柿の葉日記

主にテレビドラマ「あばれはっちゃく」について語る個人ブログです。国際放映、テレビ朝日とは一切関係がありません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

山際監督と田口成光さんのトークショー明日から

Yoshiroさんからコメント欄に頂いた情報です。山際監督と田口成光さんのトークショー。この組み合わせで、思い出したのが『ウルトラマンタロウ』でした。調べてみると、やはり『ウルトラマンタロウ』のイベントのようです。『ウルトラマンタロウ』には、『あ…

残念です

女優の十勝花子さんがお亡くなりになりました。十勝さんは、『痛快あばれはっちゃく』で、長太郎の親友、清の母親役でレギュラー出演されていました。また、私はチューンソフトの『街』というゲームが好きで、その『街』にも、十勝さんは出演されていたので…

吉田友紀さんの50歳の誕生日

今日は、初代はっちゃく『俺はあばれはっちゃく』の主演を務めた吉田友紀さんの50歳の誕生日です。 長太郎で吉田友紀さんを知った私からすると、なんだか、とても不思議な気がします。人間、生きていれば年齢を重ねるのですから、50歳になるのも当然なことな…

山際監督の誕生日

今日は、私が『俺はあばれはっちゃく』『男!あばれはっちゃく』で一番好きな監督、山際永三監督の誕生日です。2年前、縁あってお会いし、お話が出来たことが今では、夢の中の出来事だったように思います。初めてのインタビューで、初めてお会いして、聞きた…

1本300円?

以前より見たいと思っていた2004年の子役座談会を見ました。 司会は見栄晴さん。ナレーションは冨永みーなさん。 最初は、見栄晴さんが皆川さんの仕事場を訪ねるところから始まり、懐かしの子役スターに招待状を送ります。 メンバーは皆川おさむさん、四方晴…

サヨナラ!あばれはっちゃく

『逆転あばれはっちゃく』の最終回を見ました。1話の頃は茨城からきた長太郎が笑われたり、卑劣な暴力を伴ったいじめを受けていた長太郎を見ているのが辛かったです。転校生の長太郎がいじめを受ける、はめられる、クラスメイトからあからさまな差別を受けた…

不思議なこと

私のブログ記事の引用画像を使って『あばれはっちゃく』について、まとめている記事を見かけることがありますが、出典を明らかにしているので、それはそれでいいのですが、不思議なのは初代長太郎役の吉田友紀さんを画像で紹介する時に、長太郎を演じた時の…

佐々木先生が教えてくれたこと

人を噂や伝聞、周囲からの印象で、「あいつは、最低、どうしようもないやつ」と馬鹿にし、見下す人がいる。『あばれはっちゃく』の長太郎も、同級生の父兄からは、そう思われていた。だが、ちゃんと、長太郎を見て、言動を見ていた佐々木先生は、周囲の評価…

原作と違う長太郎の容姿について

2年前に可愛らしい絵柄で、原作が角川から出ましたが、その表紙に描かれた長太郎は手足が長く、細い男の子でした。原作の中で描写されている長太郎の姿と違いますので、初めて手にしたドラマを知らない今の子どもは戸惑わなかったか?と思ってしまいます。そ…

俺はあばれはっちゃく26話の出演者について

26話にゲスト出演した方の、情報が少し分かりましたので、紹介します。あわせて、俺はあばれはっちゃくに出演した子役達 - 柿の葉日記と「俺はあばれはっちゃく」に出演した人達 - 柿の葉日記も一部更新しています。『俺はあばれはっちゃく』26話よりまず、…

スペシャル

今、時刻は18時22分です。ホームドラマチャンネルを視聴できる方は、『俺は男だあばれはっちゃく』を見ている最中でしょうか。私は、視聴できないので、後で、DVDで見ようかなって思っています。過去に、今日放送される『俺は男だあばれはっちゃく』と『男三…

最終回 永遠に

今日は、春らしい気候でしたね。また、明日、寒くなるようなので、まだ油断が出来ません。体調を崩さないようにお気をつけください。さて、今日、3月8日は、今から36年前の1980年3月8日土曜日に『俺はあばれはっちゃく』の最終回が放送された日です。長太郎…

俺は男だ!あばれはっちゃくと男三人!あばれはっちゃくCS初放送

皆さん、いかがお過ごしですか。『あばれはっちゃく』で検索をしていたら、なんと、『あばれはっちゃく』の2本のスペシャル『俺は男だ!あばれはっちゃく』と『男三人!あばれはっちゃく』がCSのホームドラマチャンネルで放送されることがわかりました。放送…

あばれはっちゃくの視聴率に関して

『あばれはっちゃく』視聴率に関して過去に下記の記事を書きました。 kakinoha.hatenadiary.com 2014年9月11日にTBSで放送された『爆報!THEフライデー』において、最高視聴率が19.7%と紹介されました。しかし2代目『男!あばれはっちゃく』のDVDBOXの解説書…

造語

『あばれはっちゃく』の意味には、山中恒著『あばれはっちゃく』理論社に以下のように紹介されています。 「はじめに 作者より 「あばれはっちゃく」というのは、手のつけられないあばれものという意味だそうです。知り合いのおばあさんが教えてくれました。…

ついに

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。6年前に長太郎はしんちゃん? - 柿の葉日記の記事を書きました。この記事にある『20の質問』みたいなソフト。名前を『アキネイター』というのですが、6年ぶりに『あばれはっちゃく』を想定してプレイして…