまうしね、と。また、外孫なのでもう一方の祖父母の方に気を使っているようでした。それでも、子供の成長を願うものでもあるし、…

感謝

「俺はあばれはっちゃく」の事を書くようになってから、ブログの内容について有り難い言葉を頂く事が多くなりました。自分の好きな事を書いていて内容について褒められる事はとても嬉しい事です。しかしながら、思う事は私の文章や内容がいいのではなく、「…

肩を抱いて(ドラマを見て分かる設定61)

第40話で長太郎がヒトミちゃんを連れてパフェを食べに行きます。パフェを食べに行くだけなのに、なんだか大イベントのようです。そう、第4話のパンダ並みに。今では当たり前の食べ物でも、出てきた当初は珍しくて豪華で特別な食べ物って確かにありました。テ…

コスプレ

吉田さんが一番ドラマの中でコスプレをしていたのは、やはり「俺はあばれはっちゃく」のアバンタイトルの中が一番だと思うのですが、それ以外のドラマの中でも結構していますね。「サイバーコップ」での女装もあれもコスプレの一つに入るのかなぁ。「タイガ…

金曜日(ドラマを見て分かる設定60)

『俺はあばれはっちゃく』第4話で父ちゃんがプロレスを見ています。途中からヒトミちゃんを動物園に連れて行って欲しいという長太郎とプロレスを見たい父ちゃんの試合になって、母ちゃんがレフリーを始めてしまいますが。本当に騒がしい桜間家。プロレスを見…

お下がり3(ドラマを見て分かる設定59)

左「俺はあばれはっちゃく」21話より、右「男!あばれはっちゃく」1話より左「俺はあばれはっちゃく」33話より、右「男!あばれはっちゃく」2話より2代目長太郎が2代目第1話で着ていた服は初代長太郎が初代第21話で着ていた服です。2代目長太郎が2代目の第2…