柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『男!あばれはっちゃく』33話「あばれプロレス」感想

『男!あばれはっちゃく』33話より 1980年11月8日放送・脚本・市川靖さん・磯見忠彦監督 小学生の恋愛相談の相手は難しい プロレスが好きな2代目長太郎 恋愛 スローモーション 台本の台本 肩書に弱い 小学生の恋愛相談の相手は難しい 今回は和美ちゃんの恋の…

このこ(この犬)は?

桜間家の飼い犬 前の記事で『痛快あばれはっちゃく』36話「父ちゃんが犯人マル秘作戦」(脚本・市川靖さん、松生秀二監督)が少し不思議な話だと書きました。その不思議なことというのは、桜間家の飼い犬のことです。 ご存じの通り桜間家の飼い犬はドンペイ…

あばれはっちゃくのクリスマス!

メリークリスマス!今日は12月25日。クリスマスですね。『あばれはっちゃく』でもクリスマスネタがありました。それも、だいたいが本編ではなくてアバンタイトルでやっていましたね。 それでは、初代『俺はあばれはっちゃく』から見ていきましょう。 長太郎…

ロールケーキが大嫌い

味の問題ではありません 私はロールケーキが大嫌いです。味の問題ではありません。なぜ嫌いかというと、高校時代にいじめで登校拒否になった時、調理室が新しくなったことだしと周囲から説得されてとかなり無理をして登校しました。 そこで、調理実習でロー…

気づいたいろいろ(ドラマを見て分かる設定111)

カヨちゃん 『那由他』 カヨちゃん 『男!あばれはっちゃく』32話を見ながら、以前に記事でカヨちゃんが中卒だと書いたのですが、32話ではカヨちゃんの高校時代の友人のヨウコさんが登場しているので、カヨちゃんは中卒ではなく、高校を卒業してから理容専門…

『男!あばれはっちゃく』32話「伸びろ!竹の子」感想

『男!あばれはっちゃく』32話より 1980年11月1日放送・脚本・安藤豊弘さん・監督・松生秀二監督 カヨちゃん可哀相 当時の流行りを取り入れながら 新しい物古い物 カヨちゃんの部屋 栗又さんの誕生日 カヨちゃん可哀相 この話の前半は親友のヨウコさんに本当…

そのうち上がるかな

国際放映の公式YouTubeチャンネルにて 今日の日付から、国際放映の公式YouTubeで『あばれはっちゃく』シリーズの2代目から5代目のOPが視聴できるようになりました。中身はベストフィールドの公式YouTubeと同じです。 今の時点(2021年12月10日午前11時18分)…

流行りについていけない

今のヒットが分からない みなさん、こんにちは。あるいは、こんばんは。おはようございます。さて、年末も押し迫り、今年の流行語やら流行ったものがニュースやネットやSNSで取り上げられていますが、私にはその殆どの中身がよく分かりません。 私は漫画やア…

意外と

このブログを読んでくれる人がいるんだなあ 1年前ににほんブログ村に参加したり、アクセス解析を見たり、Twitterでの反応やヤフー知恵袋にこのブログのURLが貼ってあったり、個人のFacebookやら個人のサイトやらブログなどで、このブログについて触れている…

はっちゃくクイズ6・解答編

はっちゃくクイズ6の答えと解説です。問題文の記事は下記のリンク記事になります。 kakinoha.hatenadiary.com 答えと解説 問題1 てるほの志望高校は?。(『俺はあばれはっちゃく』より) 答え・美玉高校 『俺はあばれはっちゃく』23話「たなばた幽霊マル…

モヤシも男だマル秘作戦

『俺はあばれはっちゃく』26話より ウィキペディアを見ていたら 『あばれはっちゃく』の情報がかなり更新されていて、内容が多くなっていたことに驚きました。初代『俺はあばれはっちゃく』の放送リストもあって参考になるなってみていたら、26話のサブタイ…

どれだけのものが伝わっていくのかしら

分かるものと分からないものと 当時、分かっていたものと知らないものと 途切れるもの変化していくもの変わらないもの 分かるものと分からないものと わらさんからのコメントを読んで、今の子ども達には分からない『あばれはっちゃく』に登場するものについ…

はっちゃくクイズ6

はっちゃくクイズ6 今日から12月。今年もあと一カ月になりました。この時期になると、私は佐々木先生が蕎麦屋の出前をすることになった話を思い出したりします。『あばれはっちゃく』は初代に限らず、季節ごとの行事にちなんだ話もたくさんありましたね。話…